<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

千住宿歴史プチテラス

a0089155_03315.jpg

カテゴリは博物館にしたけれど、一番しっくりくるのは「お休み処」かな。蔵を改造した施設で、市場の近くで静かな場所にあります。
ここも、スタンプあると思ってなかったので、2つも美麗なものがあってラッキー。
昔は、市場も別のラリーのスタンプポイントになっていたことがありました。もしかしたらあったのかもしれないけれど、ちょっと気後れして聞けなかった……。

このときはメトポンラリーだったので、石洞美術館まで歩いて千住大橋駅から電車で帰りました。
下町は歩いてて楽しいですね。
[PR]
by petamp | 2013-04-26 00:06 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

あだちスタンプラリー

a0089155_2359864.jpg

慈眼寺のスタンプを参考にひとつ掲載しましたが、足立区で年中開催されている、あだちスタンプラリーの印です。
区内24ヶ所に設置されているスタンプを10個以上集めると記念品がもらえる、というスタンプラリーですが、スタンプ帳も立派ですし、スタンプのデザインも良くて、もっと早くからやっておけばよかったなあと思います。
無人のスタンプボックスが特に秀逸で、まるでかぐや姫がいる竹のようなデザイン。ロックを外してぱかっと開けるとスタンプと押印台が出てくるというグッドデザイン。これ、全国に広がらないかなあ。
私がスタートした時点では、ギャラクシティが休館中でしたが、4月になり復活した模様。まだ数個しか押せていませんが、今年中を目標に完走したいなあ。
[PR]
by petamp | 2013-04-26 00:02 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(2)
a0089155_23553824.jpg

2月、東京メトロ主催のメトポンスタンプラリーの舞台が千住だったので、行ってみました。
駅から学びピアに向かう道すがらにあった、ちょっとした観光案内施設が「千住 街の駅」です。
スタンプがあることは予想していなかったので、嬉しい誤算です。ただ、このスタンプは数年前に別のラリーで使われた印と同じですね。ここで生き延びていたことを喜びます。ほくほく。

足立区では終わってしまいましたが当時カードラリーなども行われていましたし、後述しますが、町中いつでも参加できるスタンプラリーがあります。
[PR]
by petamp | 2013-04-25 23:57 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

日本新聞博物館 NEWSPARK

a0089155_23502298.jpg

紹介したつもりが忘れていましたので、押印順序は前後します。
横浜市にあります、日本新聞博物館です。予備知識なく、マリンタワーに寄ったあとにぶらぶら歩いてて見つけました。
新聞の歴史、おいたち、現在、過去、未来、余すところなくたっぷりと紹介している博物館で、ボリュームたっぷり。
コレクター的には、新聞の○○新聞って部分を切り抜いて集める、なんてのが昔からよくされていましたよね。私もやってみようかなーとよく思うのですが、すぐ忘れます。
[PR]
by petamp | 2013-04-25 23:52 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

熊谷市役所熊谷駅連絡所

a0089155_23462831.jpg

JR&秩父鉄道熊谷駅にあります、市役所の連絡所は、観光案内所も兼ねていて、こんな立派なスタンプがあります。
駅スタンプマニアの方なら、これを見てすぐにピンと来ると思いますが、このデザインは東武鉄道のスタンプデザインとよく似ています。熊谷といえば、昭和58年まで東武熊谷線(通称妻沼線)があったところで、妙なつながりを感じます。
この観光案内所がオープンしたのは2009年なので、実際のところ妻沼線とのつながりは薄いかなーとは思いますが、駅スタンプマニアとしてもぜひコレクションに加えたい逸品だと思います。
[PR]
by petamp | 2013-04-25 23:49 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_23424640.jpg

スカイブリッジ上野村の不二洞側の反対、「まほーばの森」にあるスタンプです。
てっきり「まほーば」は「まほろば」から来てるのかと思いましたら、「馬放場」らしいですよ。
看板に堂々と「スタンプ」と書かれているのはマニア的に好感度大。これらスタンプを押せる台紙というか、名刺サイズの用紙は橋のたもとのボックスに入っています。
[PR]
by petamp | 2013-04-25 23:44 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23384492.jpg

群馬県の奥の奥。上野村にあります、スカイブリッジは、高さ90メートルの吊り橋です。いや、そもそもの標高が高いので、90メートルどころの騒ぎでは……。
かずら橋のようなスカスカさはなく、どっしりと安定していますので、その点は安心ですが、時々下が見えるポイントがあって、大丈夫だとわかっていても足がすくみます。
シャボン玉を発生させる装置なんかもあって、純粋に観光用の橋という印象です。

両端の施設にスタンプがあるのですが、こちらは不二洞側。洞窟への入口があり、その受付にスタンプがありました。
[PR]
by petamp | 2013-04-25 23:41 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

絶景の宿犬吠埼ホテル

a0089155_23314319.jpg

交通関係施設としてSTATION STAMPさんには掲載されています。確かにバスは来ているし、切符も発売しているのかな……? でも、あくまでホテルだね、純然たるw
私はスタンプがあるのならばオールオッケーですので、フロントにありましたこのスタンプを押してほくほく満足でございます。
以前は京成ホテルという名称でしたが、最近変更となり、スタンプも律儀に変わっておりました。

旅館やホテルには結構スタンプがありますが、宿泊しないのに押印するのはちょっと……とついためらってしまいます。
私ももちろんなるべくならば宿泊してとは思いますが、なかなかそうもいかない現実。
お忙しい時間を避けて、売店があるのならばお買い物して、とか、ちょっと基準を緩めて回らせていただいています。
過去にホテルのフロントマンをやっていた友人によれば、忙しい時間じゃないなら別に構わないものだよ、とは言っていただいております。甘えすぎずに収集する所存です。
(一番のハードルは私自身のリミッターかもしれません。恥ずかしいからいいや、とか思っちゃう)
[PR]
by petamp | 2013-04-18 23:37 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

水郷佐原観光協会

a0089155_23283099.jpg

SLさわら号の運行を間近に控えた、ある土曜日にふらりと佐原~銚子方面にでかけました。
駅名標が綺麗なものに変わっていて、全駅撮りたいなーと思ったのですが、結局この日は佐原と小見川ぐらいしか撮れませんでした。
SLの運行はまだ先のはずなのに、沿線を車で走っていたら汽笛が聞こえる。あれ? と思ったら向こうからSLが走ってくるではないですか。どうやら試運転だったようで、ラッキーでした。

さて、佐原駅前の観光案内所にこんなスタンプがありました。すぐ近所の関鉄観光のカウンターにもスタンプありますので、忘れずに。
[PR]
by petamp | 2013-04-18 23:31 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

大網白里市役所

a0089155_23243390.jpg

2013年1月1日。千葉県の大網白里町が市制施行をして、市になりました。
それを記念して作成されたスタンプです。二種類あって、市役所をはじめ、市内の郵便局などにも設置されたようです。
ちょうど一ヶ月後の2月1日に仕事で訪れました。受付を覗きこんだらまだありましたので、押印。
こうした市制施行記念スタンプってあんまり聞きませんので嬉しいですよね。小型印などは時々ありますけれど。
4月になって再度仕事で訪れたときには表に出ていませんでしたが、ひょっとするとまだ受付にはあるのかもしれません。気になる方は声をかけてみましょう。
[PR]
by petamp | 2013-04-18 23:26 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp