<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美瑛町四季の情報館

a0089155_23153711.jpg

JR美瑛駅のすぐ目の前にある観光案内所です。
「丘のまち」と入っていますし、道の駅も「丘のくら」です。あんまり今まで意識してなかったんですが、気にしてみると、アップダウンが結構あったり、ゆるやかな丘がいくつもあって、確かにおっしゃるとおり。
「美瑛」という文字も美しいし、よいところですよね。道の駅で記念きっぷを買い、道プレを買い、カントリーサインマグネットを買い、駅で硬券入場券を買い、マルス入場券を買い、総販入場券を買い。ホームに入れてもらって駅名標を撮り。ああ、こんなことがなぜこんなに楽しいのでしょうw
[PR]
by petamp | 2010-11-27 23:19 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

札幌テレビ塔

a0089155_2333525.jpg

札幌のランドマークとしてもよく知られています、テレビ塔です。大通駅から外に出ずに入れるんですね。とはいえ、ちょっと歩きましたが。
スタンプを押したか押してないかということは置いておくとして、これで私、タワー協議会参加のタワーをすべて訪問しました。
自作のスタンプ帳でめぐって、もう終わり……という頃に公式スタンプラリーがスタートしましたので、またもう一度全部行こうとは思っていますが。
公式スタンプラリーでは、特に新スタンプは作ってないのかな、と思っていましたが、ここでは受付に申し出ると、オリジナルのスタンプを押してもらえます。自分のメモ帳にも……と言いましたら断られちゃいましたが。

時々こうしたことがあります。ラリー印を保存用に押させてもらえないケース。これはスタンプラリーのスタンプをどう捉えるかという考え方の違いですよね。賞品を出している以上不正に使われちゃかなわないというのも理解できます。
でも、普通の紙だよー? 不正なんてしようもないし、そもそもそんな紙を持ち歩いている人はマニアなんですから、スタンプの印影がただ欲しいだけに決まってるんですけれど……。
まあ、仕方がないです。私は割とすぐにあきらめます。押し問答するとか、カッコ悪いし、お互い気分害したら嫌だし。デザイン的には別途保存したくなるようなよいものだったのですけれどね。

で、画像のスタンプは、別フロアにあります、誰でも押せるものです。入場料を払わなくても押せます。
テレビ父さん。おおらかで素敵ですけど、もうちょっと威厳のある普通スタンプも欲しいところですw
[PR]
by petamp | 2010-11-27 23:13 | 【印影】タワー | Comments(0)

カラマツトレイン苗穂店

a0089155_22562127.jpg

以前にもカラマツトレインのスタンプは紹介した気がします。
あったあった。
東京店が、http://petamp.exblog.jp/7632552
名古屋店が、http://petamp.exblog.jp/8808450
ですね。

苗穂店は、カラマツトレインのいわば本拠地といえるお店です。規模は大きくありませんが、駅前にあって、交通至便です。私は列車の待ち時間に覗いてみました。
さすがに北海道のあれこれが充実していました。スタンプ本体があったので、欲しかったのですが……。

スタンプはなぜか4つもありました。稚内と小樽ってあったので調べてみましたらお店が閉店してたんですね。
でも、ここで押させてもらえるというのはラッキーです。そういう配慮がさすがですねー。
[PR]
by petamp | 2010-11-27 23:03 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

札幌ら~めん共和国

a0089155_22503670.jpg

カテゴリが「テーマパーク」ってのは大げさかなーと思いつつ、公式にそううたってるので……。
JR札幌駅至近のビル「エスタ」の10階にあり、全部で8店のラーメン屋さんが入っています。
やっぱりせっかく札幌に来たのだから、札幌系の味噌ががつーんとしたのが食べたい!と思って、選んだのは「そら」というお店でした。
スープも濃くて美味しかったです。満足。

スタンプは、館内にあるSLなると号のすぐ近くにあります。日付も入って、本格的。

……以前紹介したような気もしたんですが、過去記事で見つけられなかったので、まあ、よしとしましょ。
[PR]
by petamp | 2010-11-27 22:55 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)

日御碕観光案内所

a0089155_0232561.jpg

駐車場脇にあります、観光案内所です。これともう一つスタンプがありました。
ここから灯台までのあいだにお土産やさんがずらり並んでいます。
イカとか、出雲そばとか気になるものはたくさんありましたが、ここはやはり、出雲そば。というわけで、割子の出雲そばをいただきました。おいしかった。
[PR]
by petamp | 2010-11-17 00:24 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

出雲日御碕灯台

a0089155_020621.jpg

燈光会管理の見学できる灯台のうちの一つです。何度も書いていますが私は勝手にスタンプ帳をつくって、勝手にラリーをやっております。
統一デザインのスタンプを作成したハズなんですが、ここでは無いと言われました。ホントかなあ……。

このスタンプは入場券を買う前に見られる展示室に置いてあって、これを押すだけなら昇らなくてもよかったんですが。まあ、ね。せっかくですから、ね。チケットも集めてることですし。

階段の数は一番多かったかな。そして、帰りの怖さ(高いところ苦手なのに)も一番だったかも。ひけた腰でそろりそろりと。

筋肉痛は翌々日来ました。遅いな。
[PR]
by petamp | 2010-11-17 00:22 | 【印影】灯台 | Comments(0)

松江郷土館(興雲閣)

a0089155_0144754.jpg

松江城のすぐ近くにあります郷土館です。
明治天皇をお迎えするべく作られた洋館だそうで、実に美しい建物です。
郷土資料を展示する施設としてずっと使われてきましたが、来年の3月にて閉館し、中身を別の施設に任せることになったのだとか。
おそらく建物は保存されますが、このスタンプはお役御免となってしまいそうです。
現在、37年の歩み展を開催しています。歴代のチケットや、パンフレット、企画展のチラシなどが展示され、大変に私好みでした。

ちなみに、松江城には百名城ラリー以外のスタンプは無いと言われました。……えーっ。
[PR]
by petamp | 2010-11-17 00:19 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

竹原市歴史民俗資料館

a0089155_0104615.jpg

久しぶりに押した瞬間、「おおっ」って声が出たほどに美しい印影です。
そこに立っているだけで何か映画の中に入り込んでしまったような美しい町並みがあり、その中心近くにあるのがこの資料館。展示されている品数は多くはありませんが、むかしは図書館だったという建物も美しくそれだけでも大きな価値があるように感じられました。
[PR]
by petamp | 2010-11-17 00:13 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_073249.jpg

広島県竹原市は小京都としても有名ですね。古風な町並みがキレイに保存されていて、最近ではアニメ「たまゆら」の舞台になったことでも知られています。
その町並みの中にひょっこりあります「町並み保存センター」です。
おそらくこのスタンプは過去に行われたラリーのものだと思われます。

しかし、お好み焼きソースの匂いって刺激的ですよね……。割と近くに有名なお好み焼きやさんがあって、そりゃあもう……。
[PR]
by petamp | 2010-11-17 00:10 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp