<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平家民俗資料館

a0089155_23561474.jpg

そして湯西川温泉にあるもう一つの資料館が、こちら、平家民俗資料館です。
……こちらは完全に民間、というか、おばさまが一人でやってる自宅改造資料館って感じ。
でも、記念スタンプあります。
チケットは無いそうなので領収書を書いてもらいました。普通の事務用だったけど。
古びているけれど、私はこういう施設好きなので割と隅々まで見たよ。解説テープがまた味わい深くてよいのです。
[PR]
by petamp | 2015-01-26 23:57 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(2)

平家の里

a0089155_23532877.jpg

道の駅までは何度も何度も来ていますが、奥の湯西川温泉まではあんまり来る機会がありません。かつてシルバーのダムカードを配布したお祭りがあったとき以来かな。
で、一番大きな施設っぽいこちら平家の里に入ってみました。
古民家が並ぶ公園のような施設で、それぞれの建物の中に資料が展示してあります。
ところで、受付に御朱印が飾ってあります。あれ? と思ったらこの施設内に神社があり、その御朱印とのこと。もちろんいただきましたことよ。
[PR]
by petamp | 2015-01-26 23:55 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

湯西川ダム

a0089155_23483020.jpg

実はこの日こっそりと、鬼怒川の秘宝殿が閉館になるというので行ったのです。ひとりで。ふひひ。
お客は私以外にカップルが一組だけで、私を見て、「……ひとり?」とつぶやかれるという事例がありましたが、へっ、いいんだい。
で、モンドな雰囲気をたっぷり堪能してから湯西川に向かいました。ちょうど紅葉の時期で、道の駅は大混雑でした。

ダムカードの配布を最近開始した湯西川ダムは、そんなに混雑していませんでした。が、管理所にも誰もいない。あらら。
巡回している職員さんを見つけて声をかけましたところ、ポケットからダムカードを出して何枚ですか? などとおっしゃいます。慣れておられます。
[PR]
by petamp | 2015-01-26 23:52 | 【印影】ダム | Comments(0)
a0089155_23453616.jpg

栃木県の益子に「ハナメガネ商会」というお店があります。
個人が古民家を借りて営業している雑貨&古本屋さんで、押上のCONERUさんにちょっと似た感じの、女子大喜びなお店。男子一人で行くのはハードル高いかなー。
2014年の11月に期間限定で鳥をテーマにした展示会をやっていて、その記念スタンプがありました。
その他かわいいグッズにココロひかれつつも、ポストカードだけ買って退散。
あくまでスタンプはその展示会のためのものですが、今後もこうした企画があるかもしれません。キニナル。
[PR]
by petamp | 2015-01-26 23:47 | 【印影】その他施設 | Comments(0)
a0089155_23415616.jpg

中目黒にある隠れ家のようなお店、トラベラーズファクトリーの三周年を記念したスタンプです。
毎度お店を覗く度にステッカーとか日付印とかマステとかちまちまと買い込んでしまいます。きけん。
きっとまた新しいスタンプ企画なども生まれるのでしょう。しばらくは追っかけになってしまいそうです。
[PR]
by petamp | 2015-01-26 23:44 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

虎角商店秋葉原店

a0089155_23395788.jpg

秋葉原とらのあなの3階が何やら改装されて「虎角商店」として生まれ変わりました。
どゆこと? と思ったら、KADOKAWA関連の商品を中心に扱うブランドなんですね。
その虎角商店は、秋葉原と新宿西口にあるのですが、月替りで記念スタンプが設置されています。
残念ながらスタンプ帳は早いウチに無くなってしまいましたが、スタンプの押印だけなら誰でも自由にできます。2014年の10月が最初ですので、現在は4種類目。秋葉原と新宿西口では別のスタンプですので、掛ける2で8種類。その時旬のアニメや漫画から絵柄は選ばれているようです。
[PR]
by petamp | 2015-01-14 23:44 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

赤城山総合観光案内所

a0089155_23363088.jpg

あっ、さっきのスタンプと一緒だ……! というわけで、ラリー印であることはほぼ確実ですね。こちらは入り口側にある観光案内所にあったスタンプです。
赤城山なんて百名山だし有名観光地なのに通常スタンプが無いんですね。もったいない。
[PR]
by petamp | 2015-01-14 23:37 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

赤城レストハウス

a0089155_2328453.jpg

赤城ビジターセンターと同居しているレストハウスのスタンプです。おそらくラリーに使われたものなのでしょうが、他に無かったので、これを。
赤城山に登った(車でだけど)のはずいぶん久しぶりです。子供の頃に一度だけ、だと思っていたのですが、ケーブルカーの跡地など撮った記憶もありますし、その写真もあります。さすがにそういうものに興味を持った年齢と一致しないので、その後も来たことがあったんだなあ……記憶なんて曖昧なものでございます……。
[PR]
by petamp | 2015-01-14 23:32 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

諏訪市博物館

a0089155_23254072.jpg

長野県諏訪市には4つの一の宮があります。そのうちの上社本宮のすぐ近くにある博物館です。
全般的な諏訪市の歴史とともに、御柱祭りのど迫力の映像などを見ることができます。
4つの神社はともに雰囲気が違っていて、それでいて古い神社らしい風格がそれぞれにあって。じっくり全部を回ったのは初めてだったのですがたっぷり堪能いたしました。
[PR]
by petamp | 2015-01-14 23:27 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)
a0089155_23201390.jpg

新年明けて少々経過いたしました。本年も、のんきなスタンプブログぺたんぷ行脚録とやわらのぞみをどうぞよろしくお願いいたします。
一発目更新は昨年2014年の10月下旬の押印から。
成田空港にオープンしました、トラベラーズノートのお店、トラベラーズファクトリーにあるスタンプです。
トラベラーズノートを買った人を対象に、スタンプカスタマイズできるようにいろんなスタンプが置いてあるのですが、これは成田だけでしょ、というデザインのものがありましたので、これを成田店の記念スタンプ……と勝手に私が認定しました(笑
シロクマノートを最近スタンプ帳として使っています。紙がしっかりしているしデザインは可愛いし……このお店は危険です。おかねがすいこまれていくよ……。
[PR]
by petamp | 2015-01-14 23:23 | 【印影】その他施設 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp