<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土佐・龍馬であい博

a0089155_214661.jpg

今年は坂本龍馬で盛り上がっていますねー。特に生まれ故郷である高知では、であい博なる博覧会が県内4箇所で開催されていて、それら会場を結ぶスタンプラリーが行われています。
画像のスタンプは、高知駅前の会場で押したもの。他の会場には足を運ぶことができませんでしたので、どんなスタンプがあるのかは不明です。

高知では、であい博の開催期間、いくつかの郵便局にて、小型印の押印サービスもやっています。どうせならこれらも集めたいですよね。

残念ながら私はドラマには興味がありません(テレビないし)。けれど、坂本龍馬という人物や周辺の歴史には興味があります。
ちょっと時期をずらしてもう一度行こうかなぁ。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:51 | スタンプラリー | Comments(0)

道後村めぐり

a0089155_21404872.jpg

道後温泉駅や、周辺の観光案内所などに、俳句が書かれたスタンプが置かれてること、お気づきでしたよね。
これは、道後周辺30+αの名所旧跡をめぐってスタンプを集めるものです。それなりに密集しているとはいえ、30箇所をいっぺんにめぐるのはちょっと大変かも。
コースは二つに分かれていますので、今回はこっち、次回はあっち、でもいいんじゃないかな。

a0089155_21442330.jpg
こういう立派なスタンプ帳を買うだけで満足してしまう私。これだけを眺めてても楽しいのだもの。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:45 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(2)

子規記念博物館

a0089155_21345045.jpg

松山といえば、夏目漱石、でもありますが、朋友正岡子規の生まれ故郷でもあります。
私は子供の頃、国語辞典の巻末に掲載されていた、名句一覧のようなものを眺めていて、正岡子規の絶筆三句に大変衝撃を受けました。
その、まさに絶筆の実物が展示されています。しばしたたずんでしまったよ。
そして、34歳だったということも改めて知り、何もしないうちに年齢を追い越してしまった自分を顧みてなんだかがっかりしたりして。
時間があればもっとゆっくり見たかった施設です。また寄ろうかな。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

湯築城

a0089155_21314710.jpg

道後温泉すぐ近く、ひとつ手前の電停、道後公園駅目の前の公園です。
園内四カ所にスタンプが散らばっており、全部集めるシートももらえます。これは本当はゴール印なのかな。
松山市の市電は私、まだ乗ったことがありません。何度か写真を撮り歩いたり切符を買いあさったことはあるんですが、乗ってないという。
坊ちゃん列車なるSLみたいな車両も元気に走ってるんですよね。あれすごい可愛いです。人力でぐるり回して折り返すところや、電車じゃなくてディーゼルなところとか。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:33 | 【印影】城郭 | Comments(0)

松山城

a0089155_21284441.jpg

商店街をぷらぷら歩いていたら、思ってたよりも手前にロープウェイ乗り場がありました。遠いならやめとこうかなーなんて思ってたので、ラッキー。早速乗り込みました。
ロープウェイとリフトが選べます。私は行きをロープウェイにしてみました。
山頂駅から歩いて10分くらいで城跡に到着。百名城のスタンプと、これら記念スタンプを押しました。
帰りはリフト。リフトって下りはちょっとおっかないですよね。早めの桜が咲いていました。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:31 | 【印影】城郭 | Comments(0)

レオマおもちゃ王国

a0089155_21253691.jpg

厳密には遊園地のスタンプというわけではなく、園内で開催されていたスタンプラリーのスタンプです。
私が訪れたときには、園内の各所にお雛様があって、そこにスタンプがありました。特にデザインはお雛様に関係の無いものでしたので、ひょっとしたら、テーマは違えど、割と頻繁にスタンプラリーは開催されているのかもしれません。
おもちゃ王国は、他にも軽井沢や岡山にもありますよね。
私はメダリーフが欲しくて入ったようなもので、ちょっと場違いだったかも。子供に紛れてスタンプラリーやったけど。楽しかったけど。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:28 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)

香川県立ミュージアム

a0089155_21203927.jpg

玉藻公園のすぐ近くにあります、香川県立ミュージアム。スタンプは、館内4箇所に散らばって設置されています。台紙もあるよ。
さすが、というべき充実具合で、たっぷり楽しかったです。
ところで、四国では、ミュージアムカードラリーなるものが開催されています。
http://www.museum88.com/
ポイントプログラムも並行して行われていますが、カードだけの収集でもOK。全部集めるのは、四国外に住んでるととてもとても大変ですが、ちまちまと集めるのも楽しいです。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:24 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

玉藻公園

a0089155_21183358.jpg

ちょっとお疲れ気味のスタンプです。
玉藻公園とは、香川県高松市にあります公園です。高松城址って言ったほうがわかりやすいかな。
百名城のスタンプと一緒に公園入口受付にスタンプが置かれています。
[PR]
by petamp | 2010-04-20 21:19 | 【印影】公園 | Comments(0)

山形県産業科学館

a0089155_23501941.jpg

山形駅併設のビルにある施設です。webサイトの紹介には「山形の産業に関する展示物・県内企業の展示物・科学体験アイテムの紹介。イベント案内、やまがたクイズ等」と、あります。まさにそのとおり、3フロアぶち抜いてて子供連れでもたっぷり遊べる施設になっています。
私が行った日には、同じビルの1階で、山形在住の海外の方によるカラオケ大会をやっていました。

(以上3件は、掲載忘れ分です。時系列が若干前後しています。)
[PR]
by petamp | 2010-04-14 23:52 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

房総のむら

a0089155_23463458.jpg

カテゴリをテーマパークにしようか悩んだのですが。
千葉県にあるいろいろ体験もできる参加型博物館です。
ロケ地としてもおもしろいですよね。ドラマや映画のみならず、最近ではちょっとしたコスプレ撮影会とか。いい感じの施設って案外少ないのですよ。これからはそういうの全国的に必要とされるような気がするんだけどな。
奥にある風土記の丘資料館は実は見ていません。もしかしたら別のスタンプあるのかも。
[PR]
by petamp | 2010-04-14 23:49 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp