<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雄山神社峰本社

a0089155_19102215.jpg

というわけで、登拝いたしました。
立山山頂、雄山神社です。スタンプにもあるとおり、標高3,003メートル。ついに私、三千メートル越えたよう(富士山は五合目までしか行ってないです)。
なんというか、声をかけてはげましてくれた仲間がいたからこそ登れた山です。ありがたいありがたい。
それにしても宮司さんは大変ですね。毎日登り降りしてるわけではないそうですが、悪天候だと不安だろうし、いろいろ制限のある生活でしょうし。
御朱印も登頂証明もいただきました。ちょっとね、自信になったよ。来年は富士山登りたいなあ。
[PR]
by petamp | 2014-09-22 19:14 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

立山一の越山荘

a0089155_1963086.jpg

立山に登山するには、室堂を出てまず一旦こちら、一の越に行き、そこから進路を変えて登山するような形。
ここまでほぼずっと雪で、靴にアイゼンつけてえっちら登ってきました。ここから先に雪はありません。が、かなりの岩場です。これで初心者コースなんだ……。
たまたまこちらでご一緒させていただいたお姉さんと仲良くなって、今でもfacebook仲間だし、いつもの仲間とも変わらず仲良しだし、山って人を近づける何かがあるよね。

それはよいのですが、重い私は、もう息も絶え絶えでございますよ。はて、ここから先頂上まで行けるんだろうか……。
[PR]
by petamp | 2014-09-22 19:09 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

みくりが池温泉

a0089155_193103.jpg

みくりが池温泉は、日本で一番高所にある温泉だそうで。このあたりまで来ると空気もちょっと薄い気がしてしまいます。
さて、ここまで来たのは、立山登山をするためです。私の普段のだらけた生活を見てると、まっさかーって思うかもですが、私もそう思うよ。
ことの顛末は、ブログ「おさんぽスクラップ」に書いたのでよろしければ読んでみてね。
ゆっくりお風呂入って、おいしいごはん食べて、早寝早寝。
[PR]
by petamp | 2014-09-22 19:06 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

立山自然保護センター

a0089155_1904285.jpg

いわゆるビジターセンター的役割の施設です。
雷鳥やオコジョを目撃してここで申請するとステッカーなどがもらえたりするそうで、見れたらいいねーなんて言いつつ散策しておりましたら、いたよ、雷鳥。ひょこひょこと普通に通路を歩いていました。全然逃げないんですね。ばっしゃばっしゃ写真撮って、再度こちらの自然保護センターに来て、雷鳥見たよ! と鼻息荒く申請してステッカーゲット。オコジョさんも見たかったのですが、残念ながらそちらはご縁無く。
[PR]
by petamp | 2014-09-22 19:03 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

ホテル立山

a0089155_18592968.jpg

アルペンルート、室堂駅に併設されているホテル立山です。宿泊はしていないのですが、ショップを覗いたついでにフロントでスタンプ押させていただいちゃいました。
室堂駅には、たくさんのスタンプがあるのですが、先客がいらっしゃって、ずいぶん本格的に押してる方だなあ……なんて顔をよく見たら、知人でございました……。びっくりしたよ……。こんなところでばったりと。
[PR]
by petamp | 2014-09-22 19:00 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

黒部ダム展望台

a0089155_18551535.jpg

スタンプの宝庫、黒部立山アルペンルート。ですが、ちょっとずつ事情も変わっているようで、扇沢駅にスタンプがなくなっていたり、雪の大谷でのスタンプが無かったよという話を聞いたり。あれれ。
とはいえ、黒部ダム周辺のミニスタンプラリーはまだやっておりましたし、各所のスタンプもちょっとずつデザインを変更しつつ健在でした。
こちらは、黒部ダム展望台のスタンプです。交通関係は除外して紹介するブログ……と言ってもアルペンルートはどこまでが駅でどこまでが観光地かよくわかんないですよね。
[PR]
by petamp | 2014-09-22 18:57 | 【印影】ダム | Comments(0)

市川市動植物園

a0089155_23494186.jpg

徒歩だとちょっと大変だけど、自転車でもあれば自宅からかるがる行けるような場所にある施設です。なのに引っ越してきて何年も経つのに初訪問でした。
きっかけは、Twitterでこの動植物園の公式さんが、珍しいランが咲いてるよ、とつぶやいたことでした。へーだったら行ってみようかな、と夕方もう近いのに出発。
せっかくなので動物園も見ようと入園して、スタンプを尋ねたら、こんな動物スタンプが園内に散らばってるラリーを常設でやってるようでした。以前は普通に記念スタンプだったそうですが。

肝心のランはかなり奥まった施設にひっそりと咲いていました。けれど、独特の匂いですぐにある場所がわかりましたよ。
[PR]
by petamp | 2014-09-12 23:52 | 【印影】動物園 | Comments(0)

水元かわせみの里

a0089155_23455922.jpg

「かつしか いきものスタンプラリー」は、2014年の6月にスタートしたラリーで、葛飾区内の4箇所をめぐるものです。先にご紹介した堀切菖蒲園もその一つ。
4つのスタンプを集めたら、水元かわせみの里で記念品贈呈するよ、ということでしたので、ラストをここに決めました。地元から近いこともありさくさくっと四カ所巡ってゴール!
提出しましたら、私が完走第一号だったみたいです。やったー。
せっかくなのでラリー印(手作りの消しゴム印でした)以外のスタンプも出してもらって押印。そのうちの一つをご紹介。
[PR]
by petamp | 2014-09-12 23:48 | 【印影】公園 | Comments(0)

堀切菖蒲園

a0089155_2342229.jpg

葛飾区の施設をめぐるスタンプラリーが開催されており、その一環で訪れました。
新しい良いカメラを譲っていただいてから、記録写真ではないものもぼちぼちと撮るようになってきました。菖蒲なんて、フォトジェニックでまさにカメラの練習にうってつけです。私、紫好きですし。
というわけで、入場してスタンプ押して、ばしばしと撮りまくりました。……上手に撮れたかといえば……まだ……全然ですが……
[PR]
by petamp | 2014-09-12 23:44 | 【印影】公園 | Comments(0)
a0089155_23385470.jpg

以前から記念スタンプありそうだなーと思っていた施設に立ち寄りました。鴻巣市のひなの里です。
時期は、ちょうどポピーが満開の頃で、市内のポピー畑をめぐるスタンプラリーも開催されていました。
[PR]
by petamp | 2014-09-12 23:39 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp