<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

函館市灯台資料館

a0089155_23394663.jpg

全国登れる灯台については、自作のスタンプ帳で結構めぐってきました。でも、そこに含まれない灯台でも資料館が併設されていたりしますし、岬に佇む灯台はフォトジェニックで美しいと思います。
端っこ好きというか、隅々まで見て歩きたいという気持ちがあるので、灯台めぐりはひとつの目安にもなっています。
ここは、函館市ではありますが、旧恵山町。恵山灯台にある資料館です。行き止まりなところが端っこっぽさを強調してくれます。
[PR]
by petamp | 2013-12-16 23:42 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

しかべ間歇泉公園

a0089155_23362542.jpg

私が初めて間歇泉を見たのは、鬼首だった記憶があります。子供でしたので、なんかすごい!ぐらいにしか記憶が無いのですけれど。
大人になってから見ると、大自然の神秘というか、不思議な感じがします。公園として施設が整えられていますが、もしこの囲いがなかったとしたら、道沿いに突然ぶしゅーと吹き出す湯がある、という状況なわけで……。
あまりにも勢いが強すぎるためか、上部に蓋のようなカバーがつけられていました。
[PR]
by petamp | 2013-12-16 23:39 | 【印影】公園 | Comments(0)

えさし海の駅 開陽丸

a0089155_23323029.jpg

2014年で廃線となることが決定した江差線(木古内~江差)。お名残乗車の方も増えてきているのでしょうか。
その終点江差の町にある船と海の駅施設です。みなとオアシスでもあるようですが、ちょっと今ひとつ違いがわかりません。
奥に見えている船、開陽丸は復元です。
私が訪れたすぐあとから北海道ラウンドきっぷが発売になったようで。タイミングあわないものね……。
[PR]
by petamp | 2013-12-16 23:35 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23261794.jpg

まちづくり活動のサポートというのが本来のお仕事のようですが、やはりこの特異な建物に惹かれます。
大正12年創建の丸井今井呉服店函館支店を再利用したとのことですが、東北以北で最も古いと言われる手動制御エレベーターが残っていて、乗せてもらうこともできるのです。
[PR]
by petamp | 2013-12-16 23:31 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)
a0089155_23223713.jpg

古い建物をそのまま使った資料館は、独特の味わいがあります。
「明治時代の函館ハイカラ文化」が展示の中心です。そのくらいの時代の展示は私好きですので、しばしじっくりと鑑賞を。

この日、ちょうど函館市内でお祭があったのです。市電の運転区間が狭くなったりしていました。
たまたま知り合ったご夫婦と話し込んだりして、楽しい一日だったなあ。暑かったけど。
[PR]
by petamp | 2013-12-16 23:25 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

北海道坂本龍馬記念館

a0089155_23184990.jpg

函館市内をぶらりぶらりと歩いていましたら、ぴかぴかの博物館を見つけました。すぐについっと引き込まれる私。
坂本龍馬の足跡やゆかりの品などが展示されていました。美術館のように整然とした感じです。
[PR]
by petamp | 2013-12-16 23:21 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23133223.jpg

とっても小ぶりな印ですが、可愛くてお気に入りです。インフォメーションでおたずねしたら出していただけました。
八戸市の中心部にあります総合ミュージアムです。観光案内でもありますし、ちょっとした物産も扱っています。カフェもあるよ。
おりしも八戸三社大祭の準備真っ盛りの中に行ってしまいました。その日の夜、盛大にお祭りが開催されたようです。市役所前の広場に巨大な手作りの山車が並んでいて壮観でした。
[PR]
by petamp | 2013-12-16 23:16 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

浜松城

a0089155_0213473.jpg

日本百名城スタンプラリーも始まってから数年が経過いたしましたがまだ88箇所。残り12箇所はいずれも大阪より西で、なかなか行けません。
浜松城は百名城ではありませんが、記念メダルがあると聞けばそりゃ行くしか。
工事中でちょっと大回りしましたが、よい散歩道です。……暑くなければ。

その後、メダルがある施設として、アクトタワーにも行きましたが、スタンプは無いよとのことでした。係員の方はメダルですとか風景印などに興味津々のようでした。話盛り上がっちゃったw
[PR]
by petamp | 2013-12-03 00:25 | 【印影】城郭 | Comments(2)
a0089155_019131.jpg

浜名湖湖畔にあります、舘山寺ロープウェイの山頂駅、というのが正しい認識かもしれません。
今営業しているロープウェイでは唯一湖を渡る路線だそうで。そういえば、奥多摩のも伊豆のももう無くなってしまいましたね。
山麓駅にはロープウェイのスタンプがあり、同じフォーマットでこのミュージアムのスタンプがあります。遊園地の中にも別のがあるのかな。
[PR]
by petamp | 2013-12-03 00:21 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

浜松市動物園

a0089155_0162335.jpg

記念メダルがある、と聞けばどこにでも行っちゃいます。行ける範囲で。ひとりででも。
そこでスタンプを発見すればより嬉しいです。
もちろんひと通りぶらり園内を歩いて動物のみなさまにご挨拶を。この日は暑くて空いていたので、じっくり見たかった……のですが、暑さのほうが勝っておりまして……。
[PR]
by petamp | 2013-12-03 00:18 | 【印影】動物園 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp