<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0089155_0592884.jpg

なんともレトロで味わい深い逸品です。
智頭駅前にある観光案内所にあるスタンプなのですが、なんと専用の木箱入り。筆書きで「記念スタンプ」と書かれていて重厚です。
大事にされているからこそ古いスタンプがこんなに綺麗に今でも使えるのですね。

というわけで長らくお届けいたしました2014年ゴールデンウィーク編はこれにて終了です。
その後に押して記事執筆投稿待ちになってるスタンプは約50種類。ちょっと急ぎ足で追いつかないといけません。よろしければまたちまちま覗きに来てくださいませ。
[PR]
by petamp | 2014-08-28 01:03 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

砂丘センター

a0089155_0575754.jpg

砂丘から観光リフトに乗って道路を渡った先にあるお土産ものなどを売る施設です。展望台もありますので、砂丘が一望に。
下から乗るとリフトも常備軟券だったりで懐かしき観光地のかおりがして、私はとても気に入りました。
[PR]
by petamp | 2014-08-28 00:58 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_055335.jpg

鳥取砂丘は近くを通り過ぎたことはありましたが、ちゃんと見たの初めてでした。
おお……思ったより、スケール大きいし、すごい! というのが感想です。これは一見の価値が高いなーと思いました。
スタンプは駐車場に隣接したパークインフォメーションや、ジオパークセンターにいろいろあります。代表してひとつだけご紹介。
[PR]
by petamp | 2014-08-28 00:56 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

旧大社駅

a0089155_2316512.jpg

幾度と無く訪れていますが、一度も中に入れたことがありませんでした(いっつも17時過ぎだったり)。でも今回はばっちり。
豪華な駅舎はまさに大社への玄関口。とはいえちょっと遠かったのが玉に瑕で廃止になってしまったのかな。
駅前食堂で出雲そばを食べます。おいしい。しみじみおいしい。西はうどんの印象ですが、出雲そばだけは別格だなあ。
[PR]
by petamp | 2014-08-24 23:18 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

古代出雲歴史博物館

a0089155_23133553.jpg

前回寄れませんでしたので、もちろんこちら、古代出雲歴史博物館へ。
かの巨大神殿のモデルなどもあって、脳内歴史絵巻に思いを馳せるのです。
大刀や銅鐸がずらりと並ぶ様は壮観です。
[PR]
by petamp | 2014-08-24 23:16 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

出雲大社

a0089155_23103483.jpg

出雲大社への参拝は何度目でしょうか。前回御朱印はいただいたので今回は参拝だけ。
でも、建物の裏手でスタンプを発見しました。しかも平成の大遷宮。これは期間限定ですね。
そうだ、前回はまさに建設中で本殿が拝めなかったのでした。
とはいえ、ここは本殿よりその背後の風景に何か荘厳なものを感じるんですよね。不思議と。
[PR]
by petamp | 2014-08-24 23:12 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

津和野城跡観光リフト

a0089155_2391568.jpg

日本百名城スタンプラリーの「津和野城」スタンプがあるのがここです。リフトののりばになっています。
乗りたかったのですけれど、雨が降っていてちょっと面倒そうだなあと思ってしまって退却。弱い。
[PR]
by petamp | 2014-08-24 23:10 | 【印影】城郭 | Comments(0)
a0089155_2354652.jpg

ゴールデンウィークも半ばを過ぎた後半。もう結構気温が高いなか、広い境内を歩いて参拝しました。
独特の雰囲気があって、よい神社ですね。
その駐車場の端っこにある観光案内所です。おとなりで唐揚げも買ったよ。
宇佐駅で入場券を買って駅名標を撮ろうとしたのですが、買った入場券の番号が「2222」でした。しかも、12時22分。まったくの偶然だったのでびっくりしたよ。
[PR]
by petamp | 2014-08-24 23:08 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

NHK鹿児島

a0089155_00164.jpg

ドルフィンポートのすぐ近くにあります、NHK鹿児島のご当地ななみちゃんは、西郷さんです。
っていうか、眉毛太いだけでなんで西郷さんだと思えるんだろう。「キャラ立ち」って不思議。
[PR]
by petamp | 2014-08-22 00:01 | 【印影】PR施設 | Comments(0)

ドルフィンポート

a0089155_23564189.jpg

中心街からは少々離れていますが、離島などへのフェリーターミナルにある商業施設です。
芋焼酎などをおみやげに買ってほくほく歩いていたらスタンプを発見して二重にラッキーというか。

そういえば、この近くに、三島村と十島村の役場があります。村役場が実際の村ではないところに存在するケースの、三例のうち二つがあるわけですね(もう一つは竹富町)。
[PR]
by petamp | 2014-08-21 23:59 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp