<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

京都御苑国民公園

a0089155_2314536.jpg

タイトルは、スタンプに書かれていたとおりにしましたが、いわば京都御所です。
もしかしたら修学旅行で来たことがあったのかもしれないけれど、気分的には初めて。砂利道をざくざく踏みしめながら歩きます。
いきものめぐりラリーのスタンプは、閑院宮廷跡に入った建物内に、このスタンプは環境省の管理事務所入口に置かれていました。歴史街道スタンプは振り返ったところに。
[PR]
by petamp | 2012-06-26 23:06 | 【印影】公園 | Comments(0)

京都総合観光案内所

a0089155_22581735.jpg

JR京都駅構内にあります、京都総合観光案内所です。いつ行っても大勢の人たちで混雑しています。
スタンプは声をかけて出していただきましょう。
京都なんて何度も行って何度も歩き回っているのに、まだ全然満足できません。御朱印めぐりもしたいし、風景印めぐりもしたいし。
キリがないね。でも行くけど。また行くけど。
[PR]
by petamp | 2012-06-26 23:01 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

伊太祁曽神社

a0089155_2252438.jpg

これも道成寺にあったスタンプラリーのものと同じだと思われます。
紀伊国の一の宮ですので、御朱印もいただきました。神社に行くとき、なぜか雨の日が多い気がします。
近くを和歌山電鐵が走っています。たま駅長とか、たま電車とか、おもちゃ電車とか積極的な施策が楽しい鉄道ですよね。
[PR]
by petamp | 2012-06-26 22:57 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

有田川町鉄道交流館

a0089155_22491942.jpg

廃線となった有田鉄道の金屋口駅跡近くに作られた公園兼資料館といった施設です。
実際の気動車が動態保存されています。
館内にはちょっとした資料と、鉄道模型がどーんと。過去の鉄道資料だけではきっと人が呼べないんでしょうね。子供たちなんかは興味ないだろうし。
スタンプは、真ん中の鉄道の顔が違うものが全部で3種類です。
[PR]
by petamp | 2012-06-26 22:51 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

きいゆら海の駅

a0089155_22345572.jpg

道に「道の駅」があるように、海には「海の駅」があります。しかも、西日本の海の駅には、こんな美しい印影のスタンプと、それを集めるためのパスポートまで発売されています。
概要は公式サイトのpdfファイルを御覧くださいませ。
http://www.umi-eki.jp/pdf/passport.pdf

私、別にクルーザーを持ってるわけでもなく(当たり前)、正直あまり海とは縁がありません。それでもキレイなスタンプとそれを押すためのパスポートがあるとなれば、行きますとも行きますとも。
事前にパスポートは通販で入手済みという念の入れようです。

さて、この「きいゆら海の駅」は、別名「ナカヤマリーナ」。ちょっと奥まったところに船がたくさん停泊していて、渋い事務所があり、そこで声をかけましたら、すぐにスタンプを出していただけました。
しかもどうやら、初物をいただいた様子。「それ押しに来たのアナタが初めて」と仰られてました。いひひ、光栄です!

見れば見るほど素敵なスタンプで、ああ、もっとたくさん集めに行きたい!と思うものの、西日本の海沿いはなかなか遠い……。ぜひとも長く続く企画にしていただきたいなあと思うのでした。
[PR]
by petamp | 2012-06-12 22:40 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

道成寺

a0089155_22271532.jpg

道成寺といえば、京鹿子娘道成寺。その名前と歌舞伎女形の舞のイメージはあるんですが、実際にはまだ見たことがありません。筋書きは知っているのですが、案外スペクタクルですよね。
参道のお店では「つりがねまんじゅう」が売られていて、ついつい買ってもぐもぐ。おいしい。

この歌の書かれたスタンプは、この周辺の駅や神社仏閣に置かれており、何らかのラリーのものだと思われます。けれど、熊野古道やらこの周辺はいくつものラリーが同時開催されており、いったいどれのことなのか、わからずじまいです。
[PR]
by petamp | 2012-06-12 22:34 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

紀州梅干館

a0089155_22142683.jpg

道の駅から少し国道を進むと梅干館の看板が見えてきます。ここは株式会社梅翁園.の見学&おみやげ販売所です。
コロカがもらえるお店、というわけで、コロプラユーザーにはお馴染みだと思います。
梅ジュースを探したのですが、意外やジュースは無いんですね。お酒はたくさんあったけど。発酵してお酒になっちゃうのかしら(無知な発言)。
[PR]
by petamp | 2012-06-12 22:18 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

みなべ町うめ振興館

a0089155_22103644.jpg

道の駅「みなべうめ振興館」とイコールではあるのですが、それぞれにスタンプがあるので、別として掲載します。
ここにはさらに、びんちょうタンのスタンプもあるんですよね。
実家の近くでも梅を作ってるので、おみやげに買って帰るという目的は無かったのですが、せっかくなので、試食をあれこれ。はちみつ漬けの梅干とか甘くて梅じゃないみたいです。でもやっぱり私は一番スタンダードなシソとかカツオとのささやかなコラボレーション梅が好きです。
[PR]
by petamp | 2012-06-12 22:13 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

宇久井ビジターセンター

a0089155_2262823.jpg

自然豊かな紀伊半島ですが、意外やビジターセンターは数が少ないようです。
ここ、宇久井ビジターセンターも、熊野の山の中というよりは、紀伊半島の海側突端に近いところにあります。
いきものめぐりラリーは、10個押せる台紙が基本なのですが、それぞれに3個、5個、10個で記念品がもらえます。ちょうどここで5個目になりましたので、ペンと認定証をいただきました。ひひ。嬉しい。

私の近しい友人が、全国制覇に向けて着々と進行しています。完全制覇スタンプ、押したら見せてもらおう~
[PR]
by petamp | 2012-06-12 22:09 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

熊野速玉大社

a0089155_2224715.jpg

前日のうちに、熊野本宮大社に訪問しましたが、スタンプは過去に紹介したものと同じだったので、省略。
おくとろまでぐるっと大回りして帰ってきて、ここ、熊野速玉大社です。新宮市内で、前回来たときにはルートと時間の都合で行けなかったところ。何年越しだろう。
下部の●部分は、もともと日付が差し込めるようになっていたわけではなく、最初からセルフで書き入れましょう、です。
そして、このあと、熊野那智大社にも間に合って、無事熊野三社詣でが完了しました。
[PR]
by petamp | 2012-06-12 22:05 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp