<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0089155_0272393.jpg

何度も登場しております、「全国自然いきものめぐりスタンプラリー」の一環で立ち寄ったビジターセンターです。ラリーが始まった当初には存在せず、2011年の11月についにオープンの、真新しい施設です。
これ以外のスタンプはないとのことでしたが、このとき隠れスタンプがあるみたいですよ、という気になる情報をいただきました。
なんのことだろう? と思ってたら……。どうやら、このいきものめぐりスタンプラリー。全制覇した人だけが押せるスタンプが、存在するのだそうで。
http://www.ikimono-meguri.go.jp/topics/2011/11/20111125-1.html
……いや、無理。普通に考えれば無理。小笠原あるじゃん! 屋久島とか西表島とかマップみたら離島にいっぱいあるのにぃ。
私の近しい友人がかなり積極的にチャレンジ中なので、私は応援するのみ。めもちょうに押してきてもらったらとても嬉しいわあ。
[PR]
by petamp | 2012-01-24 00:32 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

那須観光協会

a0089155_024151.jpg

ひとこと那須と申しましても広うございます。このスタンプは、那須湯本温泉のバス停兼観光案内所にあったものです。
例えば、那須なら那須でよいのですが、じっくり時間をかけて、あらゆるスタンプを集め尽くす、みたいなことをやってみたいと思うことがあります。全部の資料館やらお店やら旅館を絨毯調査。大変だろうなー。
[PR]
by petamp | 2012-01-24 00:26 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

千本松牧場

a0089155_0193099.jpg

那須にあります、千本松牧場。ここも何度も真横を通過していたのですが、初めて立ち寄ってみました。
事務所内に、このスタンプがあったのですが、「日本の牧場スタンプラリー」ですって?
どうやらかなり以前にそういうラリーがあった模様。台紙の配布は当然もうありませんが、こうしてスタンプだけは残っているところがまだありそうです。
[PR]
by petamp | 2012-01-24 00:20 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

鬼押出し園

a0089155_01623100.jpg

世界三大奇勝はちょっと言い過ぎだとは思いますが、確かに目を見張るような風景です。
更には奥に廃墟がそびえていて、自然のみならず人工物も含めた「奇勝」として、なかなか素敵です。
過去に何度か立ち寄ったことがあるのですが、久しぶりに来て見ました。観光地でも一度見たらそれでよしとはなかなかなりませんね。見るたびに発見があったりします。忘れたりもしますし。
スタンプは、これ以外にもあって、4種類だったかな。
[PR]
by petamp | 2012-01-24 00:18 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

陸上自衛隊広報センター

a0089155_0133442.jpg

朝霞にあります、広報センター。そういえば、何度も真横を通っていたのですが、入ったのは初めてです。
結構混雑していて、駐車場は、駐屯地の内部でした。
私は、過去に防衛省関連の仕事をしたことがある関係から、縁遠からぬ感じを勝手に抱いています。
オリジナルのキャラクタの描かれたスタンプは、らしくていいんですが、いまいち可愛くないぞ。これ。
この子たちがデザインされたメダルもありました。
[PR]
by petamp | 2012-01-24 00:15 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

生物多様性センター

a0089155_23324115.jpg

富士山の麓、山梨県側にあります、生物多様性センター。いわゆるビジターセンターの一種で、様々な生物についての生態が学べる……んだと思うのですが。
私が訪れたのは、11月。人っ子ひとりいない状況で、ホールの明かりは消灯していました。節電とはいえ、ここまで真っ暗だと、やってるんだかどうなんだか。スタンプも暗い中押したのです。
一言申し出れば電気をつけてくれたのでしょうけれど、なんか……ちょっとあまりにも静かで、スタンプだけ押して出てきちゃいました。
イモリとか、カエルとかが描かれたシャチハタのスタンプなんかもあって、楽しそうだったんですが、また春にでも行きましょう。
[PR]
by petamp | 2012-01-23 23:52 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

喜多方駅観光案内所

a0089155_1262644.jpg

前に紹介した気がしていたんですが、検索しても見つからず。
喜多方はラーメンを食べるだけに年に何回も訪れている気がします。いや、ラーメンのためだけってのは大げさですが。でも行ったら必ず食べてるんだから、カゴンではなし。
ところで、そんなに何度も行ってる喜多方ですが、今回(2011年11月)駐車場から見えたホームの駅名標。隣の駅が「会津村松」って書いてあったよ。……これ前からあったっけ。後からわざわざ作るとは思えないし、ちゃんと古びていたので、何らかの理由で見えてなかったのが見えるようになったのかな。それとも私が気づいてなかっただけかな。
[PR]
by petamp | 2012-01-11 01:29 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

新宿御苑

a0089155_1204341.jpg

都会には緑が無いなんて、誰が言ってるんだろう。あるよ、結構、マジで。
というわけで、新宿御苑です。広大な土地には草花咲き乱れ、散策コースとして人気です。
車で行くところじゃないですね。駐車場は無いので、近所のコインパークに停めるんですが、高いし……。
[PR]
by petamp | 2012-01-11 01:22 | 【印影】公園 | Comments(0)

野毛山動物園

a0089155_1173057.jpg

神奈川県にあります野毛山動物園です。常設のスタンプというわけではなく、シーズンで変わるもののようです。台紙に何種類か集めたら何かもらえるとかあったような気がするけれど、スタンプを集めてもらえるものにさして興味が無い私はよく覚えておりません(役立たず)。
実はメダリーフがお目当てだったのですが、2台あるうちの1台が故障中で、がーーんとショック。じゃどうせ治ったらまた来るし、というわけで、ちゃんと中を見ていないという……。
それが2011年の10月のこと。2012年になっちゃいましたが、まだ行けておりません。
[PR]
by petamp | 2012-01-11 01:19 | 【印影】動物園 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp