<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0089155_2362957.jpg

このブログでも何度かご紹介しています、ケータイ国盗り合戦。デジタルなスタンプラリーを代表する大手ゲームです。この国盗りがリアルイベントを催すとき、こうしたアナログスタンプが設置されることがままあります。
これは、大丸&松坂屋と協賛して、お買い物するとゲーム内でもアイテムなどになる「くにふだ」がもらえるというイベントでした。その記念として設置されたスタンプなのですが……「大丸東京店」という文字が。
え、まさか、数日前に開催された大丸梅田店や、名古屋松坂屋にもスタンプあったの……?
と、スタッフの方におたずねすると、ありました、とこっくりうなずかれました。ああ、それはすごいな……無理っす。
[PR]
by petamp | 2014-04-08 23:11 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

世田谷区立郷土資料館

a0089155_2305484.jpg

この日、世田谷線の一日乗車券を買って、各駅の写真を撮りながらぶらぶら。上町駅を降りてちょっと線路から離れます。
(以前お友達に教えていただいたのですが、ここ、上町駅バス停と上町バス停のあいだって、日本一レベルで近いような気がします)
ボロ市を目前に控えて準備まっただ中でした。郷土資料館はちょっとレトロな雰囲気があって「世田谷」という響きが21世紀に醸す空気とはちょっと違う感じ。
東京ってやっぱり不思議な町です。大都会と歴史ある古い町が入り混じってる感じ。電車などに乗ってるだけでは大都会しか味わえないけど、途中下車してちょっと歩くとすぐに顔を出す地味な雰囲気。もっとお散歩してみたいです。
[PR]
by petamp | 2014-04-08 23:05 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

新宿歴史博物館

a0089155_22581773.jpg

いわゆる新宿区のれきみんなのですが、都電の車両が展示されていることから、こんな鉄道関連施設のようなスタンプが設置されています。
新宿がいかに急速に発展した町かというのがしみじみとわかります。でも、今でもちょっとした路地裏とかいい感じで残っていたりするんですよね。
[PR]
by petamp | 2014-04-08 22:59 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

消防博物館

a0089155_22551936.jpg

地下鉄の駅から直結して行くことができます東京四ツ谷の消防博物館。以前から気になっていましたがようやく行けました。
火消しの時代から最新の化学消防までずらりと器具や機械が並んでおります。たまには大人もこういう社会勉強するとよいよね。
[PR]
by petamp | 2014-04-08 22:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

草加市歴史民俗資料館

a0089155_22425474.jpg

草加市のれきみん!は、小学校の建物をそのまま利用したレトロ感満載スポットです。
実はここに数年前訪れた時、スタンプはありませんでした。帰り際にいつものようにスタンプはありませんか? とお尋ねいたしましたところ職員の方が「ほら!こういうお客さんいらっしゃるんだから、あったほうがいいんだよ」みたいなお話をされていまして。わー、是非作ってくださいーなんて言って辞したのです。
そして幾年月。なんとお約束通りに素晴らしいスタンプが設置されました。本当はお礼のひとつも直接述べるべきではあるのですが、そうおっしゃっておられた方と思しき方がお見えにならなかったので何も言わずに来てしまいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ね。こういうことがあるんだよ。だからスタンプが無い施設でもありませんかー? って声をかけることはとても大事なのです。地道な声掛け運動は実を結ぶぞう。
[PR]
by petamp | 2014-04-08 22:47 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

東京モーターショー2013

a0089155_23463079.jpg

モーターショーの名前はいつもどこかで見かけていました。主にコンパニオンのお姉さんの写真とかそういう記事で。
車は好きです。好きですけれど、そんなほいほい買い換えられるものではありませんので、自分の車はあくまで足として大事にするだけ。こういうところで見る車は目の保養ですね。あ、だからお姉さんもプラスされるのか?
一度くらいは中に入って見てみたいなあと思ってた矢先に、スタンプラリーやってるよ、という情報を得まして。お土産物として記念メダルもあることから入場を決意。夜になるのを待ってお安い料金で入りました。
なんともきらびやかなイベントですね。
[PR]
by petamp | 2014-04-01 23:50 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

アイランダー

a0089155_23413671.jpg

こ、こんな楽しいイベントを今まで知らなかったなんて……。
と、膝から崩れ落ちるほどに堪能いたしました、アイランダー。日本の離島が勢揃いするイベントです。最初のうちは離島って言ってもメジャーどころだけなんじゃないのー? と思ってた私。大間違いですよ。ホントに津々浦々の島々がブースを出展していて大変に魅力的です。
島への移住をサポートするコーナーなんかもあって、ついついパンフレットをいただいたりして。
そんな中で、伊豆諸島の島ブースをめぐるスタンプラリーがありました。このスタンプ自体は、島めぐりという別のイベントでも使われたものかなと思います。
小値賀島のブースで活版印刷を試させてもらったり、尊敬する島旅ライターのカベルナリア吉田さんのブースでご本にサインいただいたり(家宝だな)。
ああ、島はよいですね。こういうイベントもよいですが、実際に行きたい。ああ、行きたい。
[PR]
by petamp | 2014-04-01 23:45 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_23385588.jpg

東京駅の東京おかしランド内にある森永のショップに、こんなキョロちゃんのスタンプがありました。
なめこのイベントがあったときに立ち寄って偶然発見したのですが、隣のカルビーで何度もポテりことか買ってるのに、気づいてなかったとは……不覚。
おかしランドも、キャラクターストリートも実に楽しいです。これで混んでなければ……とか思うのは単なるわがままですね。
[PR]
by petamp | 2014-04-01 23:40 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

上野公園総合案内所

a0089155_23352355.jpg

上野駅を降りて歩いて上野公園に向かった時、入口にある案内所です。
科学博物館に国立博物館、上野動物園に子ども図書館、と、定期的に行きたくなる場所が勢揃いです。美術関連はさほど興味が向かずに未訪問のところも多いですが、行ってみたらきっと楽しいよね。
上野は乗換駅としてしょっちゅう利用しています。千葉県民にとってとても身近な駅です。たまには駅の外に出て公園を散歩するの、よいよね。
[PR]
by petamp | 2014-04-01 23:38 | 【印影】公園 | Comments(2)

国立科学博物館

a0089155_23333242.jpg

子供の頃、電車に乗って甲府から来たことがあります。今となっては美化されているような気もしますがとにかく楽しかった。帰りたくないって本気で思うような場所でした。最初のうちはよくわかってなかったけど、後半遊び方学び方がわかってきたのか、どんどん楽しくなっていったなあ、なんてことを思い出します。
今でも企画展ごとに見に行っては常設展もぶらり一周。当時ほどのときめきはありませんが、すぐれた施設だなあと思います。
[PR]
by petamp | 2014-04-01 23:35 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp