<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0089155_0234877.jpg

東北観光博のパスポートにスタンプをおしてもらうために立ち寄ったのですが、ふと見ると見慣れない真新しいスタンプが。押してみたら「ももりん」の可愛いスタンプでした。
「ももりん」とは流行りのご当地ゆるキャラ。結構グッズなども充実していますし、市内で本当によく見かけます。上手に浸透している例かなーなんて感じます。無表情だけど可愛いし。
こういうスタンプってもしかすると月替わりだったり、季節によって変わったりってことも考えられますので、また視察に行かねばかしら……。
[PR]
by petamp | 2012-10-24 00:26 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

村田町歴史みらい館

a0089155_018296.jpg

道の駅「村田」に隣接された施設です。山車や歴史資料が展示されているほか、子供向けの図書コーナーなんかもありました。
先の蔵の町スタンプラリーの設置箇所になっているのですが、スタンプが見当たらない。あれれと思ったら、建物の外に箱があって、その中にスタンプがありました。

最近スマホなどを使ってのQRラリーなどを見かけるようになってきました。新しいカタチのスタラリだなーとは思いますが、機種変したら残らないような思い出って、それでいいのかなあ。
システムができあがってしまえば、QRラリーのほうがメンテナンスなども楽なのかなーと思いますが、やはり実際に手元に残るスタンプと併用してもらえると嬉しいなと、スタンプマニアは思うのです。
[PR]
by petamp | 2012-10-24 00:22 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_0141560.jpg

宮城県村田町には最近道の駅が出来まして。初訪問しましたところ、道の駅スタンプとは違うスタンプも置かれていて、なんだろうなあと調べてみたら、こんなラリーをやっていました。
町内5ヶ所に設置されているもので、なかなか図柄が素敵なので、集めがいがあります。

無人の箱にスタンプが置かれている形のラリーは、結構いろんな町で開催されています。古河市とか有名かな。営業時間などを気にせず参加できるのはとても嬉しいのですが、スタンプの管理はやはり難しいようで、ウェットティッシュやスタンプ台を持参して参加したいなあと思います。
すーぐインクで手が汚れちゃうんだよ。
[PR]
by petamp | 2012-10-24 00:17 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

大野潮騒はまなす公園

a0089155_075486.jpg

鉄道ファンになら「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」の公園です、って言うと通りがよいかしら。
茨城県鹿嶋市の公園です。結構立派な展望タワーも立っていますので、タワー活動と言ってもいいかも。
そのタワーは郷土資料館や美術館も兼ねているので、一石二鳥。ゆっくり見学してなかなか楽しかったです。
[PR]
by petamp | 2012-10-24 00:09 | 【印影】公園 | Comments(0)

館山市観光協会

a0089155_031220.jpg

千葉県の房総半島先端近くにあります、館山市。館山駅構内の観光案内所です。
ここには、館山市内の名所を描いたスタンプなどがわんさかとありますので、紙を余分に持って行くと吉です。けれど、もし無くても10円で台紙が買えますので、それに押すというのもよいかも。
画像のスタンプは以前行ったときにはなかったような気がする品。デフォルメされたデザインがなかなか素敵です。ちょっとエジプトの壁画っぽいとか思っちゃったけど。
[PR]
by petamp | 2012-10-24 00:05 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

藤沢市観光センター

a0089155_23553426.jpg

先ほどの片瀬江ノ島観光案内からすぐ近くにある立派な案内所です。
私はこの日、新江ノ島水族館にメダルあさりに行っただけで終わっちゃいました。もっと早く家を出ないとダメですね。
そうそう江ノ島の観光マップには、記念スタンプがあるポイントが書かれています。これってとても貴重な情報です。とてもありがたい。こういうのもっと普及すればいいのに。
[PR]
by petamp | 2012-10-23 23:57 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

片瀬江の島観光案内所

a0089155_23534377.jpg

離島活動の一環だ!なんて言いながら訪れた江ノ島駅。てくてく歩いて江ノ島へ渡る橋のたもとにあったのが、こちらの観光案内所です。コンパクトな建物。
結局時間切れで江ノ島へ渡ることは出来なかったので、全然離島活動じゃないんですが。
今度こそエスカー乗るんだ……。
[PR]
by petamp | 2012-10-23 23:55 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

青梅鉄道公園

a0089155_23474933.jpg

鉄道関係ではありますが、駅ではないので掲載しよう。青梅市にあります、鉄道公園です。
結構たくさんの貴重な車両や、野良新幹線やらがいます。
以前はスタンプなかったし、入場券代わりの硬券なんかもあったんですが、今はすっきりした感じ。
どこに行っても模型のレイアウトは人気だなあ。私はそんなに興味が無いので、ひと通り眺めたら別の展示とか見ちゃうんですが。
割と最近のものも含めて、切符なんかも展示してありました。こうした鉄道記念館に切符は無いこともないのですが、ちゃんと整理されて展示されているケースをほとんど知りません。勿体無いなあ。
[PR]
by petamp | 2012-10-23 23:50 | 【印影】公園 | Comments(0)

東京東信用金庫

a0089155_2335447.jpg

東京東信用金庫、通称「ひがしん」では、スカイツリーのソラマチに店舗が入ったことを記念して、スタンプラリーをやっていました。
公式のwebサイトでも案内がなかったのですが、墨田区の店舗限定で、画像のような立派なスタンプがATMに設置されていて、歯ブラシとか景品がもらえるラリーだったようです。

というのも私は結局、この一つを押しただけで終わってしまいました。都内のATMめぐりとなると車じゃ無理だし、夏の間はあんまり歩きたくない……という引きこもり的心理からでございます。ちょう汗かきなんだよ。

ATMのスタンプラリーといえば、茨城県民信用組合が有名です。こちらもコツコツ集めてあと少しで終わりそう。
[PR]
by petamp | 2012-10-23 23:39 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp