<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

郵政博物館

a0089155_23584984.jpg

スカイツリーの麓、ソラマチの中に移転開業しました、郵政博物館のスタンプです。
ていぱーくには何度も何度も行きました。そこから郵便関連の資料をピックアップして磨き上げて展示しているという印象です。蕗谷虹児さんの絵がとてもよかった(今は違う企画展をやっています)。
郵便といえば、明治時代から大変立派な記念印を作成していて、まさに日本のスタンプ文化を担ってきた重要な施策です。今の風景印ブームの立役者でもありますし、印と郵政は切り離せません。

……そんな郵政の博物館にあるスタンプが、これっていうのは、いいんですか。
館内では企画展の小型印を押印できたりもするわけで、例えば絵葉書とか買って、記念スタンプ押して、小型印押して「郵政博物館に来たよ!」なんて書いて投函! ということもできるはずです。
その、記念印が、これで、いいんですか、本当に。デザインはともかく小さすぎるし、インクは全然キレイに出ないし……。暫定的なんですよね?
[PR]
by petamp | 2014-06-17 00:11 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

釜石市郷土資料館

a0089155_23512397.jpg

震災の前から何度も釜石を含む東北沿岸地域には出かけていたつもりなのですが、この郷土資料館には入ったことがありませんでした。
列車とバスと待ち時間にちょうどよい感じ。おなじみのシープラザの隣にあります。
震災関連の企画展をやっていて、目が離せない資料ばかりでした。
[PR]
by petamp | 2014-06-16 23:58 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

観音塚考古資料館

a0089155_23275398.jpg

高崎市の観音塚考古資料館です。実際の塚は近くにあって、ヘルメットや懐中電灯を貸してもらえます。
割と実家に近い資料館なのですがはじめて入りました。スタンプ行脚をしてると普段あんまり興味ない事柄の資料館にも行くようになって、いろいろ拡がるよね。
[PR]
by petamp | 2014-06-16 23:50 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_2326257.jpg

リニューアルされて図書館と併設になった中軽井沢駅の観光案内所にあったスタンプです。
結構昔のキャンペーンのスタンプだと思いますが、わたしの旅印に似せていてなかなかよいスタンプです。同じようなものが軽井沢にもありますね。他にもあるかな?
[PR]
by petamp | 2014-06-16 23:26 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

徳冨蘆花記念文学館

a0089155_2349168.jpg

温泉地にはゆかりのある作家って結構多いんですよね。ここ伊香保には徳冨蘆花や竹久夢二やら。
昭和の文学って作者の名前は知っていても正直あんまり読んでいません。ですが、生原稿や当時の本を見ているだけでも楽しいです。特に本はデザインも美しくてよいですね。
それにしても昔のほうが本が小さい印象があります。文字も小さい。老眼の方はそんなに多くなかったのかしら(なわけはないと思うけど)。

ここはゆめくりのスタンプラリーのポイントでもありました。無事二つ収集して一安心。またぶらりと歩いて戻りながら温泉街散歩を楽しむのです。
[PR]
by petamp | 2014-06-06 23:52 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

民芸 山白屋

a0089155_2344171.jpg

なんとか車を置いて伊香保温泉露天風呂のほうから石段を下って行こうかなと下り始めて少ししたとき、石段の脇に見つけてしまいました、スタンプ。
わーい! どうやらこれは民芸山白屋さんというお店のスタンプのようです。デザインはビジターセンターのものと共通ですがちゃんと店名も入っています。素晴らしい……。
昔はお土産物屋さんにも結構記念スタンプってあったんですよね。ごく一部に今でも置かれていたりしますが、21世紀の今でも案外喜ばれると思うんですよ。
[PR]
by petamp | 2014-06-06 23:48 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_2338442.jpg

まんが「ゆめくり」とのコラボレーションでスタンプラリーを開催している、というので事前に買った単行本を持って訪れました伊香保温泉ビジターセンターです。
伊香保は実家から近いのですが、あんまりゆっくり歩いて回ったりすることがありませんでしたので、ちょうどよい機会です。
スタンプ台紙をいただいて、このスタンプもぺたん。すると観光協会の方に「こんなにキレイに押した方は初めてです」とお世辞を頂戴いたしました。いやーてへへ。ありがとうございます。
[PR]
by petamp | 2014-06-06 23:43 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

ヴェルニー記念館

a0089155_23321035.jpg

JR横須賀駅からふらりと海に向かって歩いていましたら見えた記念館です。なんだろう、ヴェルニーって人の名前かな? と何も知らずに入ってみましたら、巨大な金属の塊が設置されています。
ヴェルニーさんというのはフランス人技術者でここ横須賀で製鉄所を立ち上げた方なんですね。その製鉄所で使われていた金属を伸ばす機械が、このスタンプの図柄にもなっているスチームハンマーです。
近代化遺産や産業遺産って好きなので、へーほーとあれこれ見て満足でございました。
[PR]
by petamp | 2014-06-06 23:35 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

狐の嫁入り屋敷

a0089155_23285511.jpg

かねてより可愛いなあ一度見てみたいなあ、できればキツネになって嫁入りしたいなあとか不純なことを考えておりましたのが、新潟県阿賀町の狐の嫁入り祭。
実際に控室などに使われ、過去の写真などが展示されている施設です。狐化粧体験なんてのもできるようで、実はちょっとやってみようかななんて気持ちでいたのですが……さすがにだーれもいなくて寂しい中ひとりでそれやるのもなあ……と今回は見送りです。次回お友達と一緒に来てやりたいぞ。
スタンプは何かのラリーで使われたものでしょうか。ちょっとくたびれてて残念な感じ。狐のお嫁さんの可愛いスタンプとか是非作って欲しいところです。
[PR]
by petamp | 2014-06-06 23:31 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

飯坂温泉観光案内所

a0089155_005795.jpg

福島駅から電車で行ける温泉地、飯坂温泉の駅前観光案内所です。
知る人ぞ知ることですが、この観光案内所はスタンプの宝庫。17個前後のスタンプが待ち受けておりますよ(時期によって変わることがあります)。

今年は3月11日にここに行きました。昨年からですが3月11日は東北に寄り添っていたいなーという気持ちから東北に遊びに行ってます。高尚な気持ちでもなんでもなくて。好きなところに遊びに行くというだけです。
黙祷も時間にこだわらないで好きにすればいいと思うんですが、ちょうどその時間飯坂温泉の駅にいたので、そこで。

福島市内では「こでらんに博」のスタンプラリーなんかも開催されていて、町中にももりんの可愛いスタンプが散らばっていたり。
いくつかは押せたけど、全部は回りきれなかったよ。ももりんスタンプはできるだけ集めたいと思っているんですが、まだ何度か通うことになりそうです。
[PR]
by petamp | 2014-06-05 00:14 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp