<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

えりも岬観光センター

a0089155_0234664.jpg

で、こちらが、向かって左側、観光センターのスタンプです。スタンプそのものは悪くないのですが、インクが……。風速25メートルの風で乾いてしまったのでしょうか。ちょっとレタッチしたけど、あえてこのくらいで。

あ、そうそう、話題の「青春☆こんぶ」。さすがに、こんぶまるごとを電車で持ち帰るわけにも行きませんでしたので、ふりかけと缶バッジを買ったよ。

こちらにも別の到着証明書があります。
[PR]
by petamp | 2011-10-24 00:26 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

えりも岬レストハウス

a0089155_021876.jpg

えりも岬には駐車場があり、灯台があり、風の館があり、商業施設が二件並んで建っています。そのうちの、向かって右側が、レストハウスです。
正しくはこのスタンプは、中にある観光案内所のものかもしれません。
日本全国どこでも昔はこうしたおみやげ物やさんにもスタンプがあったのだろうなーなんて思いますが今では数がずいぶん少なくなっています。
そうそう、こういうおみやげ物やさんでは、まず「到着証明書」を探しちゃいますよね。ここにももちろんございます。
[PR]
by petamp | 2011-10-24 00:23 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

襟裳岬風の館

a0089155_0154788.jpg

ちょっとカテゴリには自信がありません。いわゆるビジターセンターに近い雰囲気です。
えりも岬って、向かっているとどんどん両端から海が近づいてきて、本当に突端になっていくのが実感できる場所です。それだけ自然環境も過酷で、当「風の館」では風速25メートルを体感できる装置があります。
……もちろん体験しましたとも。びゅごー。カツラが飛ぶわっ(かぶってない)。スカートがっ(スカートじゃなかった)。

入館記念のスタンプと、風速体験完了スタンプ、そしてあざらし見つけたよスタンプがあります。
[PR]
by petamp | 2011-10-24 00:20 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_013566.jpg

JR日高本線静内駅構内にあります観光案内所です。けど、むしろ観光案内所がメインで駅が間借りしているような規模かもしれません。
こんな立派なスタンプが4つ並んでいます。どれも大きくて立派なデザイン。駅には駅で別のスタンプもありますので、一挙両得。
このあたりは、競馬ファンにはおなじみの場所なんですね。私は競馬やりませんので、ピンと来ませんが、それでも知ってる馬の名前を沿道で見たりします。
[PR]
by petamp | 2011-10-24 00:14 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

レ・コード館

a0089155_085395.jpg

北海道の道の駅「サラブレッドロード新冠」の敷地内にあります、レコードの博物館です。
もちろんたくさんのレコードを実際に聴くこともできます。
貴重なレコードもたくさん展示してあるし、これはなかなかにすごい施設です。
たまたま私が訪れた日前後に、NHK-FMにて、浜松アーカイブの特集をやっていました。ナイスタイミング。珍しいレコードに対する「思い」が膨らんでいたときだったので、より楽しく見ることができました。

私が音楽に目覚めた頃は、最初ちょっとだけカセットテープで、すぐにLPレコードになりました(デッキを持ってたかどうかってところが分かれ目)。レンタルレコード屋さんにもずいぶん通ったなー。YMOとかCASIOPEAはほぼそこで借りて聴いてた。
なんて、全然関係ない話でしたね。
[PR]
by petamp | 2011-10-24 00:12 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_22451393.jpg

いわゆるビジターセンターに近い施設です。全国自然いきものめぐりスタンプラリーのポイントにもなっています。
私、北海道の中で、このあたりが一番「見てない」ところでした。列車か車で通過するだけ。
なので、昭和新山の姿を見たのも初めてに近いです。
なんとも生々しい姿をしているんですね。

今回時間が無くてロープウェイには乗れませんでした。くう。メダルも買えなかったよー。
[PR]
by petamp | 2011-10-06 23:35 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

大沼国際交流プラザ

a0089155_22414229.jpg

正式名称に悩みましたが、建物の名前である国際交流プラザとしました。実際にはその中にある、大沼観光案内所のスタンプってことになるのかな。
大沼は言わずと知れた風光明媚な観光地です。函館本線で通過してしまうのはもったいない!
とはいえ私もじっくり堪能したわけではなかったのですけれど。

JR大沼公園駅には、D型の観光記念入場券が。大沼駅にはB型の通常入場券があります。
[PR]
by petamp | 2011-10-06 22:43 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp