<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岐阜県庁

a0089155_2321083.jpg

久しぶりの都道府県庁シリーズです。岐阜県庁。
岐阜にはそういえば、日本重心の地がありましたっけ。人口分布で日本列島を見たとき、その重心が岐阜県にある、という。そういう意味でも真ん中!という主張は間違っていません。感覚的にもだいたい真ん中な感じですよね。
スタンプは、不思議な形にゆがんだ日本列島。左上が欠けた感じですが、実際のスタンプも、丸い木のもち手に対して、ゴムの部分が半分くらいしかない、なんだか不思議な形をしていました。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 23:04 | 【印影】都道府県庁 | Comments(0)

叶多賀門

a0089155_22583042.jpg

かなうたがもん、とはなんぞや?
近江鉄道多賀大社前駅の駅前にあります、石造りのモニュメントです。縁起物です。絵馬に願いを書いて、門をくぐれば……という。
普段の私なら、「……へー」で済ませてしまうようなものですが、スタンプがあるとなれば別です。もしかしたら何らかのラリーのための印かもしれませんので、常設かどうかは不明です。駅にも同じタイプの印がありましたし。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 23:01 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

旧敦賀港駅舎

a0089155_22544650.jpg

敦賀市の港地域にあります、旧敦賀港駅舎です。再現されたものですが、中の資料は、貴重な本物がたくさんです。
やはり鉄道関係の資料館ってじっくり見ちゃいますね。
で、現在の敦賀港駅もまだ現役です。正確に言うと、貨物列車は来なくなってしまいましたが、オフレールステーションとして使われています。線路もまだそのままだし、駅舎もありますし、当時からの本物ランプ小屋もあります。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 22:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

福井県立歴史博物館

a0089155_22503376.jpg

謎の犬の後ろ姿がデザインされたスタンプ。このワンちゃんは館内のあちらこちらにいます。
ここでは、「昭和のくらし」コーナーが圧巻です。
全国に結構ありますよね。昭和のグッズを集めた「やや懐かし館」みたいなの。もちろん私はそういうの大好きなんですが、ここはなんせ、県立です。充実具合がハンパありません。
ピンクの可愛い三菱ミニカとか、もうたまんないです。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 22:53 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

東尋坊タワー

a0089155_22471380.jpg

東尋坊を訪れたのも二回目、このタワーを訪れたのも当然二回目でした。
前回は家族旅行で来たんだったっけ。おばあちゃんが、昔はもっと険しくておっかなかった、と言ってたのを覚えています。
自分で「全国タワー協議会参加のタワーにのぼってスタンプを集めるノート」というものを作って、全国をちまちま廻っています。もちろんこの東尋坊タワーもその一つです。
スタンプがにじんでいるのは、たまたま私が行ったとき、スタンプインクを補充直後で、インクがあふれんばかりに充填され、まだなじんでなかったから、なのでした。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 22:49 | 【印影】タワー | Comments(0)

能美市立歴史民俗資料館

a0089155_2245154.jpg

こちらは、旧寺井町立歴史民俗資料館です。古墳の出土品が多く展示されています。
地味でシンプルで素っ気ないのですが、私はこういう静謐な雰囲気が大好きです。
スタンプは出土品が描かれていますね。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 22:46 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

能美市立博物館

a0089155_2240920.jpg

以前の旧辰口町立博物館です。入場は無料。
私はそういえば二度目だったのですが、前に来たときには、「のみでん」はいませんでした。
そう、今は隣接したグラウンドに北陸鉄道能美線の電車が展示されているのです。

こどもの頃、鉄道の本を見て、憧れたローカル線だったのですが、昭和55年に廃線になってしまい私は乗ることができませんでした。その憧れた電車がぴかぴかに磨きあげられて今にも走り出しそうです。
この電車を迎え入れた記念に作られたスタンプが画像のものです。小さいですが、可愛くてなかなか素敵です。
[PR]
by petamp | 2010-06-10 22:44 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp