<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鳥羽市観光案内所

a0089155_20151677.jpg

実にスペシャルというか、大きくてカッコイイスタンプです。ハガキサイズでぎりぎり……というか、ちょっとかけちゃった。
このくらいダイナミックなスタンプに出会うとなんだか嬉しくなりますよね。2011年2月に行きましたが、ずいぶん前に訪れた際にもあったので、結構長寿なスタンプです。
ここにも「美し国ポイントラリー」のスタンプがあります。しかし、鳥羽市2つでは応募できないので、用紙には押さず。
この案内所は、近鉄の駅前にあって、大変な人で賑わっていました。私は来るときには近鉄で、帰りはJRで帰ったのですが、JRはちょっとびっくりするぐらいひと気が少なくて……。それでも快速みえは大混雑だったんですけどね(伊勢市からいっぱい乗って)。
[PR]
by petamp | 2011-02-14 20:18 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_2011572.jpg

水族館から駅に向かって歩いてる途中に発見した、ガイドセンター。スタンプはありませんか? と訪ねましたら、隣の施設の入り口に案内されました。いわば案内所と資料館が一緒になった施設なんですね。
このスタンプもラリー印です。伊勢志摩と書かれたパンフレットに「美し国ポイントラリー」なるものがあり、伊勢、鳥羽、志摩の各市に3箇所ずつ、計9ヶ所のスタンプポイントがあります。2010年10月から2011年2月いっぱいまでの短い期間ですが、かなり綺麗なスタンプで、これで終わっちゃうのはもったいない……。
[PR]
by petamp | 2011-02-14 20:14 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

鳥羽水族館

a0089155_2074811.jpg

小さいスタンプですが、可愛いジュゴンが描かれてて、好ましいデザインです。
ただ、これはあくまでラリー印という位置づけだと思われますので、ラリーが終了したら、なくなっちゃうのかも。
これは、「鳥羽スタンプラリー」という観光施設連合会が主催しているラリーで、パールペンダントやジュゴン特大ぬいぐるみが当たるみたい。他のスタンプ設置場所のスタンプは、○に文字が描かれた味気ないものでしたが、ここだけはちょっと可愛いデザインなので、許す(えらそう)。
[PR]
by petamp | 2011-02-14 20:10 | 【印影】水族館 | Comments(0)

イルカ島

a0089155_19585779.jpg

カテゴリ分けに悩みましたが、とりあえず「その他」で。
三重県鳥羽市の港から観光船で15分。イルカ島に到着します。正確には「日向島」というのですが、島全体がレジャー施設として開発されていますので、イルカ島って言わないと通じないくらい。
その名のとおり、イルカのショーも開催されていますし、アシカもいるよ。
島内にはリフトもあって、展望台までのぼれます。
スタンプは、島に上陸してすぐの港に設置されています。
……と、そこで気になるものが……。
「ミニオリエンテーリング」と書かれた台紙です。裏面には、10個も枠があり、場所のヒントが書かれていました。例えば「手をうって君は何をお願いしたの? このかたは油あげが大好きなんだって」とあります。地図を見ると、かなり北のほうに「日向稲荷大明神」があり、ああ、ここにあるんだなとわかります。
一番近いチェックポイントに行ってみましたら、台とシヤチハタ印が。押して見ると、こんなスタンプです。
a0089155_205153.jpg
……クオリティ高いな。いいな、これ。
しかしこれら全部を回ろうとすると、本当に島の隅々まで行かねばならず、一時間じゃ足りないくらい。計画的に回る必要がありそうです。
私は、メダリーフが一番の目的で、次に行きたいところもあったので、泣く泣く次回への課題といたしました。
[PR]
by petamp | 2011-02-14 20:06 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

東映太秦映画村

a0089155_1953309.jpg

京都府にあります、東映太秦映画村です。超有名観光地ですよね。
いわゆる変身体験施設としても知られてて、町娘とか花魁とかやってみたい……と思うものの、一人だと気恥ずかしいし、誰も撮ってくれないし(笑)なので、今回はパス。
その代わり、園内に散らばっているスタンプを集めるスタンプラリーに参加しました。
とはいえ、売店で売ってるスタンプ帳を買い求めるだけ。あとは、マップを頼りにスタンプを探して押していきます。すべてシヤチハタ印で、ちょっとくたびれてますが、図柄はなかなか可愛くてよいです。
a0089155_1956153.jpg

いろはにほへとちり までだから9ヶ所と、ゴール印があり、最後まで押してお店に持っていくと、記念品がもらえます。完走って書かれたステッカーだったので嬉しかったな。
[PR]
by petamp | 2011-02-14 19:58 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)

相模川ふれあい科学館

a0089155_19463843.jpg

規模はそんなに大きくないものの、川の魚を中心に展示した科学館です。
一番広い(長い)水槽は区切られていて、上流から下流にかけてそれぞれこんな魚がいるよというのがわかりやすく展示されています。
普通の水族館に行ってもほとんど思わないんですが、川魚だと、あの、その、ちょっとだけ、おいしそうとか思ってしまったダメな大人の私。
スタンプは受付で申し出ましょう。
[PR]
by petamp | 2011-02-14 19:50 | 【印影】水族館 | Comments(0)

国営ひたち海浜公園

a0089155_1941194.jpg

茨城県ひたちなか市にあります、国営ひたち海浜公園。正門を入ってすぐのところにスタンプはありますが、ご覧のとおり。
公園というカテゴリよりは、遊園地のほうがよかったかな。広い広い園内は、季節ごとのお花が咲き、ゆっくり散策するもよし、遊園地できゃっきゃ遊ぶもよしです。
私は、「ぐるりの森大冒険」というアトラクションにて記念メダルがある、とのことで訪れました。メダルの販売機は出口からすぐのところにあるので、一声かければそれだけ買うことも不可能じゃなさそうです。
けど、どんなゲームなのか気になっていたので、子供に紛れてチャレンジ。迷路の中にクイズコーナーが4つあって、オリジナルキャラクタのシルエット当てとか、穴から見えるのはどれみたいな問題で、楽勝♪ と思ってたら、ラストのクイズが、迷路内にときどき貼られていたキャラクタカードの中身を覚えてないとできないもので、焦る焦る。

クイズの回答を提出すると、正解なら金、不正解なら銀のコインがもらえて、そのコインでカードをもらいます。最後にそのカードでバトル!
と、短いながらも盛りだくさんの内容で、大人でも充分おもしろかったです。しかし、カードの種類は20種類以上あるみたいで、これをコンプリートするとなると……考えちゃダメですね、そんなこと。
[PR]
by petamp | 2011-02-14 19:45 | 【印影】公園 | Comments(1)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp