<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0089155_23133647.jpg

私、情報に飢えていますので、毎日いろんなキーワードでネット検索をしまくっています。
なのでもちろんスタンプをテーマにしたブログや、それに類似したものをお好きな方が書かれたブログなども楽しみに読ませていただいております。
そんな中、非常にすぐれた視点と個性的で美麗な写真と絵を公開してくださってる方のブログが目に止まりました。
エハガキ華さんの文化的日記。
風景印やスタンプなど、私も同じの持ってるのに、なんで華さんが切り取るとこんなにキレイに見えるんだろう……とじっと手を見ること幾度と無く。
一度スタンプショウでお見かけしたのですが、チキンな私は(その方が本当にそうなのか自信なかったのもありますが)声をかけられずにいたのでした。
その後Twitterなどで仲良くさせていただけるようになって、えへへと喜んでいたある日、東京中野の旅屋というこれまた個性的で魅力的な文房具店で個展をなさると。そして、その個展の記念スタンプを作成されたと伺いまして、こ、これはご挨拶してスタンプまでゲットできる千載一遇のちゃーんす! と思ったのですが。
なんだかんだと慌ただしい日々が続き、なかなか訪れることができず、ようやく行けたのが、なんと個展最終日という……。

緊張していた私はなんだかろくなこと言わなかったような記憶があるのでその辺はぜひ忘れていただければと存じますが(図々しい)、華さんの描かれたアマオオイ王国への旅には、同じく私の敬愛する外間隆史の音楽が合うような気がして、ああほんとうに気持ちがよいです。
そこで押させていただいたスタンプがこちら。これもまたひとつの作品ですよね。すばらしい。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 23:25 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

文化創造館

a0089155_2391994.jpg

なるほど月山あさひ博物村はさまざまな博物的複合施設なんだなあとあらためて知ることになりました。
道を挟んで反対側にある文化創造館です。世界の動物展をやっていました。別々にスタンプがあったのですね。知らなかったよ。もっと好奇心持っていろいろ見てみるべきですね。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 23:12 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

アマゾン自然館

a0089155_2363261.jpg

道の駅「月山」の中の施設と言ってもよいのでしょうか。道の駅は何度も訪れていたのですが、入館したのははじめて。爬虫類とかたくさんいるので苦手な方もいらっしゃるかなあと思いますが、私は割と好きですのでわくわく見ましたよ。
でも、帰ろうと出口に来たら子どもが首に蛇まいてもらって写真撮っていましたよ。……あれは無理な気がする……。

以前から噂はありましたが、2014年3月いっぱいで閉館してしまうようです。このスタンプが押せるのもそれまでになってしまうと思いますのでご興味のある方はお早めに。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 23:08 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

出羽三山歴史博物館

a0089155_2304379.jpg

美麗なスタンプは、羽黒山の出羽三山神社参道近くにあります歴史博物館のものです。
事前に調べて行ったわけではありませんので、出羽三山神社が、月山、出羽、湯殿山で三山なのか、あれひょっとして昔あった山形交通の三山線ってそういうこと? とかあとで気づくのです。
御朱印帳を新調して最初に押してもらったのですが、見開きで大きな印があって特徴的で美しい御朱印でした。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 23:05 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

八幡平ビジターセンター

a0089155_22583713.jpg

あっちがパークサービスセンターでこっちがビジターセンターで、とちょっと混乱しちゃいそうになります。山を降りてきたところにあるのがビジターセンターです。
ここもいきものめぐりラリーのポイント。正式期間が終わってから私みたいにめぐってる人、多くはないのかもしれないなあ。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 22:59 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_22565141.jpg

八幡平レストハウスのすぐ脇にある小さな建物がパークサービスセンター。いきものめぐりラリーのポイントになっています。
山バッジとかあんまりキリがないから全部はやめとこうなんて思った矢先に、このデザインは廃盤になって新しいのが出るから在庫限りですよ、なんて言われたら……そりゃ……買うよね。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 22:58 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

八幡平山頂レストハウス

a0089155_22541657.jpg

雄大な景色の中、松尾鉱山の跡地とかあのへんかーとかあの廃墟はなんだろうとかそんなことを考えつつ走っていたらあっという間に山頂です。八幡平山頂レストハウス。お土産物とか軽食レストランがあります。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 22:56 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

みなみな屋

a0089155_22464888.jpg

みなみな屋さんは、南三陸さんさん商店街にあるインフォメーション兼グッズショップです。ピンズとか缶バッジとか私好きなので、こういうところでちょいちょいとお買い物をするのです。
震災から年月が経過しています。私もあれから仕事含めて10回以上は行ってるかなあ。BRTの駅を撮ったり、こうした復興商店街でお買い物したり食事したりが楽しみです。
[PR]
by petamp | 2014-01-19 22:51 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_141362.jpg

高エネルギー加速器研究機構、通称「KEK」はつくば市にある研究施設です。常設展示ホールは随時見学できますが、全体施設の見学は、年に一日だけ一般公開されます。
その日だけの限定で、各研究施設ごとにスタンプが設置され、スタンプラリーが開催されるのです。立派なスタンプが16箇所。かなり広大な施設ですので、16箇所全部をめぐるのはとても大変です。

どこからどうやって見たらいいんだろう。とりあえず私は初参加ですので、できるだけたくさんの施設をざっくり見てやれ、と思っていました。スタンプラリーは、16箇所中10箇所押印すると記念品がもらえるというので、ひとまずは10箇所を目標とします。

しかして、イマイチ自分の居場所と地図の場所との感覚がつかめません。ここがK01か!と入ったら、K03だったり。
かなり広いのでどうやって回ったらいいかもわかりません。まずは歩いて行ける範囲。続いてバスじゃないと大変なところと広げていこうと、うろうろ。
続いて歩きまわってるうちにようやくつかめてきましたが、今度は雨が降ってきました。巡回バスがありますので、乗り込みます。そうやって少しずつ広げていく感じ。

施設の中身については、もうね、ぽかーんとクチをあけて眺めるのが関の山です。
なんだかわかんないけど、とにかくすごい、という。初回なのでそこはそれでいいかな、と勝手に納得して施設めぐり。

入口から一番離れたあたりで雨は本降りで道も川みたいに。靴の中に水侵入!ぐっしょりです!
それでも時間ギリギリまで回り続けたのは意地でございます。結果、16箇所全部回ることができました。
なので、素粒子バッジ(なんとノーベル賞で話題になる直前の「HIGGS」)もゲット。疲れたけどおもしろかったよー。
[PR]
by petamp | 2014-01-09 01:09 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(2)

平塚市博物館

a0089155_0584694.jpg

仕事で訪れたついでにこうした施設に寄れたりするとラッキーでございます。
すぐ近くの施設に用事がありましてお仕事を済ませ、少しの時間の隙間に飛び込んで見学です。
しかし得てしてそういうときに限って施設が思ったより広かったりおもしろかったりで時間かかったりするんですよね。
スタンプも複数あって、見て回っているうちにいいやあとのスケジュールは別途調整しよう、なんて気持ちになってきたりして。
[PR]
by petamp | 2014-01-09 01:02 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp