<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

標津サーモン科学館

a0089155_0594033.jpg

鮭を中心とした水族館です。魚道の水槽なんかもあって、他では見られない貴重な姿を見ることができます。
記念メダルもあるし、何やら証明書もいただいたし、満足満足。
交通の便はあんまりよくないので、ここまで来るのが大変だけれど、一見の価値有りだなあーとしみじみ思います。
[PR]
by petamp | 2013-01-29 01:02 | 【印影】水族館 | Comments(0)
a0089155_0544517.jpg

地図で見るたびに、野付半島おもしろそう、車で走ってみたい、と思っていました。ひょろーっと伸びる道は、人工の、そう、沖縄の海中道路みたいで、とても楽しかったです。
行ったら同じ道を帰るしか無いので、往復楽しめます。貴重な植物や風景も見られるし、すぐ近くには、近そうでとても遠い島がありますし。
[PR]
by petamp | 2013-01-29 00:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

羅臼ビジターセンター

a0089155_0521216.jpg

いよう、と言われてるような気分になる可愛いスタンプです。羅臼のビジターセンター。
環境省の「いきものめぐりスタンプラリー」の話題は、当ブログでも何度も出ました。お陰でたくさんのビジターセンターに訪れることができました。行って、見て、よかった、と思います。
ラリーの景品は3月で終わるようですが、スタンプは継続して設置されるとのことで、安心してまだ行ってないところにもいきたいなーと思います。
[PR]
by petamp | 2013-01-29 00:53 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

知床自然センター

a0089155_0474369.jpg

北海道には何度も訪れていたのですが、知床半島をちゃんと横断したのはこのときが初めてでした。
世界遺産です。超自然の宝庫。その端っこを恐縮しながら人(私)は通り過ぎるのです。
[PR]
by petamp | 2013-01-29 00:49 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

上興部鉄道資料館

a0089155_0333832.jpg

JR名寄本線の上興部駅をそのまま保存している鉄道記念館です。北海道にはこうした記念館がいくつもあるのですが、スタンプのデザインで言えば、ここは最高だと思うのです。
廃線直後には訪れる人もそこそこいたのだろうなと思いますが、すでに20年以上が経過してますので、施設も古びます。よく駅舎も駅名標も残ってるなあと感心します。
国鉄の赤字88線廃止は昭和58年から本格的にスタートしました。30年前です。記念館としての営業期間も30年になるわけで、各種設備もどんどん古びていきます。展示されている切符など色あせてなんだかわかんなくなってくるかもしれない。
それでも後世に残すべき遺構ではあります。あんまりお金はかけられないと思いますが、ぜひとも末永く残して欲しいなあと思います。
[PR]
by petamp | 2013-01-29 00:39 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

宗谷岬

a0089155_0275434.jpg

日本最北端宗谷岬のおみやげ物やさん、柏屋さんにありましたスタンプです。
稚内市内は変わりやすい天気で、朝のうち朝焼けも見えてたんですが、ホテル出る頃にはヒョウが降り始めました。これはたまらん、と車から出ずに宗谷岬まで走りましたらまた青空が見えてきたり。
ここには最北端到達証明書もありますし、少し行った先には最北端のガソリンスタンドもあって、最北端給油証明書ももらえます。そこまで給油するの我慢して正解でした。
[PR]
by petamp | 2013-01-29 00:30 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

ドーミーイン稚内

a0089155_0151692.jpg

この美しいスタンプは、稚内のドーミーインです。ドーミーインコじゃなく最北端らしいデザインです。
オリジナルの最北端到達証明もフロントで売っていますし、土産物売り場にいつものじゃないカントリーサインマグネットがあったりしました。買った買った。
無料の夜鳴きそばをいただいて、普段ひとりじゃ飲まないんだけどサイハテの空気に負けてサッポロクラシックで乾杯~
[PR]
by petamp | 2013-01-29 00:19 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

せたな三本杉岩

a0089155_23434581.jpg

北海道編スタートです。2012年の10月に遅い夏休みをいただいて函館スタートで時計回りぐるり一周の旅でした。
さて、函館を出発して江差線沿いを走り海沿いに出ます。そして北上して到着したのが、瀬棚町の三本杉岩。にょきにょきにょきと立ち並ぶ岩が印象的です。
ここの「瀬棚物産」というおみやげ物やさんの中にこのスタンプはありました。
北海道では、北海道ラウンドきっぷなるものが発売されています。その発売箇所になってるんですね。道の駅のきっぷと同じような形式で北海道内100ヶ所以上で発売されています。いいなあ北海道はおもしろいものがいっぱいで。
[PR]
by petamp | 2013-01-28 23:50 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

2013年

新年あけています。おめでとうございます。

時間の流れとあんまり沿わない感じでやってるブログではありますが、年頭のご挨拶くらいはしようかなと、ちまっと更新です。
「速報」なんて言ってますが、実際昨年最後のエントリである矢巾町のれきみんなんて、9月に訪問したところですもの。その後北海道編が待ち受けておりますし、2013年の1月にはまたちょっと南にでかけようかなーなんて企んでもいます。

押してきたスタンプの紹介だけじゃなくて、もっとスタンプ全般のお話もしたいと思ってるし、良質のスタンプラリーを紹介することもしたいなーと思っています。たまには長い話も書きたいし。
と、欲望野望だけはもりもりあふれているんだなー。

とはいえ、基本私がのんびりな人なので、のんきなブログです。肩肘はらない内容で今年もやっていこうと思いますので、どうぞごゆるりとお楽しみいただければと思います。
[PR]
by petamp | 2013-01-09 01:26 | お知らせ | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp