<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画スイートプリキュア

a0089155_23191779.jpg

記念スタンプはどこにあるのか、ということを考えることがあります。駅や空港、SAPA、道の駅などの交通機関、博物館などの文化施設、旅館、タワー、神社仏閣、庁舎などなど。人が集まるところに設置されて、そこに訪れた記念として、人々はスタンプを押して帰ります。

私は、普段の娯楽として、映画をほとんど見ません。なので、ずいぶん長いこと知らなかったのですが、アニメ映画などが上映されているとき、パンフレットに押して帰れるようにとスタンプが設置されることがあるんですね。
ドラえもんやポケモンの映画が上映されているときには、映画館の名前が入ったスタンプが置かれることもあります。映画館ごとに違うわけですから、ぜ、全部集めたい!なんて一瞬思ったりしますが、到底無理です。

仮面ライダーやプリキュアの映画のときは、映画館名は入っていませんが、かなり大きいスタンプが設置される慣例のようです(過去記事にもひとつ、プリキュアの映画スタンプ掲載しています)。
普段のはがきサイズの紙だと、ギリギリもしくはちょっと欠けちゃうくらいです。
こういうスタンプだけ集めてるマニアの方もいらっしゃるのかな。
[PR]
by petamp | 2011-11-29 23:26 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

月の沙漠記念館

a0089155_23143177.jpg

月の砂漠をさばさばと。

千葉県御宿町の海岸に、さばの味噌煮じゃなくて、らくだの像が立てられています。

月の沙漠記念館は、童謡月の砂漠の作詞者、加藤まさをに関する資料がまとまっています。
このかたは、作詞のみならず作曲もしたし、文章も書いたし、絵も描いた。この絵が夢二の系譜にあるようで、なかなかよいのです。ラフスケッチとして描かれたギターを持った女性の絵の前で私は足が止まったよ。すばらしかったです。

この記念館の難点は、駐車場が近くに無いこと。シーズンともなればたくさんの車で賑わうのでしょうけれど、冬は記念館だけ見たいこともあります。なのに、寒い海岸沿いを延々歩かされるのはちょっと……。
[PR]
by petamp | 2011-11-29 23:17 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

御宿町歴史民俗資料館

a0089155_2393215.jpg

ちょっと久しぶりの「れきみん!」活動は、千葉県の御宿町でした。海が近く、特別展では、海女さんの写真展が開催されていました(押印当時)。なんというか、あの、おっぱいどーんって感じで大らかというか、これ撮っちゃって公開しちゃっていいの? みたいな。
でも、なんていうかな、独特の文化がそこに確実に熟成していて、貴重な資料だなあなんて思いました。

貴重と言えば、この資料館の最大の特徴は、教科書の図書館があることです。
日本の古い教科書のみならず、諸外国の教科書まで、6,000冊以上もあるんですって。これはすごいコレクションです。しかも、ほとんどを手にとって読むことができる。研究者にとって宝の山ですね。

スタンプは、ちょっとびっくりするぐらいシンプルです。何か削ったのかな、作りかけなのかな、とか思ってしまった……。
[PR]
by petamp | 2011-11-29 23:13 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_233466.jpg

スタンプカーニバルは今年で5回目。自作のはんこや、それを押したポストカード、はんこ作成グッズなどが一同に会するお祭りでございます。
用意されたはんこをぺたぺた押して絵手紙作ってみよう的な体験コーナーも多数。
入場料500円かかりますが、充分価値アリ。

さて、会場内にはたくさんの出展者さんがいらして、独自のスタカニ記念スタンプなどを用意してくださっています。来場者はマイスタンプ帳とかスケッチブックにそれを押して回ったりするわけです。これが熱くならないわけありますか!!

もう全部ご紹介したいところではありますが、著作権の関係などもございます故、すばらしーよー!来年おいでよーと言うに止め、公式記念スタンプのみを。

mixiの「スタンプ」コミュニティは、自作スタンプ派と、記念スタンプ派が混在しています。ま、どっちもスタンプ好きって意味では共通するところも多いのですが、やっぱりちょっと違う気がします。ディベロッパとコンシューマの違いというか。
私は両方好きだけど、みんながみんなそうじゃないなあーなんて思っているうちに、過疎ってしまって、残念なり。
[PR]
by petamp | 2011-11-29 23:08 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

噴火湾パノラマパーク

a0089155_17313653.jpg

噴火湾とは、北に有珠山、南に駒ケ岳という2つの噴煙をあげる山を抱えた湾である、ということから名付けられたとか。実際ぐるりと海を包囲するように陸があって、どこに立ってもまさにパノラマ。広く見渡せて北海道らしい風景が展開します。
ここは、八雲パーキングエリアに併設された施設で、子供たちが遊べるような場所や、宿泊施設なんかもあるんですね。
スタンプは大変シンプルですが、私としてはSAPAスタンプの一つとして数えたいところ。北海道は路線延長の割にスタンプがある有人のSAPAが少ないので余計に。
[PR]
by petamp | 2011-11-12 17:39 | 【印影】公園 | Comments(0)
a0089155_1728065.jpg

もうおなじみ、「ドーミーいんこ」でございます。帯広はやはり豚丼だったか。
ロビーにスタンプはなかったために、チェックアウト間際にフロントにて、スタンプの有無をたずねました。ところが、無いという回答だったので、なんだーそうか全部にあるわけじゃないんだなーと礼を言って駐車場に向けて歩き始めましたら、後ろから走ってホテルの方がやってきてくださいまして。すみません、あります、と。
こういうのってたずねかたも難しいですよね。サンプルを見せて、こういうのって言うのが確実かもしれません。
でも、わざわざ探して追いかけてきてくださるとは。ありがたやーありがたやー。
[PR]
by petamp | 2011-11-12 17:30 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp