<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石鳥谷町歴史民俗資料館

a0089155_23365915.jpg

ちょっと久しぶりの「れきみん!」は、石鳥谷町歴史民俗資料館です。あまりにも精巧に描かれた図柄は、ちょっとでも潰れたら大変だろうなあなんて思わせますが、管理がよいので全然そんな心配がいらないみたい。
ここは、道の駅「石鳥谷」の構内にあり、現在では石鳥谷町ではなく、花巻市に含まれています。よく言う話ですが、こういう場合、スタンプの「町」の部分を削ったりすることがあるんですよね。でも、ここのように、古いものだとわかった上で、そのまま利用する、というのが美観を損ねない形でベストだと思います。
お酒に関する道具の展示がメインですが、ラベルも非常に充実していて、もうそれを見てるだけでもあっという間に時間が過ぎてしまう感じ。
[PR]
by petamp | 2011-06-21 23:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_2334112.jpg

可愛いたっこちゃんが描かれたスタンプですが、実質はJR田沢湖駅です。駅の構内に観光情報センターがあり、そちらにこのスタンプがあります。もちろん駅のほうには別のスタンプもあります。
こうしたケースは全国でも結構あるんですよね。STATION STAMPさんなんかでも話題になったりしていますが、厳密には別物と分けて考えたほうがよいのかもしれません。スタンプ好きなら両方押したいのは当然のことですけれど。
今回は押してないので掲載しませんが、雫石駅も同様に駅構内の観光案内所に別のスタンプがありますね。
[PR]
by petamp | 2011-06-21 23:36 | 【印影】観光案内所 | Comments(2)

横手ゆうゆうプラザ

a0089155_233135.jpg

秋田県横手市横手駅前にあります、ゆうゆうプラザです。ホテルも併設しており、私たちは、ホテルに部屋をとってこちらの温泉も堪能したのでした。
あ、もちろん、ここに来る前には、横手やきそばも食べたよ。ホルモンいっぱい入った目玉焼き乗ったやつ。うまうま。
前回の記事投稿からずいぶんと間が開いていますが、実際には旅は地続きでした。ゴールドタワーから一旦東京・千葉に帰り、一泊したのちすぐに出発して、米沢などを経由した上で横手という。
もうね、自分が何県にいるのか、さっぱりわからなくなっていたのでした。
[PR]
by petamp | 2011-06-21 23:33 | 【印影】温泉 | Comments(0)

ゴールドタワー

a0089155_021995.jpg

以前から何度か書いてる気がしますが、私、タワー協議会参加のタワースタンプ帳を自作して、全国を回っておりました。お友達何人かにも挑戦してもらっていますが、私よりすごい人達ばかりなので、もう完走しちゃった方もいらっしゃいます。
そんなめぐらーの存在が影響を与えたかどうかはわかりませんが、昨年タワー協議会は公式のスタンプ帳を作成し、スタンプラリーを開始しました。

実は自作スタンプ帳でめぐってたとき、このゴールドタワーだけ、スタンプがなかったのです。

前述の完走した友人は、もう少し粘って簡易なハンコを押してもらったそうですけれど、「スタンプありませんか」と尋ねる人が続けて訪れたりして、それがこうしたスタンプを設置する原動力となった、とすれば、冥利に尽きます。

そんなわけで、自作スタンプ帳はここのスタンプを押し直しすることにより、完走しました。ぱちぱち。

続いて公式スタンプ帳も完走目指してはいますが……一年でという縛りがなかなか厳しー……
[PR]
by petamp | 2011-06-09 00:07 | 【印影】タワー | Comments(0)

今治城

a0089155_23581349.jpg

今治タオルを買って、焼豚卵飯を食べて、今治城へ。
天守閣の最上階には、季節で変わるスタンプも置かれています。すべて揃えるためには、4回来なくてはなりません。む、難しいよ。
私にとっては、100名城の83番目です。ゴールは見えてるし、北海道と沖縄はもう終わらせてるのに、なかなか進みません。
[PR]
by petamp | 2011-06-09 00:01 | 【印影】城郭 | Comments(0)

道後温泉本館

a0089155_23175126.jpg

かの有名な道後温泉本館です。別府からフェリーで四国に渡って朝早くに訪れました。すでに行列が出来ていてびっくりしたのですが、どうやらその行列は、休憩室のためのものだったようで。温泉だけなら並ばずに入ることができました。
せっかくなので、と、みかん石鹸を買ってみました。よい香りでいいな、これ。
昨日は別府、今日は道後って贅沢ですよね。あ、その前には雲仙とか。
[PR]
by petamp | 2011-06-08 23:57 | 【印影】温泉 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp