<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中尊寺簡易郵便局

a0089155_23212783.jpg

さすが世界遺産前の郵便局です。簡易局といえど、このようなスタンプが設置されていました。
いたずら押しされているものを見ると別のスタンプもあったようですが、現在はこれだけです。
簡易郵便局ですから、風景印がありません。その代わりとして作られたものなのかなーなんて想像します。
ちなみに、私のお目当ては、ポスト型はがきだったんですが、残念ながら売り切れ。こういう観光地の局にはぜひ置いておいて欲しいなーと切に願います。
[PR]
by petamp | 2010-10-15 23:23 | 【印影】その他施設 | Comments(5)

花巻市博物館

a0089155_23191714.jpg

岩手県花巻市にあります、花巻市博物館です。割と新しい施設なんですね。
すぐ近くには宮沢賢治記念館もあって、あわせて訪問するとよいと思います。けれど、私は今回、時間の関係でここだけ。
全体的によくまとまった展示です。私が一番見たかった花巻電鉄についても模型があったり切符があったり。もっと突っ込んでくれてもよかったかなーと思うけれど、そればっかりになってもよくないですし。
[PR]
by petamp | 2010-10-15 23:20 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

岡山城

a0089155_22131621.jpg

岡山電気軌道の城下駅から歩いて5分くらいかな。黒と金色が目立つ美しい城に到着します。復元天守閣ではありますが、威容を誇っています。
時間が無くてじっくりは見られませんでしたが、また訪れてみたい城です。近くに後楽園やら博物館もあるので、ぜひあわせて。
[PR]
by petamp | 2010-10-05 22:14 | 【印影】城郭 | Comments(0)

福知山駅観光案内所

a0089155_22101310.jpg

JR福知山駅の北側にあります観光案内所です。年号が入っていますので、毎年その部分は更新されているのだと思います。
福知山市では「福知山十景」「福知山花の十景」というスタンプラリーもやっているみたい。パンフレットをもらってみましたが、私がもらったのはマップだけだったみたい。押印欄がありませんでした。
この案内所に、すでに集められた方の色紙が置いてあります。風景印とあわせて集印されたようで、とても綺麗。これによればスタンプは風景印とおよそ同じサイズで、図柄入りの美麗なものです。集めたいな、これ。
[PR]
by petamp | 2010-10-05 22:12 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

一乗谷郵便局

a0089155_2283345.jpg

最近めっきりと減りました、郵便局に設置の記念スタンプです。
福井県の一乗谷郵便局にて発見です。図柄も凝ってて美しいです。
この局には、もちろん風景印もありますので、ぜひあわせてどうぞ。
[PR]
by petamp | 2010-10-05 22:09 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp