<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0089155_23532864.jpg

札幌駅構内にあります観光案内所です。スタンプは外には出ていませんでしたが、カウンターでたずねましたら、奥から出してきてくださいました。小ぶりですが、可愛いデザインです。
このブログでは紹介していませんが、もちろん札幌駅にもスタンプがあります。また、地下街に謎のスタンプが置かれてたりもしました。たぶん、ラリー印なんですが、何のラリーかわからないので、今回は紹介を見送っています。
そうそう、地下鉄も全駅にスタンプありますね。あっという間にスタンプノートが埋まってほくほくします。
札幌は大好きな町です。またゆっくり訪れたいな。
[PR]
by petamp | 2011-03-26 23:56 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_23493888.jpg

昨年の10月に訪問したときに、札幌ら~めん共和国のスタンプをご紹介しました。
http://petamp.exblog.jp/11626309/
なので、今回は、特にスタンプ帳を用意せず、前回と違うお店で食べようと、普通にぶらり歩き、普通にお店に入り、普通にうまうまラーメンを食べました。
で、帰り際に会計しようとしましたら……あれ。これってひょっとして、スタンプですか!?
押させていただきましたら、店名の入った立派なスタンプ。それも、共和国の入国スタンプと似せて作ってあって、なかなか素敵。
……え、全店にあるの? まさか……
[PR]
by petamp | 2011-03-26 23:52 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)

運河プラザ

a0089155_2345548.jpg

小樽市にあります、歴史的建造物を利用した、運河プラザです。観光案内所としても使われていますし、ホールなどもあります。
古いマッチのコレクションが展示してあって、ついじっくり見てしまいました。スタンプは二種類。
道にはまだ雪が残り、歩きにくい状態でしたが、この季節の北海道はキレイですね。空気が澄んでいる。
気持ちが落ち込んでるときに行きましたが、キラキラした風景が少し癒してくれたかも。
小樽市内をくまなく歩けば他にもスタンプありそうな施設がありそうですが、今回はここだけ。
[PR]
by petamp | 2011-03-26 23:48 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_23413159.jpg

JR札幌駅に隣接していますタワーです。タワーも数多く昇っていますが、ここからの眺めは抜群と言ってもよいかも。美しい町並みが遠くまで見通せます。
札幌ってご存知のとおり、碁盤の目というか、条と丁目でキレイに分けられていますが、一部で全体がかくっと曲がってるところがあったりして、なかなか興味深い。ただ西や東に歩いてるだけだと迷うかもしれません。
エレベータ内に、札幌の地図と東京やニューヨークやパリの地図をオーバーラップさせたものが貼ってあります。これおもしろい。欲しいw

ここには、記念メダルが売られていますが、冬期限定のものがあります。
[PR]
by petamp | 2011-03-26 23:44 | 【印影】タワー | Comments(0)

時計台

a0089155_23375676.jpg

超有名観光施設であります、札幌時計台。ちゃんと中に入ったのははじめてだったかもしれません。
スタンプは、この素敵デザインの立派なものと同じものがいくつか置かれています。あとはラリー印。
時計のメカニズムって面白いですよね。ずっと見てられる。実際のものではありませんが、模型が内部に展示してあり、カチコチと動いています。こういう機巧を思いつくのって、すごいなあ。
[PR]
by petamp | 2011-03-26 23:40 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

東山動植物園

a0089155_23242410.jpg

まずは更新し忘れ分から。
愛知県にあります、東山動植物園のスタンプです。こうした可愛いスタンプが、園内の4箇所に設置されており、パンフレットに押して回れるようになっています。
ここには、メダルもたくさん売っていますし、園内を走るモノレールも可愛くて、本来の動植物だけでなく、乗り物好きコレクション好きにもたっぷり一日楽しめる場所です。

そうそう、タワーもありますものね。以前このブログで紹介した東山スカイタワーのスタンプとは、現在デザインの違うものが設置されていますよ。
[PR]
by petamp | 2011-03-26 23:27 | 【印影】動物園 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp