<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スタンプショウ2013

a0089155_23193541.jpg

切手の大祭典スタンプショウは毎年欠かさず訪れているイベントです。
毎年テーマとなるキャラクタがいるのですが、今年はペコちゃん! 以前にも一度ありましたが、あのしもぶくれフェイスがどうしても他人に思えない私としては、福引でミルキーをもらうまでは帰れません!(大げさ)
会場内でスタンプラリーが開催されており、画像のような「城名」の入ったペコちゃんスタンプが散らばっています。人が多いので、かき分けつつ押します。今年はことさらに人が多かった印象です。
中でも風景印大集合コーナーがすごかった。東京の離島風景印が集結していたものですから2時間待ちとかあったみたいです。私は既に押印済みのセットを教えてもらってそれを買って満足です。
小型印もあり、海外郵政の消印もありで盛りだくさんで楽しいよ。
[PR]
by petamp | 2013-07-22 23:22 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

日本科学未来館

a0089155_23121250.jpg

随分前に一度来たことがあったのですが、久しぶりに。当時企画展では「波瀾万丈! おかね道」なるものが開催されており、私のお金に対するけちくさい本性があからさまになりました。あはは。
「フカシギの数え方」というこれも期間限定の企画があり、おねえさんが無茶しよる動画が話題にもなっていましたよね。このおねえさんしおりがもらえるということで訪れたのでした。
となりでは「アナグラのうた」という常設展が開催されているようで、ボーカロイドの声が聴こえてきます。参加したわけではなかったのですが、一階ミュージアムショップでCD買ってきちゃった。
[PR]
by petamp | 2013-07-22 23:17 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

東京みなと館

a0089155_238486.jpg

東京都港湾振興協会による東京の港を学べる施設です。
予備知識なく、ゆりかもめをぶらり途中下車して発見したので、入ってみたのです。
お台場もそうですが、東京って埋立地だらけですよね。こんなスケールの大きなこと、誰が発想して、誰が決定しているのでしょう(ダムとかでも思いますが)。
ビルの20階にありますので、遠くまで見渡せて展望台としても楽しいです。
スタンプは受付に声をかけましょう。
[PR]
by petamp | 2013-07-22 23:11 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

宮島水族館

a0089155_2342222.jpg

へー!島の水族館かーと思いながら入館。スタンプも無いと思ってたので(なぜか)、あってラッキーでした。
牡蠣の育っている様子とか、瀬戸内海まるごと、というキャッチのとおりでおもしろかったです。
[PR]
by petamp | 2013-07-22 23:06 | 【印影】水族館 | Comments(0)

宮島歴史民俗資料館

a0089155_2315390.jpg

世界遺産厳島神社のすぐ近くにあります、れきみんです。
そんなに広くないのかなーと入ってみたら、複数の建物を強引につないだような導線で奥が深い深い。まだ続くの? って感じでずずずいと。ラストのフロアはとても綺麗でぴかぴか新品な感じでした。
宮島口から複数の業者が10分間隔でガンガンフェリーを出して運んでるので、あんまり離島という感じがしません。実際すぐ近くですしね。でも、島ならではの文化もかもされていたりして、なかなか興味深いのです。
[PR]
by petamp | 2013-07-22 23:03 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

道の駅氷見 氷見番屋街

a0089155_0355181.jpg

当ブログでは、交通関連(駅や空港など)と、道の駅、SAPAのスタンプは取り上げない方針だったのですが、時には例外も。
というわけで、道の駅「氷見」にありますスタンプです。
道の駅氷見では過去に何度かP泊もしましたし、スタンプラリーなどでも来ましたし、朝日感動証明書なんかもいただきましたし、氷見うどんも食べました。
そんな道の駅が移転しまして、広くてたくさんのテナントが入った総合施設に。通常の道の駅スタンプに加えてこんなスタンプもありました。
回転寿司も入っていますが、そこらにあるチェーン店とは違い、お値段は100円じゃないけど、さすがの新鮮な北陸の魚介満載で大変おいしゅうございました。
[PR]
by petamp | 2013-07-11 00:38 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

輪島朝市

a0089155_0333354.jpg

輪島市に宿泊した理由は、朝市がみたいなというのと、舳倉航路の切符が欲しいなという理由でした。
切符については、どこか別のところに書きますが、朝市をぶらぶらしておりまして、そろそろ帰ろうかというタイミングでこのスタンプを発見しました。端から端まで歩かないと見つけられないかな。というか、まさかスタンプあるとは思っていなかったので、棚から牡丹餅、ラッキーでございます。
[PR]
by petamp | 2013-07-11 00:35 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

白塔園

a0089155_031271.jpg

がんばった。がんばった結果がこの画像です。
石川県能登半島輪島にあります民宿白塔園さんにお世話になりまして。お安くて広い和室で大変満足だった上に、レクリエーションルームにこんなスタンプもありました。見た感じですでにだいぶゴムが劣化していて、まともに出ないだろうなあとは思ったのですが、なんとか輪島塗のお椀だなあというのがわかるぐらいに出ました。
[PR]
by petamp | 2013-07-11 00:33 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

日本橋三越

a0089155_0251930.jpg

ネットにていろいろと調べ物をしておりましたら、日本橋三越でスタンプを押したという方のblogが出て来ました。すぐに調査開始。ライオンのいる入口から入ってすぐのインフォメーションでお尋ねしましたところ、画像のようなスタンプともう一つが出て参りました。
ラリーとかそういうものではないのですよ、とおっしゃっておりましたが、もちろん承知です。来館記念と明確に入っておりますが、結構古いもので、インクは持参したほうがよいかもです。

最近国会図書館などで古いスタンプについて調べたりしています。ネットなどでもスタンプについて書いてるサイトさんはいろいろと拝見させていただいております。
昔はね、いわゆるスタンプブームのようなものもあったようなのですよね。デパートで押印会のようなものまであったそうな。そう考えるとデパートのインフォメーションにスタンプがあるのは決しておかしな話ではありません。

これを押印したのは3月ですが、6月末をもちまして、銀座の松坂屋が閉店いたしました。もしかして実はスタンプあった、なんてことが後からわかったら悔しいので、大変な人混みをかき分けて実際に行ってみましたが、結果的にスタンプは無し。ホッとしたような残念なような。
屋上遊園地を堪能して帰って来ました。
[PR]
by petamp | 2013-07-11 00:30 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_0215332.jpg

お花茶屋の駅からてくてくと歩いて到着。郷土の展示や、天文関係の展示が充実しています。
科学博物館などにもある、フーコーの振り子があって、ピンを倒すようになってるので、確実に回っているのが観察できます。しばらく見ちゃった。
スタンプは、何かのラリーで使われたものかなという小さいものがありました。
[PR]
by petamp | 2013-07-11 00:24 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(1)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp