<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0089155_2313759.jpg

初夏にはトビシマカンゾウが美しい佐渡島最北端大野亀にあります、レストハウスです。
ちょっと旬からはズレたかなとも思いましたが、それでもカンゾウは見たこと無いほどにたくさん咲き誇っておりました。
ただ、折りしもの雨と風が強く、私は早々にレストハウスに逃げ、そこで偶然このスタンプを見つけたという次第。

最終的にQRコードラリーも認定証をいただけたし、ダムカードも3枚いただけたし。佐渡空港で飛行機が飛び立つところを見ることができたし。能をすんごい雨の中修行のような状態で見ることもできたし(笑)
たっぷり楽しい二日間でした。また行きたい。
[PR]
by petamp | 2012-08-22 23:04 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

尖閣湾揚島遊園

a0089155_22582619.jpg

景勝地尖閣湾を巡る観光船は二箇所から出ています。シャーク号の尖閣湾と、こちら尖閣湾揚島遊園と。
これも厳密には交通関連のスタンプってことになるのかもしれませんが、観光遊覧船も含めた水族資料館という扱いなのでよいかな。
[PR]
by petamp | 2012-08-22 23:00 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

相川郷土博物館

a0089155_22525739.jpg

佐渡金山の見学後に、少し下って来たらなんだか整備されていない、素のままの廃墟がどーんと広がっている場所がありました。インクラインの跡なんかもはっきりとわかるようで、むき出しの感じがとても素敵です。
そのすぐ近くにあったのが、相川郷土博物館です。手回しのポンプが触れたりして、渋い展示の中にも遊べる要素があったりして、たっぷり楽しかったです。
受付で尋ねましたら、こんなキレイなスタンプがありました。これも大収穫。

あ、金山のスタンプは以前紹介しているので省略。デザインは若干変わったようですが。
[PR]
by petamp | 2012-08-22 22:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

白雲台交流センター

a0089155_22502655.jpg

佐渡スカイラインという佐渡の最高峰を駆け抜ける道路上にあります、交流センターです。食事やおみやげ物も売ってます。雲が下に見えるほどの高さで、地図と同じカタチ(当たり前ですね)で佐渡が見渡せます。
美麗な通常印と、先の中国語スタンプラリーのスタンプもありました。
[PR]
by petamp | 2012-08-22 22:52 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

力屋観光汽船

a0089155_22452357.jpg

厳密には交通関連施設になるので、STATION STAMPさんでも扱っている場所です。でも敢えてご紹介。
ここでは、たらい舟に乗れて、凪の日には操縦も教えてもらえて、上手にできれば免許皆伝、免許証までいただけるという……。雨上がりでちょっと波が高かったのに、ちょっと無理を行って操縦させていただきました。
えいえい。
……進むよ。進むんだけど、全然自分の意図と違う。なんでこれで進んでるのかよくわからない。??? と頭がいっぱいになるし、踏ん張った足は疲れるし。
結局、こんな状態で「免許ください!」とはとても言えないということで、申請もいたしませんでした。……10年早いな。
こちらの待合室に、中国語で書かれた佐渡島の地図と赤丸のポイントと、キレイなスタンプ。どうやら、中国からの観光客を対象としたスタンプラリーが行われているようです。日本語の説明一切無し。
……えー、それはそれでどうなんですか。
でも、まあ、スタンプの場所はわかったので、行けるところで押してみよう、ということになりましたとさ。
[PR]
by petamp | 2012-08-22 22:49 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

開運資料館

a0089155_2242443.jpg

さて一行は佐渡の南部、小木湾にやってきました。南佐渡観光案内所でスタンプの有無を尋ねましたら、ここには無いけど、そこの資料館にはあるよ、って教えていただきまして。
のぞきに行って、あったあったと押して来ちゃったのがこのスタンプです。じっくりと館内も見たかったのですが、時間の関係もありまして……。
[PR]
by petamp | 2012-08-22 22:44 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_22334386.jpg

もう何ヶ月か経ってしまいましたが、お友達と連れ立って、大人の修学旅行第二弾、佐渡島へ行って来ました。
一周QRコードラリーとか、ダムカード回収ミッションとか、もういろいろギリギリまで詰め込んだツアーでしたが、たっぷり楽しかったよ。

というわけで、しばらく佐渡島篇です。

http://sado-doga.jp/qr_rally.php
こんなQRコードラリーがありまして。認定証がもらえるとあれば限界まで頑張る私達です。うしし。
そのQRコード設置箇所になっていたのが、こちら尾畑酒造さんです。お酒のにおいでくらくらしそう。

あ、ところで、あのQRラリーですが、メールを介して認定をするのですが、どのドメインを外せばいいのかの指示がありません。あちこち探して、これだべ? というのを外してみたのですが、私はダメだった。
最後の完了メールを送信する段階で、ドメイン指定受取を外して丸腰で送る必要があります。
うわーそんなの怖いよ。どのドメインから送るから外しておいてね、って一言書いてくれたらそれでよいので、ぜひご一考くださいませ。
[PR]
by petamp | 2012-08-22 22:39 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

ホテル亀屋

a0089155_2246018.jpg

まとめて紹介しております、鳴子温泉の足湯手湯ラリー。駅の観光案内所にマップ兼ラリー用紙がありまして、それを見ながら回っていたのですが、ここホテル亀屋は足湯設置マークがありながら、スタンプ設置マークが無かったのですね。
でも、それに気づかずに、フロントに突進して、スタンプどこですか? って尋ねちゃった。そこで出てきたのが、このスタンプでした。統一デザインものではないけれど、よい感じのスタンプで、間違えて恥をかいたはずが予想外の収穫を得た、というラッキーパターン。
ともあれたずねてみるものです。
[PR]
by petamp | 2012-08-16 22:48 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)
a0089155_22395213.jpg

前述しました鳴子温泉をめぐる足湯手湯ラリーのひとつなんですが……、ここはどうしてもご紹介したかった。
や、だって、この足湯、すごいんだもん。目の前を通り過ぎながら最初気づかなかったぐらいに。
どういうことかって? 画像でどうぞ。

a0089155_22432458.jpg


自動販売機が並んでて、その横にですね、ちょっとした手洗い所というか、人ひとりが入れるかなーってスペースがありまして、……それが足湯です。
ちゃんと椅子も並んでるし、その奥にこの可愛いスタンプが置いてあるわけです。スタンプ設置箇所の施設としては、最小の部類じゃないかな。
ちょっと勇気がいる足湯ではあります。お湯は申し分ないだろうけれど。
[PR]
by petamp | 2012-08-16 22:45 | 【印影】温泉 | Comments(0)

ほっとサロン

a0089155_22374812.jpg

好日館と同じような感じの休憩施設で、ちょっと雑然とした感じだったもののちゃんとスタンプもありました。
手作りでちょっとずつ表情が違ったりするあたりが嬉しいデザインのスタンプです。
[PR]
by petamp | 2012-08-16 22:39 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp