<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松江城

日本百名城の一つ、松江城です。ここに来たのも二回目です。前回記事にしなかった理由ははっきりしていて、百名城以外のスタンプが当時無かったからです。
でも、今回はこんな美麗なスタンプがあってラッキー。やはり要望が多かったのでしょう。

さて、長々だらだらと続けてきましたGW遠征シリーズはこれで最後です。ここから南下し、おろちループを通って、兵庫の温泉入って、延々夜を抜けて帰宅したのでした。
もう若くないんだから(笑)もう少し計画的に旅を終えたいよねー。
by petamp | 2012-07-20 00:48 | 【印影】城郭 | Comments(0)

仁風閣

国指定の重要文化財建造物、仁風閣です。裏手が鳥取城だったとされる場所で、百名城スタンプラリーのスタンプ設置箇所となっています。
私、ここは二度目なのですが、あれ、なんで前回ブログ記事にしなかったんだっけ……ほらもう記憶がアヤシイ。
by petamp | 2012-07-20 00:45 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

とっとり花回廊

とっとり花回廊は米子市の少し南、南部町にあります、広い広いお花の公園です。
普段の私達ならばスルーしちゃうような施設ですが、「やまとごころ周遊記」のカード設置箇所になっておりまして。運良く混雑する前に駐車場に置けましたので、入園して「フラワートレイン」でぐるり一周です。あ、トレインとは言いますが、ショッピングセンターなんかにもあるような、ゴムタイヤの……えー、トラクターに牽引されるタイプの乗り物です。え、ここ曲がるの? ってぐらい小回りが効くのがなかなか楽しいです。
こういう変わった乗り物に乗ってるとき、子供に手を振られたら、振り返すのが務めだ!とかねがね思ってるのですが、ずっと振り続けるのは大変ですよね……。
by petamp | 2012-07-20 00:40 | 【印影】公園 | Comments(0)

湯原温泉おかげ様めぐり

岡山県の湯原温泉は日本百名湯に数えられるほどの名湯。
しかし、昔ながらの温泉街は狭くて車を置けるスペースが少なく、ちょっと泣きそうになりながらなんとか停めて、日帰り温泉の「元湯 湯本温泉館」へ。2011年~12年シーズンはゆらんの参加温泉でした。
とてもよいお湯で満足して出てきて、ふと正面にあった祠を見ましたら、スタンプがあるじゃないですか。
どうやら湯原温泉のエリア内各所に設置されたスタンプの一つで、「おかげ様めぐり」として台紙や絵馬などもあるようです。
こうした常設スタンプラリーってよいですよね。今回は、台紙を発売しているところが時間切れだったので、全然回れませんでしたが、また行ってみたい! と、少なくともスタンプマニアな私は思いますもの。
小さいスタンプですが、イラストも入ってて可愛いし、ぜひまたいつか。
by petamp | 2012-07-20 00:35 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

福知山城

GWはお友達の車であれこれ回っていたのですが、平日のなか日は私はお休みできたものの、同行の友人はお仕事で。
そんなわけで私は一人、電車で京都、大阪、姫路などをぶらぶらしていたのでした。結局再度の待ち合わせ場所を天橋立として、未乗だった区間に乗りつつ、北上していったのです。
福知山でコインロッカーに荷物を入れて、ようやく身軽になって、ぶらり。福知山鉄道館ポッポランドは、歩いて行ってみたら、休館だったという間の悪さ。結構遠いのに……駅から……。
何にも収穫が無いものつまらないので、勢いつけて福知山城へ。百名城ではありませんが、著名だししっかりとした復元天守閣があり、見応えがあります。
by petamp | 2012-07-18 23:36 | 【印影】城郭 | Comments(0)

姫路観光なびポート

JR姫路駅構内にあります、観光案内所です。
とてもとても多くの人々でごった返しておりました。聞こえてくるアナウンスによれば、姫路城にのぼるためには50分待ちとかなんとか。
でっかいカートを引きずってたこともあって、姫路モノレールの駅にも行けず。えきそばも食べずに結局、観光案内所で、しろまるひめの住民票をゲットして、このレトロなスタンプを押しただけでした。
でも、満足。これ、なんで今頃姫路駅に置いてあったんだろうなあ。何かのラリーだったのかしら。
by petamp | 2012-07-18 23:32 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

トミカ博

ぷらぷらと大阪をあちこち歩きまわっておりましたら、トミカ博のポスターを発見しました。
一時期は毎月絶版になるトミカだけを買うなんてことをしてたこともあって、おうちには何台ものトミカが眠っています。発売ペースについていけなくなってやめちゃったけど、もちろん嫌いじゃないのよ。
目の前で開催されてて、入場料で限定トミカ一台もらえると聞けば……そりゃ行くでしょ。親子連れをかき分けて会場へ。
中に入ると、スタンプラリーの文字が。わーい!予想外らっきー!
トミカ+町がデザインされたスタンプは大きくてなかなか押し甲斐あるもので、専用のスタンプ帳も売られています。会場内を歩きまわって押してたんですが、ラスト景品引き換え場に全部のスタンプが並んで置かれてたという……。
by petamp | 2012-07-18 23:26 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

交通科学博物館

大阪環状線弁天町駅降りてすぐのところにあります、交通科学博物館が今年50周年だそうで。
過去に何度か訪れていますが、今年しか入手できないあれこれがあると聞けば、当然来ますわよ。
それでも、50周年記念スタンプが月替わり……となるとさすがに毎月は無理です。
いいんだ。記念メダルは買えたし。
by petamp | 2012-07-18 23:22 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

鞍馬山

出町柳から叡電に乗って終点鞍馬。そこから少し歩くと山門入口があります。入るときには気づきにくいけれど、その山門受付の裏側にスタンプはあります。
ここ、鞍馬山にはケーブルカーがあるんですよね。日々運動しなくちゃなあ、なるべく階段使わなくちゃなあと思ってはおりますが、これに乗ることも目的の一つだったので、するすると乗り場に向かいます。
散華のような形の切符を買い、近代的なケーブルカーに乗ります。わずか数百メートルとはいえ、この区間を歩くとなると結構な距離です。
山頂駅からてくてく歩いてお寺まで。実は私、神社用の御朱印帳は持参していましたがお寺用は忘れてしまってたのです。しかも過去にお寺用は2つも買ってる。出たり入ったりものすごく悩んだ末に、結局御朱印帳を新たに買って御朱印をいただきました。
by petamp | 2012-07-18 23:19 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)