<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

備中松山城

さて、GW遠征の最後を飾るのがこの備中松山城です。
……話には聞いておりましたが、ここに立ち寄ってから800キロ近く運転して帰るってのは、ちょっと無謀だったかもしれません。

ここは、スタンプにもあるとおり「日本一高所に現存する山城」なのです。
七合目あたりにある駐車場へ車を置き、シャトルバスに乗り、八合目付近まで。そこから徒歩。事前に地図も見たし、入口には、天守閣まで700メートルと書いてある。大したことない?
……あまい。あまーい。とぅーすいーと。山なんだよ。山。山登り。それで700メートルといえば、結構な体力消耗。汗はだくだく。真夏じゃなくてよかった。
ようやく見えた天守閣にはちょっと感動です。受付のおじさまは毎日通ってらっしゃるのだなあ。
by petamp | 2013-08-30 01:06 | 【印影】城郭 | Comments(0)

むかし下津井回船問屋

本州に戻ってきまして、下津井の町中へ。実は下津井電鉄の下津井駅を探していて、何か情報無いかなーと立ち寄ったのがきっかけでした。
結果として、当時の写真などは見られましたが、場所はよくわからず。結局ネットで調べて辿り着いたのでした。

下津井駅跡は随分しっかり残っていますね。路線跡もキレイに整備されていて、駅跡には駅名標も立っていて全線走ってみたくなります。車でしたので、あたりをつけて駅に近寄ってみましたが、いくつか寄れないところもありましたので。
by petamp | 2013-08-30 01:01 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

丸亀城

日本百名城のスタンプラリーも始まってからもう結構経ちます。けれど、まだ10箇所以上残していて、なかなか進みません。
こうしたGWや夏休みの長期休暇時が一番のチャンスなわけで、このときには、狙って丸亀城にはやってきました。
前日にはお祭りが行われていたようで、まだ飾り付けとかそのまま。私としては、丸亀名物の骨付鳥があまりに美味しかったので、今日もどこかで食べられないかなとかそんなことをぶつくさ考えていたのでした。
by petamp | 2013-08-30 00:58 | 【印影】城郭 | Comments(0)

丸亀市立資料館

小さいスタンプではありますが、日付書き込み欄もある立派なものです。
ここに百名城のスタンプも一緒に置かれていました。
が、このスタンプを押す前に、資料館内を見たりうろうろしておりましたら、事務所から地元のゆるキャラ「ジュウジュウくん」が飛び出してきました。
思わず、「!?」となりましたとも。広場に出て行って踊っているようでした。暑い中お疲れさま。あ、いや、それが皮膚だからいいのか(フィクショナルなものにはのっかるタチです)。
by petamp | 2013-08-30 00:55 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

およそ一年ほど前に、一度ご紹介いたしました「海の駅」のスタンプです。
西日本の海の駅では、海の駅パスポートなるものを発行して恒常的にスタンプラリーをやっています。これがまたキレイなスタンプで集めたくなるのです。
でも、私は東日本在住ですし、クルーザーも持っていません(前も書きましたw)。
なので、こうした遠征のとき、近くにあれば寄るというぐらいしかできないのですけれど。
四国の海の駅は基本この統一スタンプです。そこがちょっと残念ですが、それでも集めてみたくなります。先は長いですが。
by petamp | 2013-08-30 00:53 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

かずら橋夢舞台

かずら橋の手前に大きな規模の駐車場ができていました。ここに置いて歩いてかずら橋に行けるようになっています。観光客としてはこうした明朗会計わかりやすい駐車場があるのは助かります。私、おみやげ物やさんが無理な客引きするような観光地が大嫌いなのです。
さて、肝心のかずら橋は、大渋滞。入口にさえたどり着けないほどに混んでいました。GWまっただ中ですからね。おそらく年間でも一二を争うほどに混んでる日だったのだと思います。
私としては見られただけでも充分ですので、渡らずに写真だけ撮って戻ってきました。
by petamp | 2013-08-30 00:46 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

三好市観光案内所

JR阿波池田駅すぐ近くにあります、キレイな観光案内所です。以前はスタンプなかったのですが、2013年のGWには画像のようなスタンプがありました。
いわゆるゆるキャラですよね。ゆるキャラブームによって、こうしたスタンプが作られるケースは増えているように思います。
私、いつも言っていますけれど、全国的にゆるキャラがブームだということならば、どうして統一のお土産品を作らないのでしょう? 地元業者がやらないと意味が無いから? だったら規格だけ統一してそれぞれの業者が作ったらよいじゃないですか。ステッカーでも携帯ストラップでもメダルでもなんでもいいから、「集める」ってことをユーザーにさせたらいいのに。ばらばらに作ってるより売れると思うんだけどな……。
by petamp | 2013-08-30 00:42 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

石舞台古墳

ここには、中学生の頃、修学旅行で来たことがあるはずです。亀石とか自転車で回った。……はず。まったく記憶にありませんが。
大人になってから修学旅行と同じようなコースをたどると面白くて仕方ありません。背景などが理解できるからというのもあるでしょうね。
なので、私、ベタな観光地とか今とても面白いと思うのです。原点回帰なのかしら。

ここ石舞台古墳の入場券売り場にて「やまとごころカードラリー」のカードをいただくことができます。期間限定なのがもったいないくらいによい感じのカード。とはいえ、福井やら九州やら広範囲なので、完集は無理だなー。
by petamp | 2013-08-09 00:10 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

岡寺

随分前に一番札所だけ御朱印をいただいてそのままになっていた、西国三十三箇所の御朱印帳をたずさえて、岡寺にやってきました。ここまでにもいくつか札所はあったのですが、ちょうどお祭りの最中などで混雑していたので、また次回、とパスして来たのでした。
駐車場が有料と言われてちょっとびっくり。坂東とか秩父じゃまずそういうこと無かったので。混雑するからしょうがないのかな。
歩いて坂道を上り、入山しようとしたら入山料も。西国さんはお金かかるね……。
でも中に咲き誇る石楠花を見たら、それも当然かなと思えました。あんな不思議で繊細で大輪の花、めったに見ること無いですもの。
by petamp | 2013-08-09 00:05 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

赤目四十八滝は中部から関西方面では割と著名な観光地なのかと思いますが、関東人の私は初訪問です。とはいえ、入口すぐのサンショウウオセンターで折り返してしまって、滝は全然見てないのですが。
かなり奥深いトレッキングルートになっているようで、全部回ると相当に時間もかかりますし、体力も必要です。
スタンプラリー形式になっており、奥まで行かないと完集はできないのですが、今回は時間の関係上諦めました。メダル買えたし。へこきまんじゅう食べたし。いいの。

赤目滝簡易郵便局で貯金しようと思ったら、利子の行が挟まる関係上できないって言われました。実際ぴーぴーエラーが出てたのでしょうがないですが。残念。
なので、和文の消印だけいただいて帰ってきたのですが、……ここ風景印あるんじゃん。簡易局だから無いと思い込んでたよ……。
by petamp | 2013-08-09 00:01 | 【印影】その他施設 | Comments(0)