<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

吉野梅郷スタンプハイク

a0089155_181682.jpg

東京都青梅市にて梅の季節だけ開催されている「スタンプハイク」です。
お寺や著名な梅の銘木をめぐるスタンプハイキング……なわけですが。青梅市では数年前ウメ輪紋ウィルスなるものが発見され、人体に影響をおよぼすものではないにしろ今後の梅の木の発展のために伐採が進んでいます。
実はそんなことになっていることを知らずに訪れたので、……ショックでした。梅が見られなかったことが、ではもちろん無く、関係者のみなさんの心情やいかばかりか、と考えると暗澹たる気持ちに。
その関係からか一箇所ラリーに参加していないお店もあるようで、コンプリート!とはいきませんでした。けれど、これまた歩いてめぐるには程よい距離で、普段行かないような隅々まで歩けてなかなか楽しかったです。
a0089155_112167.jpg
スタンプは基本的に共通デザインですが、吉川英治記念館については、独自のスタンプが置かれていました。

私が積極的に参加したいと思う「歩いてめぐれるラリー」には重要な条件があります。それはスタンプの図柄。
頑張って歩いたところで、数字とか文字だけの味気ないスタンプならめぐりたいと思いません。
あとね、わかりやすい地図は欲しいかな。スタンプがどこにあるか探しちゃうようなのも、それはそれで楽しかったりするのですが、無駄に歩かされたりするのはちょっと勘弁です。
[PR]
by petamp | 2013-05-14 01:15 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_145542.jpg

ダムカードを集め始めてからもう結構な時間が経ちます。なのに、東京から程近い神奈川県の宮ヶ瀬ダムに来たのは、これが初めてでした。
近隣にある石小屋ダムのカードも一緒に配布されており、一石二鳥(ちょっと意味が違う)。スタンプも押せたけれど、時間の関係もあってインクラインには乗れませんでした。次回課題。
[PR]
by petamp | 2013-05-14 01:06 | 【印影】PR施設 | Comments(2)

小石川七福神

a0089155_055073.jpg

東京ドームシティをスタート地点として、七福神だけど八ヶ所をめぐるものです。
なぜか小石川の七福神には弁天様がふたりいらっしゃる。しかもお一人は男性というちょっと珍しいタイプ。
台紙もありますが、色紙もあり、一部にはスタンプだけでなく本格御朱印っぽいタイプの印も用意されていました。
このくらいの規模だと歩いてめぐってもそんなに時間はかからないし、程よく達成感もあってよい運動にもなります。
[PR]
by petamp | 2013-05-14 00:59 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_0512851.jpg

カテゴリを「タワー」にしようか迷ったのですが、下にある観光案内所の関連との位置づけで。
先に紹介しました、文京区の観光インフォメーションはフロアの1Fに。このラウンジは最上階25Fにあります。
スカイツリーも東京タワーもよく見えますが、この日なぜかスカイツリーの上に雲がかかっており、スカイツリーが黒く見える。ブラックスカイツリー。カッコイイ。
[PR]
by petamp | 2013-05-14 00:54 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_053668.jpg

事前に情報として、文京区役所の観光案内所にはスタンプあるよ、って知っていました。
けれどこの日は土曜日。やってないんだろうなーと思いつつ前を通ったら、あれ、開いてるよ?
もちろん役所としての機能は基本的にお休みですが、観光案内は開いていたのでした。らっきー。
[PR]
by petamp | 2013-05-14 00:07 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

東京ドームシティ

a0089155_01196.jpg

若い頃には、お友達と野球を見に行ったりとかしたこともありました。
けれど、いつの間にか興味を失ってしまいそれにともない野球場からも離れて行きました。
時々記念メダルがあるよ、とか、周辺遊園地でのイベントとかで付かず離れずというか、そんな感じで過ごしてきたのですけれど。
後述します、小石川七福神めぐりのスタート地点として、東京ドームシティの総合案内所が示されておりまして。めぐり用の色紙を買うつもりが、このスタンプを発見した、という次第です。
この日は、近くの場外馬券売り場も初体験したし、そもそも朝は湯島天神のお祭りにいたわけで、盛りだくさんだったなあ、などと印影を見つつ思い出すのでした。
[PR]
by petamp | 2013-05-14 00:05 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

白秋記念館

a0089155_0414037.jpg

城ヶ島は詩人北原白秋にも深いゆかりがある場所です。実際に三崎に在住していたのは一年ほどだったようですが、その後の活動に大きな影響を与えた時期だという研究がなされています。
砂浜から少しあがったところに記念館は建っています。スタンプは、復刻版のもので、昭和24年の文字が見えます。
52年ぶりに復刻された、と書いてありましたので……えーと、2001年に設置されたのかな?
[PR]
by petamp | 2013-05-10 00:47 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

三崎下町スタンプラリー

a0089155_035154.jpg

城ヶ島から渡船に乗って三崎に渡ることができます。この渡船、近所の旅館などから出た天ぷら油の廃油を利用して動いてるとか。超エコな乗り物なのです。切符は無いのですが領収書を発行していただいたりして。ごく普通の領収書用紙でしたが、乗った記念にいたします。
さて、この三崎下町スタンプラリーは、三崎港周辺の5つのスポットをめぐるもので、スタンプのデザインが大変に秀逸です。ひとつだけ取り出してみても立派に記念スタンプなのよ。歩いてもそんなに時間はかかりませんし、町並みを見て歩くのにちょうどいいぐらいの規模です。
記念品もいただけるし、お出かけの際はぜひどうぞ。うらりに台紙いっぱいあります。
[PR]
by petamp | 2013-05-10 00:38 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

神奈川県立城ヶ島公園

a0089155_0314133.jpg

この日の最大の目的は、城ヶ島でした。もう随分前学生時代に海水浴に来たことがあったけれど、それ以来です。
なるべくたくさんの離島を旅したいとか言ってるのに、こんな近場に行ってないというのもよくないなーと思って来てみたのですが、これが思ってたより離島感があってなかなかよかったのです。
特に遊歩道での周回道路とか実に島っぽい雰囲気があって。
スタンプは駐車場の端にある管理小屋にありました。
[PR]
by petamp | 2013-05-10 00:33 | 【印影】公園 | Comments(0)

油壺マリンパーク

a0089155_022508.jpg

三浦半島の突端近くにあります、油壺マリンパーク。
着ぐるみショー+いるかショー的なものまでやっててエンターテインメント性たっぷりでした。
入口でスタンプクイズラリーの用紙も販売しておりましたよ。館内に散らばってる海獣スタンプを正しい説明のところに押すもので、大人の私も一瞬考えこんでしまったり。
来館記念スタンプは出口近くにありました。
今サイトみたら、45周年記念メダルとか出てるなあ……欲しいなあ……。
[PR]
by petamp | 2013-05-10 00:28 | 【印影】水族館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp