<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

川の駅 常清

a0089155_0392524.jpg

別名「作木村ふるさと活性化センター」ですね。江の川沿いにある道の駅っぽい施設です。
食堂とちょっとしたショップがあります。正直スタンプは期待していなかったのですが、2つほどありました。
近くに滝があるようです。
[PR]
by petamp | 2009-08-24 00:42 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_0352960.jpg

そして私の63城目が、ここで押印できる「郡山城」です。
あくまで吉田町の歴史民俗資料ですので、必ずしも城の時代だけではないところがなかなかよいです。
サンフレッチェの話(サッカーチームのほうです)もあったりして。
そういえば江の川は、広島県内に入って「可愛川」と呼ばれたりするんですよね。吉田町には「可愛」という地区があるのだそうで。

……なんで、「可愛」で「えの」って読むのだろうなあ。じっくり資料を読んでたらわかったのかも。ちょっと時間がなくてざっくり見てしまいました。
[PR]
by petamp | 2009-08-24 00:38 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

広島城

a0089155_0302241.jpg

私の62城目の100名城訪問です。
だいたいこのへんだなーと勘だけで、原爆ドームから歩いたので、えらい遠回りをしてしまいました。汗だくです。
お城と鯉がデザインされた、非常にクレバーな印象のスタンプです。これと、100名城印があります。
あくまで復元された天守閣ではありますが、木造でなかなか雰囲気のよい建物です。
[PR]
by petamp | 2009-08-24 00:34 | 【印影】城郭 | Comments(0)

てつのくじら館

a0089155_0255393.jpg

こちらは海上自衛隊呉史料館が正式名称です。それにしても、外から見て、この「てつのくじら」は大変インパクトがあります。
もしかしてはりぼてなのかしら、と何の知識もない私は思ったのですが、とんでもない! 本物の潜水艦です。
掃海艇の活躍などが非常にわかりやすく紹介された広々とした館内とは対照的に、狭い狭い潜水艦内。これが実際にはさらに海の中にいるわけですよね。気分悪くなったからちょっとデッキにってわけにいきません。
そうそう、本物の潜望鏡も覗けます。
[PR]
by petamp | 2009-08-24 00:29 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

大和ミュージアム

a0089155_0215429.jpg

正式には「呉市海事歴史科学館」と言うようです。そう書かれたスタンプも別にありました。
戦艦「大和」の重い歴史や、雰囲気とはずいぶん違うデザインのスタンプです。
1階は大和の大きな模型など、重厚な感じでしたが、2階では、船の仕組みなどを実験で理解できるような、子供向けの施設になってて、ここに描かれているのはそこに登場するキャラなわけです。
いわゆる記念スタンプは、3種類ありましたが、現在の企画展に合わせて、館内3か所を巡ると「や」「ま」「と」の文字が完成するラリーも開催しておりました。
[PR]
by petamp | 2009-08-24 00:25 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

NEXCO東日本

2009年8月1日より、NEXCO東日本のSAPA記念スタンプが全面的にリニューアルされました。
すべての絵柄を変更するという大胆な施策です。予告もなかったので、私は前のデザインのものを一つだけ入手しそびれてしまいました。おーまいがっ
a0089155_20193888.jpg
同時にwebサイトには、スタンプ帳がダウンロードできるようになっており、「記念スタンプ目的に旅をする」というのもひとつのあり方だよね、というのを公式に打ち出してきた感じです。
http://www.driveplaza.com/sapa_info/stamp/index.html

NEXCO中日本はご存じのとおり、全有人SAPAにスタンプを設置しており、以前よりwebサイトでスタンプ帳がダウンロード可能でした。夏休みにはポケモン、春にはドラえもんをこれまた全エリアに設置するという、正直無茶言うなってほどの積極策を展開しています。

NEXCO西日本は、今年有料かつ限定発行で、記念スタンプBOOKを発行しました。全98個所のスタンプが押印可能です。平成23年3月までの期限があります。さて、全部……はたぶん無理だなあ。

そんなわけで、全国のSAPAスタンプについて、収集に対する施策が出そろった感があります。
スタンプ求めてSAPAに立ち寄る人々が、決してマーケティング的に無視できない数だった、ということかなと邪推しますが、マニアとしては歓迎です。
中日本でわずかながら携帯クリーナーやハンドタオルなど、そのSAPA独自のグッズというのを出しつつあります。道の駅記念きっぷがあれだけ売れてることを考えると、それに類したものがこれから出ないとも限りません。いや、出るでしょ。出しましょうよ。ね。

私は、高速道路無料化には反対です。お金を払って、速達性と快適性を買うものだと思っています。そりゃ安いのはうれしいけれど、そのために犠牲にするのが時間と不快感では、リスクが大きすぎます。
有料だったからこそ深夜のSAPAでもそこそこ安心して利用できたんです。無料になったら、女子ひとりの深夜の利用とか、心配で仕方がないよ。安全と安心からどんどん遠ざかってく気がする……。

話を戻そう。NEXCOのスタンプ帳から除外されたエリアというのもいくつかあります。運営がNEXCOじゃないケースですね。そうしたところにも独自でスタンプを置くケースが増えてて、とてもうれしい。
これを機会に、SAPA訪問記録をいったんリセットして、またいちからやってみようかなーとか思うけど、無謀だなー。
[PR]
by petamp | 2009-08-16 20:25 | コラム | Comments(0)

スヌーピー in 銀座2009

a0089155_2013663.jpg

2009年8月5日(水)~17日(月)に東京銀座三越で開催されました、スヌーピーin銀座2009の会場にあったスタンプです。
茶平工業さんの記念メダルをお目当てに行ったのですが、TAITOのメダリーフはあるわ、こうしたスタンプが3種類もあるわで、行ってよかった~としみじみ思ったイベントでした。

なんといっても、スヌーピーは可愛いです。ウッドストックもチャーリーブラウンもルーシーもライナスもみんな可愛い。セリフのシニカルさなども相まって、人気があるのもうなずけます。
私、超有名な某ネズミをちっとも可愛いと思えないのですけれど、スヌーピーを前にするとめろめろになります。
早く会場を出ないとお財布の中身が空になるぞ!ということで早々に撤収しました。
[PR]
by petamp | 2009-08-16 20:05 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

ケータイ国盗り合戦

a0089155_19562870.jpg

ケータイ国盗り合戦とは、携帯電話の位置登録を使って、現在地を記録していく「バーチャルスタンプラリー」ゲームです。そこに行かないと入手できない、というコンセプトはリアルなスタンプラリーと同じですよね。
スタンプそのものの魅力とは別に、新しい形のスタンプラリーとして私は注目しています。ライフログとして、実によくできていますし。

そんな国盗り合戦の公式ガイドブックが出版された記念に、このようなスタンプがお目見えしました。
JR秋葉原駅の構内にブースがあり、そこで本を提示すると押してもらえるものです。

バーチャルとリアルの融合ってほどの話じゃないですが、こうしたコラボは面白いですよね。携帯の位置ゲーとしては、これと「コロプラ」が一歩抜きんでている感じがしますが、そちらでも行かないと入手できない「コロカ」なんてのもあるわけで。
そうしたバーチャルなゲームを企画運営しているスタッフが、実物の手触りというものについても真剣に考えているということがわかります。
[PR]
by petamp | 2009-08-16 20:01 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

千住スタンプラリー

a0089155_19513563.jpg

先日から何度か言及しています、芭蕉カードラリー。その一環で訪れました、北千住のマルイで知ったラリーです。
受付のおねーさんにカードください、と申し出たところ、立派な台紙つきのカードをいただきました。それがスタンプラリーの台紙にもなってるわけです。
ポイントは四か所。
・矢立初めの碑(大橋公園内)
・足立市場
・シアター1010
・学びピア21
ですね。マルイの10階がシアター1010(せんじゅう、ってダジャレだと今気づきました)になっていますので、さっそく昇ります。
千住宿のジオラマの前にひっそりスタンプはありました。とてもしっかりしたデザインのもので、他の三つも期待できそうです。
期間内とありますが、期間は未記載。カードラリーと同時かな。
[PR]
by petamp | 2009-08-16 19:55 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

万博記念公園

太陽の塔が見下ろす、大阪万博記念公園には、実に万博開催当時のスタンプがおよそすべて復刻されて設置されています。
あくまで噂でしか知らなかったのですが、今年初めて訪れることができました。事前に充分な準備をしていたわけではないので、手持ちの紙が足りなくなるかもしれない、と思いながらおそるおそる。

きっとここだろう、目星をつけ、「生活誕生館DILIPA」に入ります。しかし、どう見ても大阪ガスのPR施設。これでいいのかなーと思いつつ二階に上がりますと、「万博記念館(EXPO'70ホール)」という部屋がありました。
薄暗くてひと気がなかったのですが、中に入って驚愕しました。
a0089155_141981.jpg


こ、これ全部スタンプ??
復刻版だそうですから当時のものとは違いますが、全部で96個。ずらりと並んでいました。
どこからスタートするかを決めて、一枚ずつ押して行きます。一枚に15秒かかったとしても、24分。ある意味、動きませんが、「ラリー」です。
ひとつひとつの図柄に、へーとかほーとか感心している余裕はなく、それもこれも終わってから。

数年前、倉庫から出てきたということで、万博のスタンプ集が突如再発売されたことがありました。私は知人にお願いして確保していただいたのですが、そこに押されていたスタンプと確かに同じです。

いくつか印影を紹介しますと、
a0089155_14505.jpg


とか
a0089155_1451785.jpg
などなど。キリがないですが、シンプルなものから凝ったものまで、実にバラエティに富んでいます。
96種類ということは、一枚ずつ押して必要な紙の枚数は96枚。手持ちぎりぎり足りたって感じです。会場の入り口に、このスタンプが押せるシートがありました。紙というよりは、シート。巨大ポスターになるような仕掛けですね。そのくらいでちょうどいいのでしょう。メモ帳なんかではあっという間になくなってしまいます。

a0089155_1471671.jpg

わかりますでしょうか。紙の厚み。これが全部押し終わったあとの紙です。分厚い。そりゃ文庫一冊くらいありますものね。

こうして当時のスタンプを復刻でも押させてもらえるというのは、マニア的には本当にうれしいことです。
万博に関する資料って案外整っている方だとは思いますが、スタンプに関する資料は実はそんなにしっかりと残っていないことがあります。つくばの科学万博や、愛・地球博にしろ、公式にこれだけのスタンプを設置しました、という記録はあるんでしょうか?
私はマニアですから(最近自称するのに抵抗なくなりましたw)、個人的にはそれなりに情報を収集したり、整理したりしてはいます。だけど、それじゃ足りないのです。

国立のアニメ施設について議論されています。私はあるべきだと思います。ただその形は新設である必要はないですし、国立という形態じゃなくてもよいと思いますけれど。資料を収集し、分析整理し、保管するということは、とても大事です。
スタンプも例外じゃないはず。こんなに昔から庶民に親しまれてきた、ささやかな文化をもっとしっかりとした形で保管していかなくては、と思うのです。
シヤチハタさん、資料館作りませんか? 出版社さん、本にしませんか? 大富豪なスタンプマニアの方、博物館作ろうよ(笑)
できる限りの協力はいたしますことよ。
[PR]
by petamp | 2009-08-15 01:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(3)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp