<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0089155_1315831.jpg

スタンプの図柄のとおり、ここはお城の形をしています。4階まであります。階段のみで。
2階までぶち抜きで、帆掛け船があったりとなかなかにスケールが大きいです。
特別展示として、死後の世界というのをやっていました。ずっと般若心経が流れてて、ちょっとおっかなかった。
ただ、なんというか、モノは言い様で、実際には地域の信仰についての真面目な展示です。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:34 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

利根町歴史民俗資料館

a0089155_129437.jpg

ワンフロアのシンプルな展示ですが、平成20年に合併で閉校となった小学校の資料なども展示してあり、充分楽しめました。
手作りの妖怪人形とか、なかなか凝ってるし。
見学する人は少ないのか、私が訪れましたら、そこから電気をつけてくださいました。それで正解ですよね。
こうした資料館の存在意義は、いつでも開放しているということや、歴史的資料を収集・分類・整理する場としてあるわけです。こういう資料館がない自治体ってどうしているのでしょうね?
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

江東区芭蕉記念館

a0089155_1255388.jpg

いわゆる資料館と、貸しホールのようなものが一緒になった施設です。旅の人松尾芭蕉の軌跡がよくわかるようになっています。
切手が展示してあったりして、私好み。でも、なんとなくあっさりした印象でした。
スタンプは2種類。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:28 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

荒川区立ふるさと文化館

a0089155_1225161.jpg

前回訪れたときは、つくばエクスプレスのスタンプラリーだったかな?
今回は芭蕉カードラリーが目的だったのですが、時間もあったので展示をじっくり見ました。うーん、以前に見た記憶がない。有料区間だったので見なかったのかな。もったいない。
現在と昔の千住大橋を描いたスタンプは、できたてほやほやのように見えたよ。
たしかに以前は無かったからね。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:25 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

芝山古墳はにわ博物館

a0089155_1164435.jpg

何度もこのブログにも書いていますが、私は近代から現代にかけての展示が一番好きなのです。
古代特に土器や石器などは、正直飛ばしてみてしまうこともあるくらい。あんまり興味無いのです。
なので、うーん、はにわでしょー? と、ためらいがあったのです、けれど。

すんごくおもしろかった。ごめんなさい。認識を改めました。

特にマンガで描かれた案内が秀逸。メインキャラ少年のいたずらがちょっと過ぎるのが気になりますが(笑)、思わず全部すみずみまで読んじゃいました。そうすると展示されているそれぞれの埴輪がよくわかるようになってくるんですね。
玄関口に大きくキャラクタを描いたりと、デザイン的に相当研究したのだろうなと思います。
立地がわかりにくいというハンデを乗り越えようとする姿勢が素晴らしいです。私と同じように、はにわ~?と思ってた人は、ぜひ見に行こう。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:20 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

西美濃観光案内所

a0089155_1133769.jpg

この日、セントレア発の飛行機まで時間があったので、名古屋から大垣まで往復してみました。
駅を降りて、養老鉄道の駅方向に歩くとロッテリアの脇に、観光案内所がありました。以前にも何度か大垣には降りているんですが、あったっけなあ。気付きませんでした。
美麗なスタンプがあってほくほくして、ふと壁を見ると、芭蕉ラリーのポスターが。あっ、そういえば大垣って奥の細道の最終地点じゃなかったっけ?
カードラリーのカードはどこでもらえますか、と尋ねましたら、ここでいいですよとすぐ出していただけました。わお、らっきー。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:15 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

岐阜市観光案内所

a0089155_1104038.jpg

JR岐阜駅に併設されております、観光案内所です。構内というか、同じ敷地内ですので、こちらは利用しやすいイメージがあります。
スタンプは2種類。シンプルです。
駅を降りて、名鉄に乗り換えようとデッキを歩きながら、道路を見下ろします。数年前までここに名鉄の路面電車がいたはずなんですが、もうすっかり跡形もありません。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:12 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

山口市観光案内所

a0089155_174252.jpg

こう言ってはなんですが、全国でも一、二を争う、地味な県庁所在地駅です。幹線ではなく、SLの走るローカル線、山口線の駅だというのが大きな要因ですね。玄関口としては、新山口のほうがふさわしいかもしれません。
その山口駅の二階部分にあるのが、この観光案内所です。案内版などはありますので、わかりにくいということはありませんが、わざわざ階段を上って何があるかわからない案内所に行く、という方は少ないかもしれないですね。
スタンプは、2種類。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:10 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

山口市歴史民俗資料館

a0089155_15830.jpg

入館しましたら、どちらからおいでですか? とたずねられました。統計をとっているのでしょう。元気よく千葉からでーす、と言ったら、大変驚かれておられました。
大変シンプルな展示です。常設展示室には、花押のスタンプも二つありました。
農機具が展示してある部屋は、倉庫かと思っちゃいました。実際倉庫でも実物が見られるというのはうれしいのですけれどね。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:07 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

山口県政資料館

a0089155_115928.jpg

旧県庁の建物を流用した施設です。
大変重厚な建物で、正直内部の展示物は今一つでも、あちこち見て回るだけでも面白いです。
ちなみに私が訪れたのは土曜日でしたので、県庁は未訪問です。
[PR]
by petamp | 2009-09-17 01:04 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp