<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひらゆの森

a0089155_0585070.jpg

温泉シールラリー「ゆらん」は岐阜県など中京地方を中心に今や山梨や鳥取までを含む一大ラリーに発展しました。スタンプがあった頃は割と積極的に回っていましたが、そもそも関東在住の身にはなかなか大変なので、ここ数年は横目に見てるだけでした。
けれど、チャンスがあれば温泉は好きなので入りたい! というわけで、久しぶりに参加したのが、ここ「ひらゆの森」ででした。
ゆらんを制覇した親方たちの多くが高評価をしている、ということはあとから知りました。ほかほかさっぱりしたあとにフロントでたずねたら出てきたのがこのスタンプです。カラフルなスタンプ台で押す手作りスタンプ。味わいあってよいです。うん。
……いや、正直申し上げると手作りスタンプは大変好物ですが、カラフルスタンプ台はちょっと……。色が淡すぎるのがちょっと不満なのです。贅沢な話ですね。すみません。
[PR]
by petamp | 2012-05-30 01:02 | 【印影】温泉 | Comments(0)

下呂市総合観光案内所

a0089155_053960.jpg

名だたる温泉地、下呂温泉。JR下呂駅前にあります観光案内所にこのスタンプはあります。合掌村というのは施設の名称ですね。駅から少々離れております。時間的に今回はそちらを尋ねることはできませんでした。
下呂という響きはなんというか、こう、いろんなものを連想させるのですが、カエルの鳴き声でもあるんですよね。
温泉地をめぐる位置ゲーもあるようで、ぜひやってみたかったのですが。今回はぐっと我慢です。

ところで、JR下呂駅にてたずねましたところ、スタンプは無いとのこと。どういうこっちゃ。どうも最近JR東海さんはスタンプに消極的です。ときどき「押す人がいないから」とか言う駅員さんもいらっしゃいますが、どこ見てるんだろうなあと思います。可愛いスケッチブックや手帳片手に押してる女性とかたくさん見るんだけどな私。
[PR]
by petamp | 2012-05-30 00:58 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

青塚古墳ガイダンス施設

a0089155_23472668.jpg

さて、例の「文化遺産カード」通称「ヘリカ(ヘリテイジカード)」ですが、集める人ならば、ここに立ち寄らないわけにはいきません。青塚古墳のガイダンス施設です。
ここが首謀者……というか、発起人なんだと思われます。ここだけで文化遺産カード専用のアルバムを発売しております。
和綴じで中身はトレーディングカード用のリフィルが入ってるだけのものですが、やはり公式という言葉に惹かれますし、アルバムオリジナルのカードが一枚入っておりますので、これは買うしか無いでしょ。
100部限定、というからちょっと焦っていたのですが、どうやら私は33番目のようです。

ここでお祭りの写真を見てもらってあれこれとお話をしてカードをいただき、ついでにここの施設のスタンプは無いですか、とお尋ねしたところ、大捜索ののちに出していただいたのがこの可愛いスタンプです。
前方後円墳! 青塚古墳はまち中にどーんと墳丘が復元されていて、当時の姿を想像させてくれるのです。

そして十日町市でも文化遺産カードの配布が始まったとうかがいまして……、これは行くしかないな。

長々とお話させていただきまして、ありがとうございました。楽しかったです。
[PR]
by petamp | 2012-05-17 23:54 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

どんでん館

a0089155_23405896.jpg

どんでん館とは、愛知県犬山市にあります、犬山祭の車山を展示した資料館です。
ところが奇しくも私が訪れた日は、まさにその犬山祭の当日。資料館で見ずとも、外に本物がゴロゴロと動いた状態で存在しております。そんなこともあってか、この日は入館無料。らっきーです。

先の「文化遺産カード」は、古墳や城郭跡に加えて「祭り」が2つほど対象として含まれています。犬山祭と高田祭。年に数日しかチャンスが無いとなると入手難易度が桁外れに上がります。しかも私地元じゃないし。千葉からそのためだけに行くのはなかなかハードルが高いのです。
それでも犬山祭の日に合わせてやってきたのは、ちょっとした意地です。ただ、残念ながら高田祭はまた来年までおあづけかも……。

動機はカードのため、という不純なものでも、実際に車山が動くのを見るのは感動的です。祭りのよいところは、ステージでの演目と違って、演者と見学者の間に境目が無いこと。同じ路上で繰り広げられるスケールの大きな祭りは、血湧き肉躍るのでございます。
[PR]
by petamp | 2012-05-17 23:46 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

小牧城

a0089155_2333426.jpg

私、近年になってからお城への親和度があがっている気がします。それもこれも「百名城スタンプラリー」と「発見!ニッポン城めぐり」という位置ゲーが原因です。
それに加えて、スタンプあるよー、記念メダルもあるよーなんてことになれば、片っ端から行ってみたくなるのが私の性なのでございます。
小牧城は百名城には数えられていませんが、小牧市役所の背後にそびえる山全体が城。天守閣らしきものがちらっと山頂に見えていますが、これは復元天守閣。ここが小牧城歴史館です。

スタンプやメダルに加えまして、中京地区にて「文化遺産カード」なるものが発行されています。ダムカードにヒントを得たというカードで、文化遺産の写真を撮って配布場所に行き「見てきたよー」と言えばもらえるカードです。
これが存外できがよくて、しかもまだあんまり知られていない。まちの駅の硬券入場券もそうでしたが、まだあんまり人が気づいてない面白いものは私の大好物です。
全部!は無理かもしれないけど、できる限りやってみよう、というスタンスです。
ここ、小牧城も発行箇所となっており、歴史館でいただけました。
[PR]
by petamp | 2012-05-17 23:39 | 【印影】城郭 | Comments(2)
a0089155_23302410.jpg

道の駅「おおた」が開業したと聞きまして、向かう途中にあったタワーにお立ち寄りです。
邑楽町のシンボルタワー未来MiRAi。みらいみらいって読むの?
特にタワー協議会加盟とかそういうタワーではありませんが、立派な建造物です。エレベータでぐいっと展望階へ。俯瞰した町を地図と見比べる作業はなかなか楽しいものです。
[PR]
by petamp | 2012-05-17 23:32 | 【印影】タワー | Comments(2)
a0089155_23232292.jpg

はてさて。青森編を終えまして、その後の中京、会津、GW大遠征編に入る前に、更新忘れを一件。

銀座三越で2012年3月に開催されました、ムーミンプレミアムコレクションのスタンプです。

銀座三越は、私、夏のスヌーピー展を毎年恒例の楽しみにしていたのですが、たまたま時間のあるときにムーミン展の話を聞きまして。スタンプあるかもーという不純な動機にて向かいました。
私はどーも銀座という土地に似合わない体質といいますか……。いいの。三越よりヨーカドーが似合うことは千半承知。それでもスタンプのためならえんやこらです。

ムーミンは好きです。いすみ鉄道もムーミンだらけですよね。あのぬほっとした顔つきも、スナフキンのクールさも、ミーのうざ可愛さも、それなりに愛しております。
スタンプは会場内に二箇所と、少し離れた子供用品売り場に一箇所。イベントだけじゃなくて通常売り場も見ていってね、的な巧みな動線がさすがです。
[PR]
by petamp | 2012-05-17 23:28 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp