<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

飯能市郷土館

a0089155_2321448.jpg

「舞台めぐり」というスマホ向けアプリがあります。アニメの聖地巡礼のためのアプリですね。実際のアニメのシーンと見比べたりしながらチェックインしたり、自分の巡礼記録を残したり公開したりできるものです。
夏にキャンペーンがあり、埼玉県の四カ所をめぐるとそれぞれでポストカードがもらえるよ、というもので、埼玉なら近いしやってみようかなーという軽い気持ちでスタートいたしました。
その最初が「ヤマノススメ」の飯能市です。
どういうアニメかは知っていましたし、事前に予想はしておりましたが……、本当に登山じゃんか……(笑) ま、高さ195メートルの山ではありますが、車での進入はできませんので、徒歩しか手段はありません。運動不足の私はぜえはあ言いつつ登りましたとも。
その天覧山へのアプローチ手前にあったのがこちら飯能市郷土館でした。リアルスタンプに巡りあうことはあんまり予想していなかったのでラッキーでした。
[PR]
by petamp | 2014-11-30 23:07 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

間宮林蔵記念館

a0089155_22511620.jpg

すみません、更新忘れです。ですので、実際にはおくのほそ道東北遠征より前に行っています。見てらっしゃる方にはほとんど関係のないことですけれど。いちおう。
茨城県のつくばみらい市の中心部でもなんでもない、本当にごく地味な川沿いの田園風景の中にぽつりとある施設です。もちろんここにあるには理由があります。生家が近いのですね。
しかし一歩踏み入れると地図好きにはたまらぬ光景が。
おとなり千葉県からは師匠の伊能忠敬が輩出されています。たまたまなのでしょうけれど、江戸文化の中で花開いた才能でもありますのでまったく無関係では無いかもしれません。思いつきで適当なこと言ってますね。すみません。
こんなに立派なスタンプがあるとは想像しておりませんでしたので、うれしかったな。
[PR]
by petamp | 2014-11-30 22:56 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

象潟郷土資料館

a0089155_22484134.jpg

にかほ市の象潟郷土資料館です。おくのほそ道ラリーのポイントにもなっています。
こちらの展示を見学して、ようやく気づきます。そうか「象潟」って「潟」か。相当に昔の地形と今の地形とで変わっているのですね。でも名残がある。あまり広くはない施設ですが濃厚ですのでたっぷり楽しかったです。
[PR]
by petamp | 2014-11-30 22:51 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

高原の駅 やまゆり

a0089155_2246022.jpg

由利高原鉄道の矢島駅から象潟方面に、高原を経由して抜けられる道があります。交通量も多くなくて気持ちがよい道で、かつて何度も通っています。
途中にあるのがこちら、高原の駅やまゆりです。レンタサイクルとか食堂などがある拠点施設です。
このスタンプに描かれているお顔には見覚えが有ります。ラリーなんかでもよくお見かけしますね。ですので、これもひょっとしたら何かのラリー印だったのかもしれません。
[PR]
by petamp | 2014-11-30 22:48 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23384470.jpg

私にとって初サークル出展させていただきました、COMITIA110が無事終了いたしました。
出展側としてはいろいろと至らぬところもあって、お越しいただいた方々に失礼を働いていなかっただろうかとおろおろしていたりします。
勉強しなおして参ります……じゃないけれど、すぐに次回のコミティア継続参戦! したいところですが、ちょっと間隔が短すぎて追いつきませんので、一般参加を挟んでまた何か考えたいと思います。
COMITIA以外の、例えば文芸フリマとか、何かぴったりのイベントがあれば臨時参戦も検討したいと思います。
ともあれ、おとなの階段をまたひとつのぼった気分でおります。ありがとうございました。

なお、今回の本、若干の在庫がございます。次回のイベントにて再発売させていただくつもりでおります。通販という形での対応はできませんが、個人的にお問い合わせいただければお譲りすることもできるかもしれません。お返事に時間をいただくなど、迅速な対応はできませんが、ご興味のある方はまずはメールなどいただければと思います。
[PR]
by petamp | 2014-11-27 23:37 | お知らせ | Comments(0)

COMITIA110

a0089155_12115567.jpg

2014年11月23日(日)東京有明ビッグサイト東4・5・6ホールで開催されます、COMITIA110に出展いたします。
スペースは、ち31a
オフィスSAMPOYA名義で、記念スタンプ研究本を一冊500円にて。
内容はまあいつものスタンプ与太話や収集記など。48ページずっとスタンプの話です。

通販などは現在のところ対応できないかなと思いますし、本もそんなにたくさんは作っていません。
直接お会いできる方ならばご予約いただければ確保いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by petamp | 2014-11-24 00:00 | お知らせ | Comments(0)
a0089155_22363362.jpg

こちらは同じく白神山地のビジターセンターですが、反対側秋田県にあります。ここも未訪問の町でした。鉄道が無いところはどうしても後になってしまいます。
こうしたビジターセンターで「ブナ」という木について学びます。五能線のリゾート列車名ぐらいでしか馴染みが無かったのですが、とてもよくわかります。育つのに時間がかかるのですね。今のあの鬱蒼とした森は……気が遠くなるほどの時間を経て出来上がってるのだなあ。
[PR]
by petamp | 2014-11-10 22:38 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_22332818.jpg

青森県の西目屋村にありますビジターセンター。ここも世界遺産ですね。
西目屋村自体初訪問です。こうやって少しずつ未訪問の市区町村を減らしていくのです。
とても立派で綺麗な施設です。ここは、全国いきものめぐりラリーのポイントだったはず……とお尋ねしましたら、それはおとなりです、と教わります。
敷地内に環境省の研究施設があり、そちらにあるのだそう。そちらはひっそりとしておりました。だから土日お休みなんですね(地味に難関です)。
[PR]
by petamp | 2014-11-10 22:35 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

平泉高館義経堂

a0089155_223120100.jpg

ついヨシツネ堂って読んでしまいそうですが、ギケイ堂ですね。源義経終焉の地として伝えられています。
少し高台にあって、北上川がよく見渡せます。
御朱印もいただけます。
[PR]
by petamp | 2014-11-10 22:32 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

平泉文化遺産センター

a0089155_22273611.jpg

世界遺産平泉です。金色堂などはずいぶん昔に一度見ました。それからも毛越寺に来てみたりと細切れに見てる印象です。
なのでこちらの文化遺産センターも初めて訪問。結構多くの方で賑わっておりました。
[PR]
by petamp | 2014-11-10 22:29 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp