<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

浄土平天文台

a0089155_0351437.jpg

ビジターセンターやレストハウスがある一角に、天文台があり、見学自由と書いてあったので、ひょっこり覗いてみましたら、こんな可愛いスタンプがありました。
あれ、これ、ももりん? ちょっと違うかな?
でも、何かしらのラリー印みたいにも見えます。
天文関係の観測機械や、撮影された天体の写真などが展示されていました。
[PR]
by petamp | 2013-11-30 00:36 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

浄土平ビジターセンター

a0089155_0324572.jpg

裏磐梯ですとか土湯あたりは以前からよく来ていたのですが、浄土平まで来たのはこの時が初めて。
いきものめぐりスタンプラリーのポイントでもあります。
ここまでの道のりの風景は、日本離れしているというか、壮大で爽快で気持ちがよかったです。これ、紅葉シーズンとかすごいだろうなーと想像していたものの、結局再訪まではできませんでした。
[PR]
by petamp | 2013-11-30 00:35 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

裏磐梯観光協会

a0089155_0265324.jpg

福島県道路公社の有料道路、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインは、無料化実験を経て、2013年7月25日から完全無料となりました。
有料道路の領収書や通行券も収集している私としては、通行した証が何か欲しいと思うのですが、この有料道路、無料化少し前に発行していた領収書はなんかぺらっとしたレシートだけだったみたいで。
だったら……まあ、いいかな……とか。
その3つの道路を走ったときに、立ち寄ったのが、こちら観光協会でした。以前も寄ったことがありましたが、このスタンプは初見です。
[PR]
by petamp | 2013-11-30 00:30 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

河口湖七福神めぐり

a0089155_23274431.jpg

全国各地七福神めぐりはたくさんあります。お正月近辺だけしかめぐれないものもありますが、常設のものもたくさん。
色紙に御朱印で集めるものもあれば、スタンプが置かれていてそれを押して歩くセルフのものもあります。
ここ、河口湖畔の七福神はセルフタイプです。私はスタンプ好きなのと、気楽なのとでこうした七福神めぐりは好みです。
さて、この七福神は、地元在住の綾小路きみまろさんが寄贈されたそうで。なんというか、よいお金の使い方をされるなあとか思っちゃったりして。
実は私、この恵比寿様と、ビリケンさんしか押していません。残りを早く押しに行きたいな。
[PR]
by petamp | 2013-11-26 23:30 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

北原ミュージアム

a0089155_23234746.jpg

後ほど掲載しますが、河口湖ほとりでは、漫談家綾小路きみまろさんが寄贈した七福神があり、スタンプが常設されています。
それに、北原ミュージアムのビリケンさんを加えて「八福神」としてスタンプ台紙が販売されております。
私は古いおもちゃも好きなので、北原ミュージアムももちろん見ます。一番の見どころは階段脇の壁じゃないかしら……アーティストの方がマジックで直書きした絵が素晴らしいです。
ビリケンさんは、通天閣におわすはずですが、こちらのはいわば写しなのでしょう。

ショップで買った、オリエンタルマースカレーのスプーン、普段から愛用しております。可愛い。
[PR]
by petamp | 2013-11-26 23:26 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

富士山五合目簡易郵便局

a0089155_23201646.jpg

お土産物やさんが立ち並ぶ一角の一番最初のコーナーに、富士山五合目簡易郵便局はあります。
ここには風景印はもちろんのこと、ハガキに押印できる記念スタンプも複数用意されています。祝世界遺産登録という大きなスタンプもありました。
けれど、一番人気はこの常設印のようです。あまりにもみんなが使うので、ぼろぼろになっていますけれど。
さて、これ以外にもスタンプはあるかなーと五合目のお店などを見て歩きましたが、普通に押印できるスタンプはここまでのようです(もうひとつ見つけたけどインク台が無くて使われてない感じで)。
小御嶽神社には御朱印があります。神社名ではなく、墨書きで「富士山」と入ります。カッコいい。

翌日からやはり大混雑だったようです。私はいつ富士山に登山できるんだろうなあ。
[PR]
by petamp | 2013-11-26 23:23 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23175260.jpg

世界遺産に指定されて、初めての夏山シーズンを控えた6月下旬。混雑する前のラストチャンスとばかりに行って来ました富士山五合目。スバルラインを走り抜けて到着です。
駐車場に車を置いて歩いて上がった最初の建物が総合管理センターで、ここにスタンプはありました。日付もお願いすればがしょんと押してくれるようです。
山開きしていないというのにかなり大勢の人が詰めかけており、どこも混雑しておりました。前日でこれじゃあ……。
[PR]
by petamp | 2013-11-26 23:19 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_2312217.jpg

発展的解消として、逓信博物館「ていぱーく」が、2013年8月に閉館しました。
そのラストを飾る企画展に、専用のスタンプが設置されておりました。
これ以外にも子供向け館内ラリーが開催されたり、私がこれを押したあとに、本当の最終印が設置されたりもしたようです。小型印は最終日のみでしたが、そのスタンプはどうだったのかな。印影はいただきましたが、自分では押してませんので掲載しませんが。
過去さまざまな企画展が開催され、毎回ではないかもしれませんが、その都度記念スタンプもつくられたりしておりました。そうしたスタンプをまとめた資料ってあったらよいのになー。
ともあれ、お疲れ様でした。新天地でのリニューアルを楽しみに待っています。
[PR]
by petamp | 2013-11-26 23:16 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

スヌーピー in 銀座2013

a0089155_2375835.jpg

毎年恒例銀座三越のスヌーピー展です。
記念メダルは茶平工業さんのじゃなくなってしまい、メダリーフは他店の先行発売となりました。そういう意味ではあんまりおもしろくなくなってしまったのですが、その他グッズは大変に充実しています。
スタンプも毎回新しく作成されており、館内をくまなく歩いて集めるようになっています。
もはや夏の風物詩です。
[PR]
by petamp | 2013-11-26 23:09 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

名古屋市博物館

a0089155_2315239.jpg

仕事が終わって、雨の中訪れた博物館でした。
ぐるり一周見学して、スタンプが見つからなかったため、受付のお姉さんにお尋ねしましたところ、修理中のために今は無いという回答でした。タイミング悪い! ちょっと粘ってみたところ電話でどこかにお問い合わせなどもしていただきまして、それでも無い……みたいなお答えでした。
そうかー、じゃあ仕方ないなあ……と帰ろうと一階に下りましたら……そこにあるんですが。
わーい!と私が押してると後ろからお姉さんが「ありました!?」とやってこられました。ありましたよーとニコニコ押印。
どこでもそうした連絡が行き届かないことありますよね。特に本分ではないスタンプなど、そうなりがちです。
[PR]
by petamp | 2013-11-26 23:05 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp