<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下妻市ふるさと博物館

a0089155_23452144.jpg

茨城県の下妻市というと、今でも「下妻物語」を思い出します。実にピンポイントでうまいところを選んだものだと思います。けど、この町でロリータちゃんに出会ったことは今のところナシ。
この博物館はそうした現代文化とは無縁の、地に足の着いた展示が中心です。地域の文化人について詳細にまとめられています。
横瀬夜雨という詩人についてが最も詳しく、文献や手紙など実に詳細に収集されています。ここに限らずですが、古い雑誌や手書きの原稿などは見ていて楽しい。しかし、私信の手紙が展示されているのを見ると、微妙な気分になります。……それはいくらなんでもプライバシーというものでは……とか思っちゃう。
例えば私の死後に博物館が立てられたとして(ずいぶん壮大な妄想だ)、私の書いた手紙や、メールだのを展示されたとしたら……成仏できない気がします。呪マース。
[PR]
by petamp | 2011-01-25 23:50 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

渋谷109

a0089155_23423441.jpg

最初に聞いたときは、まさかそんなところに……という思いではありましたが、行ってみましたら確かに置いてありました。これと、もう一つ。2種類。
専用台紙もあります。
ここは外国からのお客さんも多いでしょうし、ある種観光地ですものね。行ってきました!という記念にもなるし、ハガキにでも押して「109なう」ってのもアリでしょう。
私はさすがに109の想定するファッションの世代からはだいぶ大人でございますので、そそくさと押してすぐに退散いたしました。
[PR]
by petamp | 2011-01-25 23:44 | 【印影】その他施設 | Comments(4)

サンリオピューロランド

a0089155_23155325.jpg

厳密には、行って押せるスタンプではなく、東京ディズニーリゾートと同じく、投函型のスタンプです。
園内にあるポストにハガキを投函すると、こうしたスタンプが押されて返送されるという仕組みです。大きなテーマパークなどだとスタンプの劣化も激しくなるでしょうし、盗難の心配もしなくてはいけませんから、こういう方式はやむなしかなーと思います。
ちなみに現在は二ヶ所にポストがあり、それぞれにスタンプのデザインが異なります。

私はスタンプだけを集めたかったので、宛名に自分の名前だけを書いた、まっさらなハガキを投函しました。
一枚は、宛名面、一枚は、裏面に押印されていました。おや、そういうこともあるんだ。

これとは別に、現在園内4箇所(かな?)に、nakayoku birthday という企画のスタンプが置かれています。お誕生月に行くと台紙がもらえるようです。私が10月生まれなので残念でした。って、もらう気!? ……大人でもいいそうですが。
[PR]
by petamp | 2011-01-25 23:42 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)

氷川丸

a0089155_23104739.jpg

横浜マリンタワーが見下ろすところに停泊しています、氷川丸。常設のスタンプは無いようですが、艦内をぐるりと廻るスタンプラリーが開催されています。
旅客船の展示はいろいろと見てきましたが、いずれも巧妙にコースが練られていて、順路の通り歩いて行くと、ぐるり一周全部見られる感じ。なので、規模の割には結構歩きます。
スタンプはその艦内の随所にあるんですが、一番上から一番下までもちろん全部見ないと終わらないようになっています。図柄はなかなか美しく、集めがいがあるスタンプです。
ラリーの台紙は、受付すぐのところにあるんですが、私が見た限り、子供連れのみなさんだけじゃなくみーんなこのスタンプ台紙を持ってた印象。日本人のDNAにはスタンプ好きが刻まれてる説を濃厚に後押しする結果です(笑)
[PR]
by petamp | 2011-01-25 23:15 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

横浜マリンタワー

a0089155_0485295.jpg

横浜マリンタワーは、今年50周年を迎えます。その記念なのか、以前はなかったスタンプが設置されておりました。
1階のチケットカウンター向かいに一つと、29階に一つ。画像は、29階のものですが、インクがシルバーでびっくり。白い紙にうつるかなあと心配しましたが、思ったよりキレイに出たみたい。ただ、インクが薄くなってきたらどうなるか……。
記念メダルも発売中です。リニューアルのために一時休館していましたが、ようやく以前のように各種グッズも揃い完全復活って感じです。
タワー協議会のスタンプラリーにももちろん参加しています。カウンターでの特別なスタンプはありませんが、なかなかよいデザインのスタンプができたわけですから、これで充分かな。

タワーは、写真撮って、のぼって、スタンプおして、メダル(茶平さんも、メダリーフも)買って……というのが理想。茶平さんのメダルは、名古屋のテレビ塔だけ今無いのかな。一つ欠けるとかイヤン。ぜひとも復活を。
メダリーフももっと増えるといいなあ。
[PR]
by petamp | 2011-01-20 00:52 | 【印影】タワー | Comments(2)

藪塚本町歴史民俗資料館

a0089155_0423618.jpg

群馬県太田市にあります、薮塚本町歴史民俗資料館が、2011年の押し初めでした。
スネークセンターという派手な施設が近くにあるので、見落とされがちですが、シンプルながらよい資料館でした。オリジナルデザインのキャラクタがなかなか可愛かったです。
群馬県では博物館をめぐるスタンプラリーを開催中。こちらのスタンプは、群馬県の形が共通で、中の文言が変わるだけのこぶりなもの。集めるスタンプとしては、ちょっとモノ足りませんが、ラリー帳は県内の博物館をまとめてあり、なかなか使えます。

というわけで、スローペースながら、2011年も始動いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by petamp | 2011-01-20 00:45 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp