<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0089155_2330543.jpg

東京の下町ににょきにょき伸びたスカイツリー。まだ完成&公開前ではありますが、訪れる人も多いようです。あのへん行くと、みーんな空を見上げてて、微笑ましいけど、足元にも注意してね。
さて、そんなことから生まれた「インフォプラザ」。東武鉄道業平橋駅から道路を挟んで向かいにあります。
イメージキャラクタ「ソラカラちゃん」も描かれてて賑やかで可愛いスタンプですが、634m到達を記念したもののように見えます。

きっとスカイツリーは完成後に展望台などにスタンプや、「建設中」の文字が消えた記念メダルが発売されるようになって、それはそれでニコニコ楽しそうです。でも、今こうして途中の段階で設置されているスタンプやメダルは、消えてしまう可能性が高いでしょう。
さあ、今のうちですよ。業平橋駅には硬券の入場券なんかもあって、案外たっぷり楽しいです。
[PR]
by petamp | 2011-08-18 23:36 | 【印影】観光案内所 | Comments(4)

海洋堂ホビー館四万十

a0089155_22334793.jpg

へんぴなミュージアム、というキャッチコピーですごく気になっていたミュージアムです。
JR打井川駅から5km延々と山道を走り、途中すれ違い不可能な地点をいくつも過ぎ、ようやく到着します。
そうか、廃校になった学校を利用したんだね。そう考えるとこの立地にもなっとk……いやー、それでもやっぱり、ここにこういうミュージアムをつくろうという発想はまさに「奇想天外」です。

私はチョコエッグより、アクアテイルズというコメッコのおまけの深海生物のフィギュアで、海洋堂を知り、はまりました。その後も、ビスケットとか、お茶とか、もういろいろと翻弄されました(笑)
自宅にひっそり眠っているフィギュアと同じものがスポットライトを浴びて、キレイに展示されているのを見ると感無量。というか、こういうふうにディスプレイしてあげるのが一番いいのだろうけれど……。

秋葉原のホビーロビーなどは何度も行きましたし、万代書店のようなショップも好きで、たまに行きますが、それを凌駕するほどの完璧な品揃えのココが、四万十にある、という不思議。何度も、あ、そうか、アキバじゃないんだっけ、とか思ったよ。美少女フィギュアとか、ちょっとえっちなやつとかも平等に展示されていますのよ。

スタンプは、入り口すぐのカウンターで尋ねたらこれが出てきました。ミュージアムの記念スタンプというのとは少し違うかなーとは思いましたが、なかなかよいです。
[PR]
by petamp | 2011-08-04 22:40 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

足摺岬観光案内所

a0089155_2231746.jpg

四国最南端、足摺岬の灯台駐車場脇にあります、観光案内所のスタンプです。
これが一番新しくてキレイで、あと3つのスタンプがありました。
そういえば、四国最南端の到着証明みたいなものを見かけなかったのですが、お土産ものやさんとかにあったのかなあ。
ここからほど近くにある、足摺岬センターというバスターミナルの待合室にもスタンプがあります。一応交通関係なので除外しました。
[PR]
by petamp | 2011-08-04 22:33 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

足摺海洋館

a0089155_22195387.jpg

高知県の南のはずれ、足摺岬に向かう土佐清水の町にあります、足摺海洋館です。
このスタンプは、「全国自然いきものめぐりスタンプラリー」という環境省がメインになってやってる全国規模のスタンプラリーのものです。全国はちじゅう……え、100箇所に増えたの?? そのすべてをめぐるラリーではありませんが、やはりスタンプマニアとしては、追いかけたいところ。
ま、そうは言っても小笠原とかあるので、そうそうは……。

図柄はもちろんすべてオリジナルで、一斉に作成されました。なかなか可愛くて集めがいがあるスタンプですよね。

旅先で水族館に寄ってしまうとついつい長居してしまって先に進めなくなるので、急ぐときは寄りたくないんだけどー、なんてー。
入って入場券買って、その向かいの部屋にいたゴマフアザラシにもう胸キュンでございまして、ええ。
図柄にもなってるマンボウさんは、もうなんというか、泰然としてるというか。
[PR]
by petamp | 2011-08-04 22:24 | 【印影】水族館 | Comments(0)

大洲城

a0089155_22153547.jpg

私の日本百名城84城目は、愛媛県の大洲城でした。
駐車場に車を置いて、歩いて登城します。暑い日でしたが風があったので、まだなんとか……。城めぐりは暑さとの闘いだなーなんてことを思って、なんで冬にもっとめぐっておかなかったんだとか自業自得じゃんね。
ここ大洲城の天守閣は復元です。ぴっかぴか。しかし、完全復元のためか、階段がそれはもう急で。今までいろんな天守閣登って来ましたが、ここの階段はことさらに急な印象です。灯台の最後のはしごぐらいの感覚。
でも、その階段を登って、下って来なければ気付けないおちゃめな看板には笑いました。それを撮ろうとしてカメラ出したんですが、それが余計に怖かった……。
[PR]
by petamp | 2011-08-04 22:19 | 【印影】城郭 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp