<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

横浜みなと博物館

a0089155_195225.jpg

横浜はみなとみらいにあります、帆船日本丸と併設された博物館です。
今年リニューアルされたばかりの施設はぴかぴかで、新鮮で楽しかったです。

甲板をお掃除する椰子の実とか、あー!これが!って感じでしたし、この狭い船内で長期にわたって共同生活することにより培われるものを想像すると、息苦しくなりそうですが、だからこその信頼できる人材が生み出されるんだなあと思ったり。
横浜という町は、以前一年だけ住んでいたこともあり、好きなところです。歴史も深く、おもしろく、もっともっといろいろ知ってみたいと思うのです。まだ全然見きれてないしね。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

みんてつ館

a0089155_19465194.jpg

10月14日は鉄道の日、ということで、毎年10月には鉄道関連のイベントが多数開催されています。
中でも中心的なのは、日比谷公園で行われる鉄道フェスティバルでしょうか。
私は民鉄各社が出すブースの硬券をお目当てにずいぶん通ったものですが、ここ数年、さすがに目新しいものも減ってきて、足が遠のいていました。
でも、今年は(私の)目玉として、ひたちなか海浜鉄道の硬券がありましたので、でかけてみました。
民鉄関連のブースには、長蛇の列ができています。うわー! これに並ぶの嫌だよー! と思ったのですが、みなさん、大手民鉄の模型や部品などグッズ購入の列のようで、私がお目当てとしていた硬券類を販売している中小私鉄はすんなりと買うことができました。
そんなさなか、子供むけのクイズをやっていた、みんてつ館に、こんなスタンプがありました。どうやらクイズの正解印として使っていたようなんですが、お願いして押させていただきました。
国盗りの称号ももらえたし、ひたちなか以外にもなんだかんだといっぱい買ってしまって。行ってよかったです。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:51 | 【印影】PR施設 | Comments(2)

山梨県庁

a0089155_19434726.jpg

18歳まで甲府に住んでいたのですが、県庁に自分の意思で訪れたのは初めてのことです。こんなに立派な建物だったんですね……。
おそらく社会科見学とかその類のもので一度は入庁しているとは思うのですけれど、記憶にないし。
受付でスタンプを出していただきまして、ぺたんぷ。なかなか立派なスタンプです。

同級生がこの中で働いていたりするんだろうなあと想像はするのですが、会ってもお互いわからないかも。
甲府に住んでいた当時はこんなに熱心にスタンプを集めにでかけたりしなかったので、他にもいろいろあるんだろうなあ。いっぱい発掘してみたいです。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:46 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

盛岡駅観光案内所

a0089155_19412625.jpg

大きな駅に到着したときには、駅のスタンプとともに、観光案内所を探します。すると、そこにもスタンプがあったりするんだな。前にも書いたと思うけど。
盛岡の観光案内所には、これともうひとつ、チャグチャグ馬っこのスタンプがありました。
こうした案内所に立ち寄ると、地図とかついもらってしまいます。そして、スタンプがありそうな施設にまるをつけてみたりして。
でも、当然全部行き切れるわけもなく。永遠に終わらないスタンプ行脚ですよね。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:43 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

毛越寺

a0089155_19361283.jpg

仕事で一ノ関に宿泊する必要があったときに、ちょっと早めについちゃったので、足を延ばして平泉に行きました。
レンタサイクルは17時まで、ということで、30分前だったので貸してもらえず。なので、中尊寺はあきらめまして、歩いて行ける毛越寺に行ってみました。
私はあれだけ歴史資料館をめぐってるくせに歴史に詳しくなくて、この毛越寺だって、読み方さえわかっていませんでしたもの(もうえつじって読んでました)。
広大な敷地には心地よい風が吹き抜けます。時代は変わっても風は同じです。こうした歴史ある場所で風に吹かれることは、過去に思いをはせるのにちょうどいいですよね。
スタンプは宝物館ではなく、入口すぐのところにありました。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:39 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)
a0089155_1932660.jpg

表題は館林市第二資料館ですが、実際には田山花袋旧居跡と旧上毛モスリン事務所とが敷地内にある「歴史の森」を指します。
管理事務所にこのスタンプはあったのですが、第二資料館じゃなくて、旧居跡がメインですね。
「第二」という名の通り、第一もあるのですが、そちらにはスタンプはありませんでした。おもしろい展示をしてて興味深い施設だったのですけれど。

こんな風に一つの市にある資料館や博物館などを端からめぐっているとあっという間に一日が過ぎて行きますね。スタンプもいっぱい集まってほくほくします。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:35 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_19283481.jpg

日本人女性初の宇宙飛行士、向井さんは館林市出身なんですね。なので、このような施設があるのです。
子供たちにわかりやすく科学を伝える「科学館」としての一面と、向井さんの実績や軌跡をたどる「記念館」としての一面をそれぞれにもつ奥行きのある施設です。
私としてはやはりNASAの記念品とか、パンフレットとか、スペースシャトルの取扱説明書(!)とか、そういうものに心ときめくのです。
宇宙はいいよね。
スタンプは二種類です。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

田山花袋記念文学館

a0089155_19254910.jpg

今まで「文学館」と呼ばれる施設にはあまり立ち寄ったことがなかったのですが、古い本を見たりするのは好きですし、こうしてスタンプがあるんなら、全国的にもっといろいろ寄ってみようかなあ、なんて思いました。
田山花袋の名前はもちろん知っていましたが、代表的な作品でさえ読んでません。でも、こうした資料館を見たあとには、必ず読みたくなるんですよね。文庫でも安く手に入りますから、今度読んでみよう。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:27 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

新田荘歴史資料館

a0089155_19222110.jpg

今年(2009年)のお正月に近くを通りかかって、立ち寄ったときには、残念ながら休館日でした。
ようやく訪れることができた9月には、以前の「東毛歴史資料館」から名称が変更になっていました。
というか、入館してから気づいたよ。
太田市にある施設ですが、その名が示すとおり、やや広域の歴史が展示解説されています。
スタンプはちゃんと新しい施設名称になっていたよ。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 19:25 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

屋台のまち中央公園

a0089155_18341110.jpg

鹿沼市にあります、屋台のまち中央公園の「彫刻屋台展示館」にこのスタンプはあります。
毎年秋に行われる「ぶっつけ秋祭り」に登場する実物の屋台が3台展示されています。実に見事な彫刻や塗りで、職人の技が随所に生きています。そんな解説ビデオも上映されていました。
[PR]
by petamp | 2009-10-14 18:37 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp