<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

岡城会館

a0089155_2125290.jpg

その岡城の駐車場敷地に建っているのが、岡城会館です。おみやげものがあったり、観光案内があったり。
ふと見たらスタンプ発見。ちょっとくたびれてはいますが、立派なスタンプです。

*

さて、2010年もまもなく終了。今年もたくさんスタンプ押したなー。
また来年も数多くのスタンプに出会えますように。そして、野望である乙女のためのスタンプガイドに着手できますように。
お付き合いありがとうございました!

良いお年をお迎えください!
[PR]
by petamp | 2010-12-30 21:27 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

岡城

a0089155_21204753.jpg

日本百名城のスタンプラリーをやってるのですが、名前を聞いてもどこにあるのかピンと来ない城がいくつかあります。
この岡城もそのひとつでした。大分県竹田市にあって、かの「荒城の月」のモデルなんですね。知らなかった……。
いわゆる山城で、建物は何も残されていません。入城チケットを買ったら巻物だったよ……。

さてそんなわけで、日本百名城スタンプラリーも佳境……と言っていいのかな。ここで81城目でした。あと19。沖縄や北海道の端っこは行ってしまったので、場所的に難しいところは無いのですけれど、まだもう少しかかりそうです。
[PR]
by petamp | 2010-12-30 21:24 | 【印影】城郭 | Comments(0)

平戸城

a0089155_21163060.jpg

子供の頃よく読んでいた鉄道の本に、国鉄最西端の駅は「平戸口」と書かれていて、そこで「平戸」という地名を知りました。現在の「たびら平戸口」ですね。
ここから橋を渡って平戸市に入り、高台にあるのが平戸城です。
天守閣は復元ですね。

平戸といえば、「カスドース」。コロプラの提携店があります。カステラにさらに砂糖をまぶした品で、美味しいけど、甘い!
そうそう、ひょいとついでに買ったおまんじゅうが大変に美味しかったです。
[PR]
by petamp | 2010-12-30 21:20 | 【印影】城郭 | Comments(0)

出水市つる観察センター

a0089155_2113389.jpg

正直あまり予備知識が無いままにレンタカーで向かったのですが、建物が見えてきたなーと思いきや目の前を鶴がてててと横断していくではないですか。
……まさかあの飛んでる大群も鶴? 近づいて館内に入り2階から見下ろして、唖然としました。
すすすすごい数。え、何、一万羽もいるの? よく数えたね。しかしなんでまたここにこんなに……。いろいろと不思議でいっぱいになった頭を整理してくれるのが観察センターです。
営業は冬期限定で、記念メダルもあります。

私が訪れたのは、鳥インフルエンザが話題になる前でした。
一刻も早い収束を願います。
[PR]
by petamp | 2010-12-30 21:16 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

種子島宇宙センター

a0089155_216455.jpg

今年何かと話題を呼んでくれましたJAXA。はやぶさの活躍が強く印象的です。だってもうあれは奇跡だよ。
何度はやぶさを思って泣いたかしれません。
私の中の宇宙熱も上がって、ついにここにまでやってきました。種子島宇宙センター。
ロケットの発射台が見えます。ちょっと遠くではありますが、すでに「こうのとり」の準備が進んでいるのも見えました。
見学施設内にスタンプが6つ。シヤチハタでどれもデザインは大変良いのですがインクがちょっと残念。

おみやげには、はやぶさラストショットのクリアホルダー(なんという泣かせるものを作るのか)。はやぶさカレンダー。そして、TNSCと書かれたシール。いひひ、どこに貼ろうかな。
[PR]
by petamp | 2010-12-30 21:11 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

種子島開発総合センター

a0089155_212595.jpg

正直この名称で損をしているような気がします。だって、市民センターか何かだと思ったよ。
行ってみれば入り口に堂々と「種子島博物館」と書かれているではありませんか。

種子島全体の総合的な博物館です。もちろん鉄砲も多数コレクションされています。

というわけで、種子島行ってきました。島にいたのは半日にも満たないぐらいでしたが、レンタカーで上から下まで。離島旅にハマりそうです。
[PR]
by petamp | 2010-12-30 21:05 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

交通科学博物館

a0089155_22424255.jpg

JR弁天町駅すぐ近くにある交通科学博物館です。再訪。とはいえ以前はスタンプ押してないみたい。手元になぜか無いんだよね。
そして、たくさんあるメダルも買ってない。ここにあるのは、茶平工業さんのメダル。全部集めると、9種類くらいあるのかな。カバンがどんどん重くなって行くのです。

しばらくぶりに館内を見ましたが、行くたびに新鮮です。シミュレーターなどに興味が無いので、子供たちと喧嘩することもありません。いひひ。

しかしやっぱり切符やスタンプについては、ちょこっとしか触れてないんですよね(それでも切符は多いほう)。スタンプだけの博物館が欲しいなあ。
[PR]
by petamp | 2010-12-27 22:46 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

通天閣

a0089155_22401545.jpg

実は通天閣に昇るのも初めてでして……。
いや、以前はお土産フロアまでは昇ったことあったんですが、エレベーター20分待ちと言われて断念したのでした。行列や渋滞が苦手なのです。
今回は幸いにしてすぐに昇れました。ビリケンさんにもご対面。

メダリーフの種類が増えていましたよ。あと、二階にあったスタンプがなくなってたのは、タワースタンプラリーがあるからかな。
[PR]
by petamp | 2010-12-27 22:42 | 【印影】タワー | Comments(0)

大阪城

a0089155_2235717.jpg

大変お恥ずかしながら、大阪城、初訪問でした。
百名城のスタンプラリーでももはや79番目という。何度も近くまで来てはいましたが、ようやく時間がとれました。
開城時間前に到着しましたら、修学旅行生とかち合いまして、すごい人。太鼓の音とともに入城します。
若い彼らは階段を競争するように登っており、案外私たちはのんびり進めました。特にスタンプコーナーにはまだ誰もおらず、ゆっくり押せました。

お城に行ったら、パンフレットもらって、チケット保管して、スタンプ押して、メダル買うという儀式をひと通りやらないとね。
ここでは、メダル類が充実。天守閣内と、おみやげやさんでメダルのデザインが違うのよ。あと、メダリーフはおみやげ店にしかありません。インフォメーションのおねーさんは存在を知らなかったよ。
[PR]
by petamp | 2010-12-27 22:38 | 【印影】城郭 | Comments(0)

睦沢町立歴史民俗資料館

a0089155_22302254.jpg

千葉県にあります、睦沢町のれきみん!です。道の駅「つどいの郷むつざわ」から割と近くです。
館内には復元された民家があり、解説の音声が流れています。二階はちょっと未整理な感じ。でもそういうの嫌いではありません。
訪れた日には、駐車場に整理員さんがいて、次々と車が入っていました。いったい何が起きてるの!? と思ったら、隣接の施設にてイベントがあったのでした。でも、そこかられきみん!に何名か来ていたみたいで、よかったなり。
キレイに駐車場に車を整理しておられましたが、イベントとやらが始まる前に私は帰りましたので、ぽっかり一台空いたという。
[PR]
by petamp | 2010-12-27 22:34 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp