<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

矢巾町歴史民俗資料館

a0089155_23362622.jpg

歴史民俗資料館をさして「れきみん!」と呼び始めたのは、別に私が最初でもなんでもありませんが、「けいおん!」っぽくなんかそういう同人誌を作れたら楽しいかなという妄想が始まりでした。
地図サイトなどから「博物館」「資料館」の情報を抜き出してExcelに放り込んで整形してDBに仕上げてみたりして。行ったところから、「訪問」「パンフレット」「チケット半券」「スタンプ」みたいにチェックをしていくように。
いつまで経っても残りが減りません(笑)
さて、そんなれきみん!活動の一環です。岩手県の矢巾町。徳丹城に関する資料が多く、スタンプもこれ以外は徳丹城絡みでした。
こうした資料館は展示物が似たり寄ったりになりがちですが、それぞれで工夫をしているのがよくわかりますし、こうして町で資料をまとめて保存していくのはとても大事な事業だと思うのです。
[PR]
by petamp | 2012-12-09 23:42 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23313294.jpg

水戸市で水戸岡さんなのは単なる偶然です。
この夏、水戸芸術館で開催されていました、鉄道デザイン展では、館内スタンプラリーが開催されていました。
ひとつひとつは小さめのハンコでしたが、車両がデザインされていたりで、ハガキサイズの台紙に集めるとなかなか素敵な感じです。
それにしてもデザインするときって、あそこまでやるものなんですね。もう何から何まで新たにおこしてる。徹底しているが故の統一感を持ってよいものが生まれるんですね。
たまがやっぱり可愛かった。
[PR]
by petamp | 2012-12-09 23:34 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_23271941.jpg

載せ忘れですので、ちょっと時系列的に戻ります。
富士吉田市の歴史民俗博物館。道の駅富士吉田からも程近いところにあります。以前から寄りたいと思ってたのですが、なかなかタイミングが合わずで、ようやく寄ることができました。
山岳信仰に関する資料が充実しています。立山の博物館でもそうでしたが、まだまだ知らないことがたくさんある世界です。とてもおもしろい。そして実際今でも生きてる風習とかいろいろあるんですよね。
木花開耶姫について子供向けに描かれた資料がとても可愛くて、買おうかすごおく迷ってやめちゃいました。ああ、今見たらまた欲しくなってきた。今度行った時に買おう。
[PR]
by petamp | 2012-12-09 23:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp