<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かんぽの宿

さて、毎年、その年のテーマになるような大きなスタンプラリーが、たいてい一つや二つあるものです。
全部は終わらないにしても、7割くらいを目標に、なんて形で毎年スタンプ三昧を過ごしているわけですが。
昨年末に発表された、キティ&神社が2010年のメインになるかなーなんて思ってたら。
知人より、こんなラリーを教えていただきました。

かんぽの宿スタンプラリー
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/campaign/stamprally/

全国68箇所のかんぽの宿に、それぞれオリジナルのスタンプが設置されており、それを規定数以上集めると宿泊券などがプレゼントされるというもので。
a0089155_23343924.jpg

こんな専用のスタンプ帳も用意されています。実はこれに全印影が掲載されているため、発見!の喜びはちょっと薄いかもしれませんが、それでも、凝ったデザインの68種類はなかなかに素晴らしいです。

もちろん、ラリーとして景品がある以上、宿泊や施設利用が条件です。民営化後の現在は誰でも宿泊できますからね。
応募用紙に押印せずに自分のスタンプ用紙に、ということならばお願いすれば押させてもらえると思います。

大変興味深く面白いラリーだとは思いますが、やっぱりちょっと私のように全国しょっちゅう飛び回ってる人だと、宿泊料金がちょっとお高めに映ってしまいます。最近は5,000円以下のビジネスホテルでもかなり快適ですしね。
たまの豪華な旅(両親連れてだったりね)ならば、こういう宿もいいかもしれないですけれど。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:40 | スタンプラリー | Comments(0)

祇園会館

a0089155_23271843.jpg

うーん、博物館というカテゴリとはちょっと違う気がしますが。
福島県の南会津町(旧田島町)にあります、祇園会館です。著名な田島祇園祭のあれこれを展示した施設です。

なによりもその上で歌舞伎が演じられるという巨大な屋台がそのまま展示されているのが圧巻です。
雪がしんしんと降る寒い日の閉館間近に訪れましたので、他にお客さんは無く、じっくりみられました。パノラマ動画もひとりで見たぜw
お茶までご馳走になってしまいました。ありがたいありがたい。

花嫁行列とか、子供歌舞伎とか、私の心にキュンキュンするようなお祭りなので、一度生で見てみたいと思っているのです。

スタンプは祇園祭を描いた2つと、会館のが1つ。ラリー印が1つ。ちょっとくたびれた感じです。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

笠間市歴史民俗資料館

a0089155_2323545.jpg

笠間市、と言ってますが、旧友部町。笠間の歴史というよりは、旧友部町&以前の宍戸町が中心です。
そもそもこの施設の建物は以前の宍戸町役場だそうで。国登録文化財に指定されています。
展示の内容はかなり雑多で、未整理な感じ。でも、私はそういうほうが好きなんですよね。
水害の写真や、古い町並みの写真など、貴重な資料もみられました。

スタンプは、この謎のものが一つだけ。こんなのしかなくて……と職員さんは恐縮していらっしゃいましたが、無いよりは……まあ。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

笠間駅前観光案内所

a0089155_23171245.jpg

笠間と言えば焼き物と稲荷神社。それらが融合したデザインですね。
駅前にある観光案内所においてあります。これともう一種類。

こうした観光案内所にスタンプがあるかどうかという情報は、まとまったものがありません。作ろうにもひとりでコツコツ調べてるうちに状況は変わっちゃいそう。
シヤチハタさんあたりが、納品した情報の一部を開示してくれたらいいのにーとか思うことがあります。せっかく作ったスタンプですもの人知れず押されないより情報を広めて多くの人に押してもらったほうがいいに決まってる!とマニアな立場からは、割と簡単に思うんですけれど。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:21 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

大多喜駅前観光案内所

a0089155_2313065.jpg

千葉県のいすみ鉄道大多喜駅前にある、観光案内所のスタンプです。以前はありませんでしたので、最近設置されたものと思われます。これともう一種類があります。

いすみ鉄道では、ムーミンスタンプラリーが開催されています。駅に設置されているのは、大多喜と国吉。大きくて大変に可愛いデザインで、お気に入りです。
しかし、このラリーが大変なのは、車両にもスタンプがあるからです。全車両。違うデザインで。
一回乗り通しただけでは、一種類しか集められません。終点まで行って同じ列車で折り返したら、往復乗っても一種類だよ。途中下車を繰り返しても必ずしも毎日すべての車両が運行されているわけでもなく、綿密な計画が求められます。

なーんて、実は、私、いすみ鉄道、未乗なんですよね。千葉に何年住んでるのでしょう。全駅写真撮ったり何度もしてるのに。小湊鐵道と共に、未乗。
ムーミンスタンプはそれを打ち破るきっかけになってるのに、なかなか腰が上がらない。まったくもー。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:16 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_2341538.jpg

実は2009年の押しおさめと、2010年の押し初めは、これでした。セブンイレブンの平成仮面ライダースタンプラリー。
2009年12月26日から2010年1月11日まで開催されておりました。全国のセブンイレブン……(何店あるんだろ)に、22種類の仮面ライダーのスタンプが散りばめられており、4つ台紙に集めると景品がもらえるという仕組みです。
セブンイレブンでは2005年のポケモンに始まり、夏と冬にスタンプラリーを開催しています。とてもおもしろい試みだと思います。

毎回言ってるけど、2005年と2006年には、都道府県別のスタンプがあったんですよね。あれの復活を切に願うものです。わずか2週間ほどの開催期間中に全部集めるのは難しいんですけれど、それでも地域限定ものは燃えるのです。

スタンプインクはちょっと独特のものを使ってて、光沢紙に最適化されているようです。また、乾きやすいのも特徴で、スタートダッシュで押して回らないと、キレイな印影は取りにくいかなー。

最近は、お疲れ気味で、全部集めなくてもいいやーとばかりに、近所を回って終わりにしてしまっています。
いや、だって、仮面ライダーわかんないし。みんなおんなじよーに見えるし。
[PR]
by petamp | 2010-01-19 23:11 | スタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp