<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0089155_0283936.jpg

実はこのイベントのことは何も知らずに何気なく通りがかって知りました。すぐに、あ、おもしろそう、と車を置いて雨の中見に行きました。
スタンプラリーの文字を発見したのは、会場に入ってからです。結構頑張って全部集めることができましたよ。
「鳥」をテーマにしてこれだけのブースを集め、人を集めるのだからすごいですね。双眼鏡のメーカーさんぐらいは想像できるけど、なるほどいろいろあるものだなあ。
会場は、千葉県我孫子市の手賀沼周辺です。ここには以前紹介しました市立の鳥の博物館もありますしね。
ラリーしながらブース見て回っていたらお友達とばったりお会いしました。ご近所さんだからいらっしゃるかなーぐらいには思っていましたが偶然。嬉しい。
[PR]
by petamp | 2014-02-28 00:32 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

吉見百穴

a0089155_0235669.jpg

ちょっとスタンプはかすれ気味でなんだかよくわかりませんが、埼玉県吉見町の吉見百穴。名前はよく聞いていたし興味もあったのですが、ようやく訪れることができました。
見れば見るほど特異な風景です。割と近年までこれがなんだかよくわかっていなかったというのもロマンです。
有名観光地になってしまうとその風景の特異さが埋没しちゃうことがあるんですが、雪だとか雨などの日に行くとね、自然の中に厳然と存在してるって感じが際立って、ふっとああ、おもしろいなと思える瞬間が来たりする不思議。観光地になってゲートが出来たりするずーっと前からこれはここにあったと考えるとゾクッとするほどに魅力的に感じます。
[PR]
by petamp | 2014-02-28 00:27 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(3)
a0089155_0193952.jpg

吉見百穴のゲート内にあります、埋蔵文化財センター。はにわや勾玉をつくる体験学習もできるようですよ。
歴史民俗資料館を「れきみん!」とか勝手に呼んでめぐっていますが、埋蔵文化財センターは「まいぶん!」って感じでしょうか。あんまり積極的にめぐっていないのは私の興味が近現代だから、というのもあるかもしれません。勉強していけばおもしろポイントが見つかると思いますので、それは将来の楽しみにとっておこうかな。
[PR]
by petamp | 2014-02-28 00:22 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

埼玉県平和資料館

a0089155_015442.jpg

県立の平和資料館です。通称ピースミュージアム。戦争関連の展示などがあります。建物裏手に展望台にもなっているタワーがありまして、登ってみたら地上からじゃわからない、地上絵コバトンが見れました。
フロア別にスタンプもあります。
過去の戦争についてしっかりと資料をまとめていただき、将来の争いについての展示品が増えませんように。
[PR]
by petamp | 2014-02-28 00:18 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

JAXA 地球観測センター

a0089155_0112547.jpg

まったく予備知識無く近くを通りがかって、一旦は通り過ぎたのですが見学できるみたいだったので、戻って行ってみました。
入り口で簡単な受付をして入館しました。仕事の合間だったので平日の午後だったのですが、私以外にも何人かの見学客はおられたようです。
地球観測と言っても、ここから観測している……わけではなく人工衛星からのデータをここで受信してデータベースに蓄えて、各機関に配布している、という感じでしょうか。
スタンプはJAXAの誇る各種人工衛星が描かれたものがいくつかありました。
[PR]
by petamp | 2014-02-28 00:14 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

那珂市歴史民俗資料館

a0089155_116878.jpg

ちょっと印影がつぶれてしまいましたが、以前は無かったスタンプです。
茨城県の博物館資料館が開催している「資料館へ行こう!」というキャンペーンの一環で設置されたスタンプです。
世の中にはですね、私のようにスタンプがあるなら遠路はるばるわざわざ行く、というタイプの人が一定数いるんです。数は多くないかもしれませんが、絶対にいる。事実私はスタンプがあるならと再訪しましたもの。
そして、展示を見て、結構内容を忘れてることに気付くのです。
[PR]
by petamp | 2014-02-26 01:23 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_173522.jpg

カーニバルだよっ!
というわけで、第6回はどうしても都合がつかずに参加できませんでしたので、2年ぶりになります。
ますます個別に「スタカニ記念」スタンプを作ってるブースさんが増えていて、アドレナリンが出まくりました。本来は自作のスタンプやら関連グッズを発売するイベントですが、サンプルのようにそのサークルならではの記念スタンプを作っていただけると、好みに近いサークルさんを見つけやすくなります。工夫を凝らしてていずれも甲乙つけがたしでした。
大阪でも4月に開催されるようで、都合がつくならば参加したいなーと思います。そのくらい楽しい。
(公式サイトさん、wwwが抜けてるからちゃんとリンクできてないぞう)
http://www.stampcarnival.com/src2/index.html
[PR]
by petamp | 2014-02-26 01:14 | イベント | Comments(0)

春日部市郷土資料館

a0089155_12178.jpg

個人的に「れきみん」活動、なんて言ってるのですが、歴史民俗資料館めぐりをしています。当初は、全国にある博物館、資料館から「歴史民俗」と名前に入ってるところを中心に回っていたのですが、それだけだとずいぶんとこぼれ落ちます。「郷土資料館」とか「市立博物館」とか。
将来的には「宝物殿」なんかも含めてめぐり尽くしたいと思いますが、終わらない旅です。
さて、こちら春日部市の郷土資料館も展示がコンパクトにまとまっていてなかなか良かったです。
まさかこの少し後に、仕事で同じ建物に来ることになるとは思っていませんでしたけれど。
[PR]
by petamp | 2014-02-26 01:06 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

野田市郷土博物館

a0089155_0575673.jpg

以前住んでいた町に何年か経ってから訪れると、「見落とし」に気づいたりします。あれー、こんな建物あったっけなあ、とか。新しく建ったものはともかく、どう見ても古くからあるのに、ここ一度も見た記憶が無いとか。
興味の対象が移り変わるのでそういうものかなあとは思いますが、野田市在住のときには一度も来なかった郷土博物館に来てみました(とはいえ、離れてから二度目。以前はスタンプ無かったよ)。
静謐な博物館と、歴史的建造物。強い郷土の産業がある場合は、やはりそれが展示の中心となります。
スタンプは博物館と、市民会館の事務所に同じものがあります。
[PR]
by petamp | 2014-02-26 01:00 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

木内ギャラリー

a0089155_0223285.jpg

芳澤ガーデンギャラリーと姉妹館のような感じで、スタンプのデザインも共通です。
実は芳澤ギャラリーさんで、他にスタンプあるような施設ありませんか? とお尋ねして教えていただいたので歩いて来てみたのです。こちらは旧邸を改装したまさにギャラリーで、青磁の器などが展示されていました。静かでよいところですね。
[PR]
by petamp | 2014-02-21 00:24 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp