<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

九州国立博物館

a0089155_21324190.jpg

太宰府天満宮にお参りすることまでは予定していたのですが、ここに九州国立博物館があること、実は知りませんでした。博物館好きとしては行かないわけにはいきません。天満宮から歩いて行きますと、ゲートまではすぐですが、そこからの通路が結構長いですね。
以前別の国立博物館でもやらかしたような気がしますが、さっと見て帰ろう~なんて思って早足で歩くんですが、……まあ、無理です。おもしろいもの綺麗なもの貴重なものがずらりずらずらと並んでいるのです。結局なんだかんだと時間かかってしまいました。
[PR]
by petamp | 2014-07-01 21:35 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

太宰府市観光案内所

a0089155_21294022.jpg

太宰府駅構内にあります観光案内所です。
たまたまスタンプを押していましたら、観光案内所に電話がかかりまして、女性職員の方が流暢な英語でお話をしばし、少ししてから、韓国語らしき言葉にチェンジして話をしておりました。……すごいな。

駅には違うデザインのスタンプがあります。
[PR]
by petamp | 2014-07-01 21:31 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

大宰府展示館

a0089155_21212716.jpg

百名城のひとつ「大野城」のスタンプがある、ということで訪れた大宰府展示館。大野城を含め、この一帯の政庁跡などについても展示している施設でした。
駅名としておなじみの「都府楼」が「大宰府政庁」だったんですね……歴史疎いな私……。
[PR]
by petamp | 2014-07-01 21:28 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

九州鉄道記念館

a0089155_21174459.jpg

門司港駅からすぐのところにあります、九州鉄道記念館。なぜか私もう三回目くらいの訪問です。
今回はメダリーフが設置されたよ! ということでの再訪です。それと、レトロラインにも乗りたかったし。
あいにくの雨でしたし、門司港駅は改築工事中ではありましたが、いろいろとおもしろいものがたくさんあって、時間があっという間に過ぎていきます。
[PR]
by petamp | 2014-07-01 21:19 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

福山城博物館

a0089155_16193975.jpg

日本百名城のスタンプラリーがスタートしてからもう結構な年月が経過しました。
残り数えるほどになってきましたが、それでもこんな有名なところが残っていたりします。

ひと気の少ない天守閣を登っていくと、おっさんのいびきのようなうめき声のようなものが聞こえてきました。ぐー? ごわー? ……なんだろう……。それもどうやら最上階で。何か変な人とかいるのは嫌だなあと、恐る恐る最上階に到着したら、誰もいません。代わりにいたのは……ハトでした。おまえが声の主か……。

記念メダルが売られているのだけれど、二つあるうちの一つが「I Love You!」メダルです。記念メダル創世記から存在するご当地と関係ないメダルで、昭和の香りが漂う逸品です。
[PR]
by petamp | 2014-07-01 16:27 | 【印影】城郭 | Comments(0)

龍神温泉元湯

a0089155_16153472.jpg

日本三美人の湯、だって! ……誰も美人になれるとは言ってないのか。
前日、ガイドブックと実際の営業時間があって無くてお風呂に入れずにいましたので、昼間から温泉in。はー気持ち良い。
近露王子で買えなかったので、硬券買いたい! という一心でだいぶ遠回りをしてここまでやってきました。近所で二種類だけ発売しています。買えたし、お風呂も入れたし。満足なり。
[PR]
by petamp | 2014-07-01 16:18 | 【印影】温泉 | Comments(0)

ちかの平安の郷 かめや

a0089155_165888.jpg

さて、ここからしばらくは、2014年のGWに集めたスタンプになります。今年は長めにお休みをとりまして、自分の車で九州は鹿児島まで行って来ました。
もちろんあちこち寄り道しながらの一人珍道中だったわけですが……。

最初の目的地は、和歌山県の山中でした。龍神自動車というバス会社に硬券が残っていて、近露王子というバス停にて発売されているのではないか、という情報を得て、行ったのです。
……結果として情報は誤報で発売はされていなかったのですが、実際に出かけて「無かった」という情報を得るのも、まあ、趣味のうちかなーなんて。
その近露王子バス停の近くにある施設が、このかめやです。古民家を観光などの拠点にしているんですね。軒先にスタンプが置かれていました。

更にこの近所に、古道歩きの里ちかつゆなる施設があり、このかめやと共通デザインのスタンプが押された紙が貼られていました。しかしスタンプは無く、たずねたものの担当者が持っていったというわけのわからない返答をされました。押せず。そういうの忘れないぞう。
[PR]
by petamp | 2014-07-01 16:14 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp