<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前山おへんろ交流サロン

a0089155_14942.jpg

道の駅「ながお」の向かいにあります、お遍路さんのための交流サロンです。
過去のお遍路さん関連資料も充実していますし、全国のお遍路さんのための交流ができるようなシステムもできあがっています。なるほど。
四国八十八ヵ所めぐりは、憧れではあります。いつかやってみようかなと思ってはいます。だけど、へたれな私には、全部を回れる自信がまだありません。
四国を旅しているとたくさんのお遍路さんに出会います。歩いています。すごすぎます。室戸岬のほうにも札所あるんだよ。長い長い距離を歩いているあいだ、たぶん、たくさんのことを考えると思うんです。それこそがまさに、このめぐり旅に必要なことなんだろうな、と理解します。
[PR]
by petamp | 2010-09-10 01:07 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_0564961.jpg

当ブログで美術館を取り上げるのは大変珍しいのです。美術って、好みが非常に分かれるので、どこの美術館を見ても楽しめるかって言うと、私は博物館ほどには楽しめません。それにスタンプもあんまり設置してなかったりしますし。
けれど、この美術館には、わざわざ行きました。なぜって、私の大好きな石橋義正氏の企画展をやっていたから。
バーミリオンプレジャーナイトという深夜番組を夢中で見ていた私。今はテレビを見なくなっちゃったけれど、こんな番組ばっかりならまたテレビ買ってもいいよ。
マネキンにアフレコしたOh!マイキーなんかはよく知られているかな。mama!milkの音楽とか大好き。
とある映像インスタレーションがみたくて訪れたのですが、それ以外も大変素敵で、満足でした。
スタンプは期待せずに受付で訪ねてみましたら、子供向けですが、といいつつだしていただけたのが、このスタンプ。いやいやどうしてどうして可愛くて美術館らしくていいじゃありませんか。
[PR]
by petamp | 2010-09-10 01:03 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

丸亀市観光案内所

a0089155_0535341.jpg

JR丸亀駅構内にあります観光案内所です。個性的なデザインのスタンプが二つ、設置されています。
後述の美術館のために来たのですけれど、やっぱり食べるでしょ、うどん。駅のガードしたにあったお店で、しょうゆうどん。安いし、おいしいし、大変満足。
ただ、あまりの暑さに丸亀城まで行く元気が湧いてきませんでした。残念なり。
[PR]
by petamp | 2010-09-10 00:56 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

琵琶湖博物館

a0089155_0472051.jpg

博物館をたくさんめぐっていますと、なるべくその博物館ならではのものを探したくなります。必ずポイントとなる何かがあるものです。
この琵琶湖博物館は、それがあまりに多く、感心しきりでした。これはすごい、と思わず唸った展示がいくつもあります。
一番のポイントは、研究者や収集する苦労という、博物館の裏方に光が当たっている点でしょうか。すばらしいことです。
それにしても博物館でまさか排泄物を見ることになるとはなあ。覚悟がないとあそこまでリアルな造形はできませんよね。参りました。
[PR]
by petamp | 2010-09-10 00:51 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

比叡山延暦寺

a0089155_040126.jpg

神社仏閣と言えば、スタンプより御朱印ですよね。もちろん比叡山でもたくさんの御朱印を集めることができます。
私も少しだけ集めていますが、この日は自前の御朱印帳を忘れてしまいましたので、ひとつも集めていません。それに、めぐっているものやお願いするものによって、御朱印って変わってきますよね。なので、ちゃんとした知識を身につけてからめぐりたいなと思っています。
御朱印関係の本も最近よく見かけます。そういう本に必ず書いてあるのが「御朱印は記念スタンプとは違います」という一文。私ももちろんそう思います。けれど、その後に続く文章が、だから御朱印は大事にしましょう的なもので。あまのじゃくな私は、じゃあ、スタンプは大事にしなくていいのかよーなんて思ってしまったりします。
どっちも記念というか、あかしであり、大事なものです。ただ、御朱印にはプラスアルファの意味があります。思想や信仰と直結します。そういう意味で大きな違いがありますが、スタンプ好きな私としては、御朱印帳のように、スタンプ帳を別に作って、大事にして欲しいなーなんて思います。
[PR]
by petamp | 2010-09-10 00:46 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)
a0089155_0371182.jpg

比叡山頂にあるガーデンミュージアムです。キレイな手入れされた庭があって、その中に名画が散りばめられているという、ちょっと独特なコンセプトの美術館。
もちろん名画は本物じゃないんですが、行った日は日傘が必要なくらい強い日差しで、こんな日差しの中でも色あせないものを作るって、大変な技術なんじゃないかななんて思ったのでした。
このスタンプは、園内各所に設置してあるスタンプラリー用のものです。単体でも充分キレイなスタンプですが、これ以外にももしかしてスタンプあったのかな。パンフレットにスタンプ押印欄があったことに帰宅してから気づきまして……。
[PR]
by petamp | 2010-09-10 00:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp