<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0089155_2256132.jpg

渋の湯に入ったあとに、つらつらと歩いてて見つけた次なる湯。温泉のはしごなんて私めったにしないのですが、ここでは割と積極的に行こうよ!って言った気がする。
スタンプは、近くにある商店にあります。押してにんまり。なんとも可愛いスタンプです。やはり別府と言えば「地獄」ですものね。あ、鬼をさして可愛いとか言ったら怒られるか。
渋の湯にはロッカーがありましたが、こちらにはありません。入湯も入り口にお賽銭という形で支払うもので、入湯料というよりは感謝の気持ち、ですね。
ああ、いいお湯。こんなすてき温泉がずらりあるならばそりゃ88湯回りたくもなるってものです。
いつか私も名人って呼ばれる日が来るのでしょうか。ってか、割と身近な友人に名人がいらっしゃったことに驚いたわけですが。すげえ。
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:59 | 【印影】温泉 | Comments(0)

別府鉄輪温泉 渋の湯

a0089155_2249394.jpg

今回の遠征で二度目の別府温泉は、鉄輪地区に狙いを定めます。
別府八湯温泉道は、140近くある温泉のうち88箇所をめぐるラリー。しかしすでに多くの方が達成され名人の称号を得ています。
私自身は遠方に住んでいますし、88箇所はとてもとても無理、と思うものの、そのスタンプがなかなかにコンパクトながら可愛くて、ひとつでも多く集めたいなあとは思っております。
驚いたことにこの渋の湯は、無人の共同浴場ながら専用のwebサイトがありました。
http://www.owl.ne.jp/shibunoyu/index.html
サイトに「スタンプがあります」なんて書いてあったら、そりゃもえますわよねえ。
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:55 | 【印影】温泉 | Comments(0)

和多屋別荘

a0089155_22422530.jpg

佐賀県の嬉野温泉にあります有名旅館、和多屋別荘。ここが最近位置ゲーコロプラとタイアップしまして、コロカサービスをスタートさせました。
1500円以上のお食事で、大浴場での入浴が無料というサービスがあって、それはぜひ!と思っていたのですが、到着時間が中途半端で、食事できるレストランも休止時間。むう、残念。
というわけで、結局物販だけでコロカをいただいてきました。ふとフロントに声をかけましたらスタンプがあるとのことで押させていただいた次第。
ここで買った洗顔料、今使わせていただいております。お肌つるつる……かな?
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:45 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

島原城

a0089155_22374886.jpg

日本百名城です。島原城。石垣にはテレビ番組の名前がどーんと書いてあって、……正直、ちょっと……。
忍者や天草四郎さまの衣装を来たスタッフの方が甲冑を着せてくれるサービスなんかもあって、明るい観光地って感じ。しかし、展示内容は独特で実に興味深いものが満載でした。
城の展示物といえばだいたい似たような感じになりがちですが、ここは西洋キリスト教文化との駆け引きというか、せめぎ合いこそが見所。政府の弾圧に負けず知恵と工夫で仏像にマリアさまを隠した「思い」が胸を打ちます。
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:41 | 【印影】城郭 | Comments(0)

天草市観光協会

a0089155_22331958.jpg

牛深市観光協会とスタンプには書かれていますが、現在の天草市牛深港にあります観光案内所のスタンプです。こんなレトロですてきなスタンプが3つありました。
私自身、天草には初上陸です。橋でつながっていますので、離島という感じはしませんが、あえてフェリーで訪れましたので、気分は上々でございます。
雨に煙る島は雰囲気あって、遠目に見た天主堂も神秘的でした。
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:37 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

雲仙よか湯

a0089155_22284238.jpg

長崎県は島原半島には日本百名湯に数えられる温泉がふたつもあります。雲仙温泉と小浜温泉。すぐ近くにありますが、源泉が違うとかで別にされています。
今回は、雲仙温泉のほうで。もうすでに暗くなっていましたが、吹き上がる湯けむりをかき分け、ネットを駆使しつつも勘で決めた「よか湯」に立ち寄ります。
もとは旅館であっただろう施設で、今では温泉だけで営業しています。400円。階段を降りたところにこんな可愛いスタンプが3つもありました。
お湯は最高です。ここんちの子になる!と叫んだ同行者がいたとかいないとか。本当に気持ちの良いお湯でした。私だって近くにこんな温泉あったら通うよ。
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:32 | 【印影】温泉 | Comments(0)

高千穂観光案内所

a0089155_2223164.jpg

道の駅高千穂に併設されている観光案内所です。てっきりここに道の駅スタンプがあるんだと思ってましたら、それとは別としてこのスタンプがありました。
ここに来る前に、天岩戸神社の近くにも行きましたが、大変な混雑でした。神話の里として、神楽の里として神秘的な雰囲気をたたえていて、素敵スポットであることは間違いありません。
ほんの少し前まで、口蹄疫などの問題で宮崎県も大変な被害をうけておりました。東北の支援も大事だけど、宮崎の支援もしないとね、というわけで、肉巻きおにぎりをもぐもぐ。うまーい!
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:26 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

旧高千穂駅

a0089155_2216108.jpg

本来、当ブログでは、交通関係のスタンプは対象としていません。駅とか、道の駅とか、SAPAとか、空港。それらはすでに情報がまとまったサイトもありますし、多くの人が取り上げていますからねっ。
でも、ご紹介するのが、この高千穂駅です。駅だけど、駅じゃないという理由で。

高千穂鉄道は2005年の台風により甚大な被害を受けました。その後観光鉄道としての復帰なども検討され、実際に会社も設立されましたが、路線としては2008年末に全線廃止となっています。
そんな経緯もあってか、未だに路線の多くは鉄道時代の色を濃く残しており、駅が完全に消滅していたのは、ざっと見た限り日向岡元駅だけじゃないかな?
この高千穂駅では実際の車両の運転体験などもできるようになっており、車両が構内を行き来しています。間近で見ても生きた鉄道施設だなあと思いました。
スタンプは駅構内に数種類。わたしの旅印もそのまま残っています。
構内への入場は100円ですが、惜しいことに切符がありません。ここは作るべきでしょ! そしたらそれ目当てに買う人だって増えるよ。きっと。
[PR]
by petamp | 2011-05-24 22:21 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

亀の井ホテル

a0089155_21352797.jpg

九州は大分県周辺にいくつかの店舗をもつホテル、亀の井ホテル。
今回は食事だけ立ち寄らせていただいたのですが、ロビーに2種類のスタンプが。
あれー、以前津久井で宿泊したときにもあったのかなあ。堂々としてて、おもしろいスタンプです。
[PR]
by petamp | 2011-05-11 21:37 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

竹瓦温泉

a0089155_21303159.jpg

別府温泉を代表する「竹瓦温泉」の記念スタンプです。もしかしたら過去にあった別のラリーの印かもしれませんが。
しかしあの建物といい、100円という金額といい、21世紀と思えないすばらしさ。お湯はもちろん最高でした。

別府では別府八湯表泉家スパポートなるものを発行しています。別府にある140近い温泉のうち、88湯を制覇しようという壮大なラリーです。この後出てきますが、スパポート用のスタンプがまた小さくて可愛いんだ。

千葉県に在住でありながらそんな88湯を目指すラリーに参加しちゃっていいのでしょうか。いや、別に名人目指すとかそこまでは考えていませんが……いませんけどぉ……。
[PR]
by petamp | 2011-05-11 21:35 | 【印影】温泉 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp