<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

福井県大野市役所

a0089155_23305869.jpg

以前スタンプ関連の掲示板で報告されていましたので、行ってみました、福井県大野市役所。実はこの前に、石川県の加賀市役所にも行ってみたのですが、そちらでは探してくれたのですが無いという結果でした。
さて、こちらはどうかな、と受付でたずねてみましたら、……ありました! 死角になっているというか、もうほとんど隠されていたというか、忘れ去られていたというか。
状態もかなり……厳しい。軽くお掃除してみたのですが、これ以上は無理でした。周辺部には文字があるんですが、読めないですね。「名水と緑あふれるやすらぎのまち」「イトヨの里越前大野」って書いてあると思ってくださいませ。
[PR]
by petamp | 2012-11-14 23:34 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

日本自動車博物館

a0089155_2326690.jpg

まさかここまでしっかりと資料収集しているとは……というのが最初の感想でした。見ても見ても終わらない。こんなに盛り沢山な博物館もなかなか無いです。
館内に散りばめられたスタンプを集めるラリーも開催されています。こういうのでも無いと全部くまなく見よう!というモチベーションにならないくらいとにかくすごい。
私全然詳しくないですが、古い国産車とか大好きです。紙やwebの資料でしか見たことの無い名車がずらずらずらり。全部ある、と言っても過言じゃないよね。
予定では、さくっと見て次に行こうなんて思ってたんですが、全然無理。たっぷり時間をとって行かれることをおすすめいたします。
[PR]
by petamp | 2012-11-14 23:29 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

尾小屋鉱山資料館

a0089155_2322390.jpg

石川県の小松駅隣接の新小松駅から終点尾小屋までを結んでいた軽便鉄道、尾小屋鉄道。廃止になってもう随分経ちますが今でもファンは多く、尾小屋駅跡近くにある鉱山資料館前に当時の車両が大事に保存されています。
私が訪れた日もメンテナンスやお掃除やらで多くの人がおられましたよ。
資料館には、尾小屋鉄道の資料もあります。金平駅の駅名標とか超貴重です。
私、かなり昔、小松駅からレンタサイクルで廃線跡をたどったことがあります。金野町駅のホームまでは辿りつけましたがそこでギブアップ。弱いー。
[PR]
by petamp | 2012-11-14 23:24 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

氷見市観光協会

a0089155_231738.jpg

ようやく営業時間内に来ることができました。JR氷見駅構内にあります氷見観光協会です。
ここには、画像のようなちょいとレトロなスタンプが数種類大事に使われています。

駅スタンプの情報って、eki-stamp.comさんを中心に、叡智が結集されてだいぶわかりやすくまとまっています。でも、駅構内にある観光案内所の情報ってオミットされてます。煩雑になるしね。
押すけど。必ず見つけたら押しますけど。そういう駅構内観光案内所情報をちまちまとまとめたらおもしろいかなーと思っているのですが、なかなか難しいかなあ。まずは手持ちのスタンプをかき集めてみましょうか。
[PR]
by petamp | 2012-11-14 23:20 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

射水市新湊博物館

a0089155_2312473.jpg

道の駅「カモンパーク新湊」には過去に何度も立ち寄ってるのですが、裏手にある博物館には初めて入館しました。
企画展「いみずの鉄道」には残念ながらわずかに間に合いませんでした。うあーおもしろそうだったのに!
とはいえ、常設展もなかなかまとまってて楽しかったです。
[PR]
by petamp | 2012-11-14 23:15 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

豊川稲荷

a0089155_230497.jpg

豊川稲荷にお参りしまして。さて、御朱印をいただこうかなーと思って、ふと考えこみます。
あれ? ここって、神社?お寺? 鳥居あるよなあ……。でも……お寺なんだなあ……。
ちょっと不思議な感じです。私、御朱印帳は、神社とお寺分けてるので迷った迷った。

そうそう、最近ご当地マンホールも撮影するようにしてるんですが、ここ豊川市のマンホールにももちろん、狐が描かれていました。
[PR]
by petamp | 2012-11-05 23:04 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

豊川市観光案内所

a0089155_2255421.jpg

いなりん……。豊川といえば、豊川稲荷です。豊川稲荷といえば、いなりずし?
その豊川のいなりずしイメージキャラクターがいなりんです。
いなりずしは好きだけど、食べ歩きをしたり、いなりずしの天ぷらなんてものを食べたりしたのは、ここが初めてでした。おいしかった。
豊川市観光案内所は、そんな豊川稲荷に向かう途中にある施設。いなりんグッズもいっぱい売ってます。
[PR]
by petamp | 2012-11-05 23:00 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

のんほいパーク

a0089155_22485591.jpg

愛知県豊橋市ののんほいパーク。豊橋総合動植物公園というのが正式名称です。
メダルがあるぞ、と聞けばどこでもひとりで行っちゃうぞ。
それにしても思っていたより広くて、しかも奥のほうにあるタワーの最上階にもメダル販売機があるとか、体力消耗いたしました。
園内をめぐる周遊バスがあって、さっそくお世話になる私。通常だと現金ですが、一日券を所望するとちゃんと切符を出してくれるよ。
スタンプは、これ記念スタンプって言えるのかわからないけれど、出していただけたので押すのです。のんちゃんとほいくんです。のんちゃんは名前といい体型といい他人と思えません。くっ。

通常は、25%縮小をして掲載していますが、このスタンプはほとんどハンコぐらいの大きさなので、そこまで縮小しちゃうとなんだかわからなくなるので、スキャン後のオリジナルサイズです。現物より大きくなっております。
[PR]
by petamp | 2012-11-05 22:53 | 【印影】テーマパーク | Comments(0)
a0089155_22412893.jpg

とある好きなブロガーさんが絶賛していた施設でしたので、以前から気になっていました。
道の駅よりは商業施設寄りな感じですね。洗練されたドライブイン……なのかな。
旅の拠点としてここで行き先を決めたりちょっと休憩したりおみやげを買ったり。そういう意味での「旅の駅」ですね。そういえば、全国に「旅の駅」を名乗るある程度統一されたブランドのドライブインもありました(ちょっと調べてみたけどイマイチよくわかんなかった)。
[PR]
by petamp | 2012-11-05 22:47 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

大室山リフト

a0089155_2236267.jpg

基本的に鉄道モノは掲載しない方針のブログなのですが、リフトはいくら鉄道事業法に則ってるとはいえ、あんまり情報が多いものでもないし、載せちゃおうかなと。
ぽこんとおわんを伏せたような形をした大室山。まるで人工物みたい。ペアリフトで頂上まですいっと登ることができます。途中記念写真を撮られるポイントがあるので私は拒否。NG。ひとりでリフト乗ってる写真とか撮られたくないよ(笑

頂上に、こちらのスタンプと、メダル販売機があります。もちろんそれが目当て。なんとなくぶらっとしてまたひとりでリフトに乗って下山するのです。風が冷たいぜ……。
[PR]
by petamp | 2012-11-05 22:39 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp