<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石川県立歴史博物館

a0089155_2258413.jpg

公式サイトに、「石川県立歴史博物館は、かつて旧陸軍兵器庫、戦後は金沢美術工芸大学に使用されていた本多の森公園の赤煉瓦棟が、装い新たに生まれ変わったものです。」とあるように、煉瓦の美しい建物です。
内部は補強されたり改造されたりしていますが、たたずまいがなんとも美しいです。
連なっていますので、なかなかに広くて贅沢な空間の使い方をしてる気がします。
館蔵コレクションコーナーなど、未整理……というわけではないのでしょうが、人のコレクションの一旦を見せてもらったような気分になり、コレクタな私は、楽しかったな。
時間たっぷりかけて見るべき施設です。スタンプもデザインいくつかあって楽しいです。
[PR]
by petamp | 2010-05-10 23:02 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

高岡市立博物館

a0089155_2255482.jpg

ああ、そうか、私、ここ、日本百名城スタンプラリーで一度来てた。
……こないだも私そんなこと言ってましたね。アタマ弱いぞ。
でも、訪れた以上、もちろんもう一度見ます。
このあたりに来るとやりたいことや食べたいものがたくさんあって困ります。ブラックラーメンに、高岡コロッケに……。コロプラで、「伝説のかぶらペン」も買わなくちゃだしね。
[PR]
by petamp | 2010-05-10 22:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(4)

立山博物館

a0089155_22511311.jpg

富山県立の博物館です。
まだ少し雪が残っていました。ここは、周辺の結構広い範囲も博物館、というか、総合的な公園になってるんですね。私が今回見たのは「展示館」だけでしたが。
それでも、充分過ぎるほどに面白かったです。山岳信仰について、ここまで突っ込んだ展示をしている博物館って他にあるのかな。
スタンプも極めて立派なものが二つ。プラスラリー印が少々。
[PR]
by petamp | 2010-05-10 22:54 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

岩国市観光協会

a0089155_22413745.jpg

ちょっとつぶれ気味で残念ですが、山口県岩国市の錦帯橋のたもとにある、観光案内所のスタンプです。
前回通ったときもあんまり時間がなくて、渡れませんでしたが、今回もパスしちゃいました。どうせなら、岩国城とあわせてゆっくり見たいですよね。
近くにあるバスターミナルにはスタンプありませんでした。
[PR]
by petamp | 2010-05-10 22:43 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

川場村歴史民俗資料館

a0089155_22272860.jpg

はたから見ると、古い学校の校舎のように見えます。
事実、校舎がベースとなっているのですが、中に入ってびっくり。鉄筋で改築されています。それどころか地下……というか、実は校舎部分は二階であり、外から見えない一階部分がある、という凝りよう。
江口きちさんという女流俳人に関する資料は、生々しくて壮絶。若くして自死されたのですが、書簡が多数展示されており、痛々しいのだけれど、清冽な印象があります。
[PR]
by petamp | 2010-05-10 22:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

海野宿歴史民俗資料館

a0089155_22244038.jpg

長野県東御市にあります、海野宿のれきみん!です。畳の部屋と、庭とで二倍楽しめます。
展示品はあんまり整理されてない印象ですが、貴重な品も多く、なかなか楽しかったです。
両親と一緒に見たのですが、適度に古いものは、両親からの生の感想が聞けたりするので、より楽しいです。お蚕さんに関するあれこれなんて、まさに父や母の知るところでしたし。
[PR]
by petamp | 2010-05-10 22:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp