<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いっぷく処おはぎ屋

a0089155_2243867.jpg

加賀国の一の宮「白山比め神社」の参道手前駐車場の脇にあるお店です。普段は出ていませんが、一声かけてスタンプ出していただきましょう。こんな繊細で綺麗なスタンプがあります。
北陸鉄道の加賀一の宮駅からも近く、かつては加賀一の宮駅関連のスタンプもあったようですが、私が訪れたときには無かったようです。

白山比め神社は、私が一の宮めぐりを始めた記念の神社です。あれからもう7年くらい経つのかな。北海道も沖縄も立山も行きました。まだ少し残っています。もう少しがんばろう。
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:46 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_22383977.jpg

というわけで、お世話になったのはこちらのホテルでした。もちろんフロントでスタンプを出して頂いて押印いたします。おそらくこちらでお尋ねすれば、南町ゆげ街道のスタンプのこともわかったのかなーなんて今となれば思います。

「スタンプラリー」って、ネットに書くほどのことじゃない、と思われているのかなーと思うことがよくあります。イベントなどでも実はラリーをやっていたけれど、ネットには記載が無くて調べきれないなんてこと、よくあります。
まさかスタンプやスタンプラリーを目的に遠方から人が来るなんて! と想像もされていないのだろうなあと思います。うん、でも、それは仕方がないことかもしれません。私達マニア側の発信も足りないのかもしれない。
というわけで、少しアウトプットを増やしていこうと思います。更新間隔も縮めるよう。
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:41 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(2)

あやとりはし

a0089155_22361723.jpg

観光マップに載っていたスタンプラリーは、設置場所がわかっていますので、翌朝見に行ってみました。不思議な形をした橋を渡った先にアクリルケースがあって、そこにスタンプはありました。
これはこれでとても可愛くてよく出来たスタンプです。これもまた回らなくちゃ! でも、この日はもう時間がありません。次回のお楽しみですね。
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:37 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

加賀地酒蔵 辻酒販 本店

a0089155_2234324.jpg

神社にお参りして、よしもう一軒だけ調べてみよう! と入ったお店(あ、もちろん晩酌の買い出しも兼ねてですが)にもやはりスタンプがありました。
またゆっくり出かけて詳しく調べなくてはいけません。
観光マップにスタンプラリーやってるよ! という記事があったのですが、どうやらこれとは別の模様です。え、更に別にあるの!?
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:35 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_2231754.jpg

そして少し歩いた先にありました、こちらのオルゴール館さんにおじゃましましたところ、……やっぱりスタンプがあります。とても立派で綺麗な印です。
これは間違いなく何かのラリーをやってるんだ、とまではわかりました。帰ってからネットで調べたらきっと何かわかるだろう~なんて構えていたのですが……実は詳しくはまだよくわかっていません。
南町ゆげ街道の全店にこんな立派なスタンプがある……のかな?
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:33 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)
a0089155_22281878.jpg

菊の湯から神社に向かって夏祭りの町中を歩いていましたら、店先にスタンプを発見いたしました。
酒屋さんですね。くぼでさん。なかなか立派なスタンプです。へー、こんなのがあるんだねえ。
見ると子供たちが首から下げた台紙になにやら押しています。ん? 何かスタンプラリーをやってるんだろうか。
結局、詳しくはわからなかったのですが、どうやらスタンプにも書かれています「南町ゆげ街道」に関連がありそうです。
http://yugekaido.jp/index.html
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:30 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

山中温泉総湯菊の湯

a0089155_22234237.jpg

山中温泉ではほぼ毎日夏の夜祭を開催していて、この日も中心にある菊の湯周辺は賑わっていました。
男女に分かれていますがそれぞれにスタンプは同じものがあります。以前からここにはスタンプあるだろうなーと目星をつけていましたので、してやったり。
「僕だけのレディー・カガ」というおもしろいキャンペーンをやっていました。リアル育成ゲームですね。ここでキャラの洋服がもらえる……というのでおたずねしたのですが、ちょうどご担当の方がいらっしゃらずに、代わりの方にそれはそれはご尽力をいただきまして、無事ゲットすることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:26 | 【印影】温泉 | Comments(0)

金沢湯涌温泉かなや

a0089155_22142520.jpg

のと鉄道でスタンプを押印して、こちら湯涌温泉にやってきました。と、言えば「花いろパスポート」かな? とお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
アニメ「花咲くいろは」の舞台として知られております湯涌温泉。温泉側でもウェルカムで、作中のお祭りまで実際に作り上げてしまいました。
キャラクターの描かれたスタンプも綺麗で、特にスポットをすべてめぐった人しか押せないプレミアムスタンプは見事です。
こちらの「かなや」さんもしっとりした高級旅館です。私達は宿泊したわけではなく、ここで発売されていた「ゆず&はちみつドリンク」に興味津々だったので立ち寄らせていただきまして、せっかくなのでとスタンプも押させていただきました。
ドリンクは甘すぎずおいしかったよー。
[PR]
by petamp | 2014-10-29 22:22 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

日本絹の里

a0089155_225789.jpg

富岡製糸場が世界遺産に認定され、群馬県内の関係施設は盛り上がっております。
絹製品、美しいですよね。うっとりします。和服の美しさよりドレスの美しさに目を引かれてしまうのはまだまだきらびやかさだけに惑わされてるのかな。もう少ししたら和服の良さもわかってくるかな。
夏休み企画だったからでしょうか、プール状の区画にたくさんのお蚕さんの……模型? よく出来てるなあ、リアルだなあこれは……あれ、やっぱり、本物か。
お蚕さん、あんまり動かないんですね。ぴたっと止まってるからほんとに模型かと思いました。よおく見たら口のところがしゃりしゃり食べてたので、わかりましたが。
私は割と虫は平気なのですが、同じように模型だと思って触っちゃった人とかびっくりするだろうな。
[PR]
by petamp | 2014-10-23 23:01 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

土屋文明記念文学館

a0089155_22533258.jpg

正直申し上げてお名前ぐらいしか存じあげておりませんでした。ホトトギスやアララギに参加されていた方でしたのですね。でもこうした文学館で業績などを知ることができるのです。
やはり文学館は古い本を眺めるのが楽しいです。昔の本って小さいですよね。ハガキなんかも今と比較して小さい。活字ですから作るの大変だったんじゃないかと思ったりしますが、緻密細密なものばかりです。
[PR]
by petamp | 2014-10-23 22:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp