<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

豊郷小学校旧校舎群

a0089155_238673.jpg

滋賀県豊郷町にあります、昭和12年に建てられた、ヴォーリズ氏設計による木造校舎です。
(追記:ごめんなさい、木造じゃないですね。鉄筋コンクリートです。内装に木が多いので勘違いしました)

なあんて説明をするより、アニメ「けいおん!」の舞台になって一躍脚光を浴びた、いわば聖地です、って言ったほうが早いでしょうか。
実は……とおずおずとカミングアウトするわけでも無いですが、年甲斐もなく、私、けいおん!大好きです。高校時代軽音楽部だったってこともあるけれど、学生バンドのゆるさ楽しさが詰め込まれてて、30代の琴線に触れまくりで、たまりませんの。CDもBDもコミックスも全部買ってるよ。

正直ここには、建築のおもしろさをさておき、純粋にファンとして聖地巡礼、というつもりで行きました。はい、わざわざ行ったのです。
ファンが作ったというキャラクタのハンコ(これもよくできてる)に混ざって、ひとつだけ柄のついたスタンプがあり、それがこの図柄です。何か豊郷町で開催されたスタンプラリーの印だったのでしょうか。
小さい図柄でありつつも、校舎の特徴と、モチーフとなってる「うさぎとかめ」が配置され、なかなかよいデザインのスタンプです。

訪れた感想としましては、もう心の底から行ってよかった!と思いました。建物そのものもとても素晴らしくて、アニメのシーンとまったく関係ない場所でも、あったかくていい気持ちにさせてくれる校舎だと思います。
[PR]
by petamp | 2010-08-27 23:21 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

藤橋城

a0089155_2342652.jpg

今の揖斐川町、旧藤橋村です。道の駅からさらに先に進んでいくと、徳山ダムの手前に立派なお城がみえてきます。「藤橋城」としてタイトルを付けましたが、「西美濃プラネタリウム」でも、「藤橋歴史民俗資料館」でもいいのかも。これらの総合施設ですね。
お城の形をしてはいますが、中にプラネタリウムがあったり、宇宙に関する展示が充実していたりします。特に、宇宙に関する切手を集めたコーナーは、実に素晴らしいコレクションで、あそこだけの目録が欲しいくらいです。
ほかもコレクションというものをわかってるなーという展示が多く、たっぷり楽しめました。
民俗資料館側にはスタンプはありませんが、実際の民家を移築するなどして、なかなか独特な展示です。おもしろい。
[PR]
by petamp | 2010-08-27 23:06 | 【印影】城郭 | Comments(2)

揖斐川町歴史民俗資料館

a0089155_22583246.jpg

市町村合併によりおどろくほど大きくなった揖斐川町の歴史民俗資料館です。
仕事の帰りにふと立ち寄りました。入場料は100円ですが、チケットとか特に無いのでそのままどうぞ、と言われました。えー、記念になるもの残らないじゃん……、と思ったのですが、まあ、しょうがない。
館内で目立つのは、大きな船です。「揖斐川」町というぐらいですから、川と水運に関する資料が多く展示されていました。
玄関脇にスタンプがいくつか設置されています。どれもよいデザインなんですが、こう、イマイチ雑な扱いで……、と思ってふと見たら、過去の日付ですが、入場券の半券がそこに置かれていました。誰かがぽいと捨ててったんでしょう。それに怒るよりなにより、「……チケット、あるじゃん……。」と。
どういうこと?
[PR]
by petamp | 2010-08-27 23:03 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

高瀬川テプコ館

a0089155_22561816.jpg

東京電力のPR施設、高瀬川テプコ館です。ここからダム見学ツアーのバスなども出ています。
このあたりの山岳地域はまさに電力開発の社会科見学にぴったりですよね。時間の都合で、さっと見て出てきてしまいました。梓川のテプコ館と合同でスタンプラリーもやっています。同じ図柄で小さいスタンプです。
[PR]
by petamp | 2010-08-27 22:57 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

扇沢総合案内センター

a0089155_22522433.jpg

立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口、扇沢。駅のすぐ近くにある総合案内センターです。
アルペンルートと言えば、スタンプの宝庫。端から端まで全部押したら相当な数になります。というか、全容がなかなか把握できないほどです。
売店には「集印帳」が売られています。なんてことは無い単なる白い紙とアルペンルートの写真をまとめたものなのですが、道の駅ラリー帳みたいに押す場所が決まっていたりすると……もっと熱くなるんだけれどな。
ここでスタンプを押して、扇沢の駅に行きましたら、黒部ダムのスタンプラリーが開催中でした。ほら、こういうのも全部集めたら、集印帳一冊じゃ終わらなくなるよ。ほくほく。
[PR]
by petamp | 2010-08-27 22:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_2249721.jpg

温泉地群馬県水上町が合併して今では「みなかみ町」になっています。何も平仮名にしなくてもよかったのに。
ちょっと町外れにあります、れきみん!です。初期の原動機付き自転車が展示されていました。まさにエンジンがついただけの自転車。むき出しな感じがちょっとおっかないですが、味わい深く、なんだかじっくり観察してしまいました。
資料館の向かいには、古い建物が移築されています。もちろんこちらも見学できます。
スタンプは画像のものはじめ、4つ。どれもキレイです。
[PR]
by petamp | 2010-08-27 22:51 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

軽井沢観光案内所

a0089155_22465767.jpg

日本を代表する避暑地、軽井沢。駅の構内にあります観光案内所にあったスタンプです。
ぱっと見た感じ、「わたしの旅」のスタンプによく似ています。というか、似せて作ったんでしょうね。鉄道ファンにも嬉しいスタンプです。
しなの鉄道は周辺の駅に駐車場を整備して、パーク&ライドを推奨していました。いいアイディアだと思います。軽井沢周辺の道路はもうどうにもならないくらい混みますので。
[PR]
by petamp | 2010-08-27 22:48 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

日光自然博物館

a0089155_22412695.jpg

世界遺産東照宮がある区域から、いろは坂を経由して到着した中禅寺湖のほとりにあります、県立の博物館です。「自然」がやはり展示の中心ですが、切り口に個性があって楽しいです。
以前は、この博物館のすぐ近くからロープウェイが出ていました。今では駅の跡などは更地になってしまっていますが、山裾の一部がまるで今でもロープが走っているかのように筋として残っていました。
駐車場には今でもロープウェイの文字があったりします。
[PR]
by petamp | 2010-08-27 22:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

望嶽亭 藤屋

a0089155_0221913.jpg

博物館というカテゴリが正しいのかはちょっと疑問ですが。
実は、静岡県の由比町(今の静岡市清水区)にある「まちの駅」にて、富士市と同じような切符が発売されていることを知り、それらを買いに行ったときに立ち寄ったのでした。ここもまちの駅になっており、切符を売っています。
元々は宿場の茶屋だったのですが、山岡鉄舟にまつわるエピソードがある、歴史の証人です。もっとちゃんと見学して、おはなしも伺いたかったのですが、いかんせん駐車場がありません。ここを目的で訪れるのならば、車は離れた駐車場を確保し、歩いて行くのが正道ですね。
[PR]
by petamp | 2010-08-26 00:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_017586.jpg

伊豆急下田駅からすぐのところにあります、観光案内所です。駅に立ち寄りまして、あれこれ見て回っていたら、龍馬がデザインされたコイン型商品券がある、と聞き、販売所であるこちらに回った次第。
私はどちらかというと、「龍馬」より「コイン型」のほうに心が動いたのですが、そういえば先日、地方自治法施行60周年記念貨幣の高知県版のデザインも龍馬でしたね。
購入するついでにスタンプを訪ねましたら、こんな可愛いスタンプが出てきました。もしかしたら過去に何かのラリーを行った際のものかな、と思いますが、詳細は不明です。
[PR]
by petamp | 2010-08-26 00:21 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp