<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0089155_23275018.jpg

茨城県の那珂市や常陸大宮、城里、笠間にまたがる8つのお寺をめぐるものです。
範囲は結構広いですし、公共交通機関だけだとちょっと厳しいかなと思いますが、お花の時期に訪れるとよいのではないかしら。
各お寺ごとに自慢のお花の時期も異なりますので、長い目で参加するとよいかもです。
スタンプは大きめのシヤチハタで、デザインもそれぞれのお寺で異なります。
御朱印ではないですので、自由に押印することができますが、時間が決まっていますのでご注意を。

公式サイトではないようですが、とてもまとまっているので訪問の参考に。
http://www.terano.net/
[PR]
by petamp | 2013-10-10 23:32 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_2321023.jpg

さほど大きくない市が開催している規模もさほどでもないラリーですが、とても立派なスタンプを使用しており、それだけでもわざわざ行く価値があるかと思います。
栃木県真岡市のもおか満喫!WAKU×2スタンプラリー。
何が日本一なのかは訪れてのお楽しみとして、SLと絡めていかがでしょう。2013年の開催期間は終わってしまいましたが、例年名前を変えつつも開催していますので、来年もまた期待できるんじゃないかな。

数字だけとか文字だけのスタンプよりデザインされたスタンプのほうがいいに決まっています。私のようなマニアだけでなく一般の方だって、キレイだな、と思うのは間違いないよね。
[PR]
by petamp | 2013-10-10 23:26 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

大前恵比寿神社

a0089155_23102224.jpg

真岡市にはいくつかの日本一があるそうです。その日本一を結んだスタンプラリーが開催されていまして、その一環で立ち寄ったのが、こちらの神社です。
日本一の恵比寿様と。何やらよく雑誌などにも取り上げられているそうで、どんなもんなんでしょうね、と訪れて、見上げて、びっくり。
……これは……日本一でしょ、間違いなく。
巨大な恵比寿様が鯛を抱えて微笑んでいらっしゃいました。
[PR]
by petamp | 2013-10-10 23:12 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

鶯沢鉱山資料館

a0089155_2334230.jpg

2007年に廃線となったくりはら田園鉄道の終点は「細倉マインパーク前」という駅でした。さらに以前は細倉駅だったのですが、移転して駅名を変更しています。
細倉には鉱山があり、その輸送のための鉄道だったわけですが、鉱山そのものが1988年に閉山になっており、その後は跡地に開業したテーマパークの最寄り駅として輸送を担っていたわけですね。

さてマインパークってどんな施設かなと立ち寄ってみたのですが、半分くらいは佐渡金山や足尾銅山のようなわくわくするような鉱山跡。どこまでも続く暗くて狭いトンネルとか見ていると不安になってくるような、でも、冒険してみたくなるような。
それはよかったのですが、ルートの半分以降は、……なんと申しましょうか。珍スポットとして非常にサブカル心が満たされました。……いやあ、すごい。ホソキュリアンになっちゃったよ私。

で、たっぷり堪能したのはよいのですが(あ、マインパークにはスタンプなかったです)、もう少し真面目に鉱山について知りたいと思い、近くにあるこちら鉱山資料館に立ち寄ったのでした。
リアルな現場の写真などがたくさんあって、来て良かったです。
[PR]
by petamp | 2013-10-10 23:09 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_2304073.jpg

既にラリーは終了しておりますが、記録として掲載します。
気仙沼周辺の復興商店街を結んで行われたポケモンラリーです。JRのポケモントレインとの連動企画だったわけですが、JR関係の駅には置かれずに商店街に設置されました。
思いがけずよいデザインで今までの各種ポケモンラリーの中でも出色だと思います。
もう少し時間があれば全部回ったのですが、気づいたのが遅かった……。
またこういう企画があれば参加したいなあ。
[PR]
by petamp | 2013-10-10 23:02 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

栄町役場

a0089155_22552393.jpg

ほぼすべての都道府県庁にはスタンプがあります。先日三重県庁で全部収集し終えましたが、さて市区町村役場にはどうでしょう?
今までにもいくつかの役場にて発見して、掲載もしてきましたが、何かのラリー印だったりで、あんまりガッツリした記念スタンプは少なかったのです。
けれど、灯台下暗しといいますか、私の地元近くの役場にこのようなスタンプがあります。
千葉県の栄町役場。入ってすぐの受付です。無い場合はお尋ねください。
実はこのスタンプ、数年前に仕事で訪問したときに発見して、その時は裏紙に押してひとまず確保していたのですが、ちゃんとした紙には押してなかったため、最近になって再訪しました。
しかし、もう既にしまわれており、ちょっと探していただくことになってしまい申し訳なかったです。

スキャナの故障などがありまして、一ヶ月更新していませんでしたが、復活しましたので、またちょいちょい更新していきます。
[PR]
by petamp | 2013-10-10 22:59 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp