<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0089155_22183772.jpg

カーニバルだよっ!ってのは去年もやったね。
第8回を数えましたスタカニ。もちろん鼻息荒く一般参加です。
ブースで出している記念スタンプのグレードが毎年少しずつ上がっている気がします。
横長のスケッチブックにスタンプを押して、その横にいただいた名刺をマステで貼ってるお姉さんを見て、完璧過ぎる……と感嘆いたしました。

奇しくも女子力高いイベントのスタンプが続きました。
いくつになったって可愛いものが好きなんだから仕方がないじゃないか。そしてその可愛いものの中にもちろんスタンプは含まれています。楽しいよねぺたんぷ。

*

2014年の更新はここまでとなります。
ストックもまだ少々ありますし、また年末年始によいスタンプに出会う旅に出たいとも思っています。
2015年もぼちぼちのんびりですが更新続けて行きたいと思いますし、同人誌もまた作りたいと思っています。
よろしければまた遊びに来てください。

では、良いお年をお迎えください!
[PR]
by petamp | 2014-12-26 22:22 | イベント | Comments(0)

mt ex 自由学園明日館

a0089155_2211146.jpg

mtとはマスキングテープのことです。塗装の養生とかするためのものを想像する男子と、ああ、あれねと可愛いものを想像する女子とでくっきりわかれそうな気がします。
こちらは、後者の女子の熱滾る可愛いマステの展示実演販売イベントです。
私はようやく最近使いドコロがわかってきて、楽しくなってきました。それまではコピー誌を閉じて背中部分に貼るぐらいしか思い浮かばなかったのですが。女子力低いな。

そんなmtのお祭り「mt ex」が時々開催されていて、その会場ごとにスタンプが作られています。これまた大きくてごちゃっとしてて可愛いスタンプです。
「mt store」のときはあったりなかったりですし、基準は私もちょっとわかりません。熱気を見る限り今後もブームはしばらく続きそうですので、会場限定マステを横目にチェックしていきましょ。
[PR]
by petamp | 2014-12-26 22:18 | イベント | Comments(0)

横浜水上警察署

a0089155_2271320.jpg

時々記念スタンプは、まさかと思うようなところに置かれていたりします。
大さん橋に向かう道すがらにある横浜水上警察署にはこんな立派なスタンプがあります。
玄関先に入ってすぐのところにありますので、気軽に押印できますよ。

見学施設が併設されていたりすると納得する面もあるんですが、案外そうではない警察や消防にもスタンプがあったりするんですよね。とはいえ設置ブームが起きたのは昭和50年代から平成の頭ぐらいまで。運が良ければ今でも残っているところもあるかも。
[PR]
by petamp | 2014-12-26 22:08 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

横浜人形の家

a0089155_223911.jpg

記念スタンプと呼んで良いものなのかどうかはちょっと微妙です。
学生の頃には人形の写真集なども好んで見たりしていたぐらいなのですが、こちらには初めて来ました。ため息が出るような豪華なものから素朴なものまで。背景とか遊び方とか考えると楽しいですね。
[PR]
by petamp | 2014-12-26 22:06 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

原鉄道模型博物館

a0089155_2202253.jpg

常設印では無い可能性があります。
ちょうどこの日は横浜駅にて鉄道の日イベントが開催されており、会場にてテッピーのスタンプが押印され、もう一つ原鉄道模型博物館のスタンプを押印して完成というミニラリーがあったのです。
特にラリーの文字も無いため常設印を使っているのかなと思ったのですが、その後もそれ以前も訪問していないのでよくわかりません。
一番メインのジオラマはさすがの出来で、普段あんまり鉄道模型には興味が薄い私も夢中になって見ました。特にロープウェイとかよいですね。
[PR]
by petamp | 2014-12-26 22:02 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_1103421.jpg

ここにはスタンプあるんじゃないか……という勘が働くことがあります。鼻が利くというか、だいたいの傾向から割り出しているのでしょうね。
こちらの観光センターからもそんなカホリがしたので立ち寄りました。が、閉館数分前ぐらいのタイミングでしたので、何か御用ですか的にいきなり話しかけられちゃった。
スタンプは……とたずねましたらすぐに出していただけたので結果的には良かったのかも。
なので、店内はほぼ何も見ずに押印だけでございました。
[PR]
by petamp | 2014-12-18 01:12 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

檜枝岐村歴史民俗資料館

a0089155_16225.jpg

47都道府県に一度以上足を踏み入れたとあれば、次に目指すのは全自治体でしょう。
1896ある自治体のうち1625までは位置ゲーなどで記録のできる形で訪問済みです。遠征するときには、これらの落ち穂も拾うのです。
檜枝岐村には初訪問です。尾瀬には一度ゆっくり行きたいと思っているのですが、ひとまず村の訪問だけでもと9月に行きました。
村役場とその向かいにある観光案内兼歴史民俗資料館にあったスタンプです。
山深い郷だと独特の風習などがまだ残っていたりしてそういう展示があるとよりよいですよね。
[PR]
by petamp | 2014-12-18 01:10 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

高萩市歴史民俗資料館

a0089155_0534264.jpg

過去に一度訪問していますが、その時にはスタンプが無かったのです。
けれど、何度か当ブログでも取り上げていますが、茨城県の歴民が集って開催しているスタンプラリーのおかげで新たに設置されたのでした。
こうしたスタンプラリーの開催によってどれくらいの経済効果があったのか、ということは参加者の一人でしかない私にはわかりませんが、少なくとも私はスタンプのためだけに訪問(再訪)しましたし、友人にも何人かそういう人がいます。ブログを見てくださってる方にもいらっしゃるんじゃないかな。
こういうことを声高に言っておけば、うちもやってみようかなというところが出てくるかも、という気の長い活動の一環でございます。
[PR]
by petamp | 2014-12-18 00:58 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

岩槻郷土資料館

a0089155_0145830.jpg

岩槻市の郷土資料館。目の前を車で通過したのに見つけられませんでした……。
以前の警察署の建物をそのまま利用しています。なので町並みに溶けこんでいたのですね。
幻の鉄道に関する資料などもあって、おもしろかったです。建物そのものも楽しめるのはよいですね。
[PR]
by petamp | 2014-12-18 00:16 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

水上製本所

a0089155_0102435.jpg

2014年に押印した数多くのスタンプの中でもデザイン的に出色の出来かなと思います。
川越市にある和綴じの本を作ってくれる製本所さん。お店の前にスタンプは出ています。
この日は、舞台めぐりの一環で川越市へ。レンタサイクルを借りて市内をぶらり。七福神も全部めぐりました。
なぜこちらのお店にスタンプがあるかを知っていたかと言えば事前に検索していたからです。
Googleやtwitterで「記念スタンプ ○○ -LINE」とか入れて検索しています。○○には地名や思いついたキーワードが入っています。最後の「-LINE」はLINE関係のスタンプを除外するため。それでも入ってきますが、だいぶ減ります。
そして出てきた結果をメモしておいて近くに行ったときに覗きに行くのです。えへ。きりがないけどこうした思わぬ良いものに出会えるので続けております。
[PR]
by petamp | 2014-12-18 00:14 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp