<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

古河のお休み処 坂長

a0089155_23105776.jpg

さて、古河市のまくらがの里散歩道スタンプラリーですが、私は駅横の観光案内所にてレンタサイクルを借りて回りました。歩くと距離があるし、車だと置けないような場所にスタンプはありますので、自転車が最適です。
42ヶ所のチェックポイントのうち、4ヶ所は修理中と書かれた案内があり押印出来ず。1ヶ所は何の案内も無くスタンプが無し。あと2ヶ所は押印場所が行方不明でした。
案内によれば平日に市役所に連絡すれば何らかの措置をしてくださるようです。私は認定証が欲しいわけではなくスタンプの印影を集めたいだけですので、いずれ平日に市役所に行ってみるつもりです。
押印場所が行方不明なのは、江戸文化コースの古河宿道標と土蔵造りの街並みです。古河宿道標は道路工事に伴い一時的に撤去されているらしいですが、土蔵造りの街並みについては、完全に行方不明です。
というのも、設置されていた場所の所有者が変わったようで、引き継ぎがうまく出来なかった……と、伺いました。

現在そこには、古河のお休み処坂長があります。とてもキレイで居心地の良いスポットで、私がスタンプあるはずだけど見つからないよ、ご存知ないですかーと泣きついたときにも、画像のような可愛い消しゴムで作ったスタンプをいくつか出してきてくださいました。これはこれで大変ありがたく押したのですけれど、まくらがの里散歩道のスタンプはそこはそれでございます。
今でも集印帳を発売していて現役のコースならば少なくとも古河市のwebサイトに一言案内が欲しいなあ。
[PR]
by petamp | 2013-06-14 23:22 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_2372495.jpg

前項と同じ公園内ですが、押印場所が違うので別エントリにします。
古河総合公園内の旧中山家住宅にあったスタンプです。まさか別のスタンプがあるとは思っていなかったので、見つけたときには思わず声を出してしまいました。
[PR]
by petamp | 2013-06-14 23:09 | 【印影】公園 | Comments(0)

古河総合公園

a0089155_2322320.jpg

茨城県古河市では、まくらがの里散歩道として通年のスタンプラリーを開催しています。
このスタンプが大変素晴らしい出来で、3コース42ヶ所のチェックポイントすべてを回りました。ただ、いくつか修理中だったり盗難だったり工事中で撤去されていたりと押せないものがあったのが残念です。その話はまたあとで。
さて、そのチェックポイントが3つ含まれている公園が、古河総合公園です。公園の事務所にこのスタンプはありました。
[PR]
by petamp | 2013-06-14 23:05 | 【印影】公園 | Comments(0)

白井郵便局

a0089155_22572445.jpg

3月14日ホワイト・デイ限定で、千葉県の白井郵便局に設置されました、消しゴムハンコです。なので、厳密にはスタンプとは違うかなーとは思います。
局名の「白」に関連してか、小型印や、白い丸型ポストなどが設置され、ちょっとしたお祭り。画像の大きなハンコ以外にも何種類かハンコは置かれていました。
「小型印」と言ってもまだ一般のみなさんには浸透しきってない様子で、切手が必要なことがわかってない方なんかもいらっしゃいました。もう少しそのへん丁寧に案内してあげたらよいのかなと思います。それがうまくいけば、切手結構売れますよね。販促として充分意味がある。
[PR]
by petamp | 2013-06-14 23:01 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

久慈広域観光案内所

a0089155_2322856.jpg

今や、朝の連続テレビドラマで話題沸騰中(らしい)、久慈市の久慈駅構内観光案内所です。
駅のスタンプと呼べなくもないけれど、窓口が違うので便宜上分けておきます。
盛りだくさんで可愛くてよいデザインだと思います。
私が訪れたときは、まだそのドラマは始まっておらず、へーそんなのが始まるんだーって思ったぐらい。私はテレビを持っていませんので見ることはできませんが、まわりの方々が口々におもしろいと言っております。そういう良い作品の舞台として盛り上がるのは、よいことですよね。
[PR]
by petamp | 2013-06-03 23:25 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

いわき市総合観光案内所

a0089155_23192462.jpg

3月になり、いよいよ「東北観光博」の終了が近づいて来まして。なんとか終わらせてやるーとラストスパートに出かけたときに立ち寄った観光案内所です。
駅前がすっきりキレイになった印象。記憶と一致しなくてちょっと焦りました。
この日、アレルギー鼻炎がほんとひどくて、観光案内所の方に心配されるほどで……。スタンプを見るとそんなことを思い出したりもします。
[PR]
by petamp | 2013-06-03 23:22 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

白石市観光案内所

a0089155_23174356.jpg

ごちゃっとしてるんだけど、可愛くまとまってる白石のスタンプです。
JR白石駅構内にあります観光案内所で押印しました。

近所にあります、白石温麺のお店で各種温麺を買い込んだのですが、シンプルで美味しいですね。
いろんなタレ(スープ)の種類がありますが、スタンダードなのが一番好きかな。
[PR]
by petamp | 2013-06-03 23:18 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

明治神宮

a0089155_23143496.jpg

初詣の時期には大変賑わうという東京原宿明治神宮。実は私、この日が初訪問です。
地元が東京ではありませんので、あんまりご縁が無かったのですね。御朱印とは別にスタンプがある、ということも行って初めて知ったわけです。
[PR]
by petamp | 2013-06-03 23:15 | 【印影】神社仏閣 | Comments(2)

大奥×カピバラさん

a0089155_239672.jpg

東京駅地下街、キャラクターストリートにありました、カピバラさんスタンプです。
カピバラさんショップがあるんですが、そこではなく、TBSショップの前においてありました。
スタンプ仲間さんから情報をいただきまして、いそいそとでかけて押印できましたよ。

こういうキャラものって、実は結構あるんですよね。おさんぽスクラップにてご紹介しました「なめこ」なんかもそうですが、カピバラさんも全国キャラバンをするときにはスタンプ設置をしたりしています。
カピバラさんの本に全印影が載ってるものがあって、私、その見開きページのためだけに買っちゃった……(病膏肓に……)
[PR]
by petamp | 2013-06-03 23:13 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp