<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千歳楼

シーズンオフに養老の滝に行きました。お土産物屋さんも半分くらいはやってません。頑張って滝まで行ったよ。
帰りに養老神社や養老寺に寄って駐車場まで戻ってから、養老の滝の文化遺産カードはどこでもらえるのかしらと調べたら、千歳楼さんというすでに通り過ぎてきたところ。
ひいこら言いながらまた戻ります。しかし、行ってみたら、若女将さんが「今注文してて無いんです」とおっしゃる。ががーん。でも探してくれださるというので、中で待ちます。住所渡して切手代出して送っていただこうかしらとメモ帳ちぎって書いてたら、一枚ずつあった、と持ってきてくださいました。よかったー。そして当然のごとくこちらのスタンプもおたずねしましたところ、このようなひょうたんと滝の可愛いスタンプが。よかったよかった。
by petamp | 2015-02-20 00:38 | 【印影】旅館・ホテル | Comments(0)

四日市ポートビル

単品のスタンプとしてご紹介していますが、実際には組み合わせ印です。展望階にある見学施設内に4箇所のスタンプ台があり、ひとつひとつ押していくと最終的に一個の絵になるという。
それでもひとつひとつを別の紙に押印して収集してしまうのはマニアのサガでございましょうか。
上から見下ろす港はきらきらして美しいですね。道に書かれた「この先海」って表示とか、なるほど必要だなあとか。
by petamp | 2015-02-20 00:32 | 【印影】タワー | Comments(0)

竜神大吊橋

竜神ダムのダムカードをいただきに行きましたところ、見上げるところに橋がかかっていました。ああ、あれが竜神大吊り橋かーなんて思っていたら、歓声が聞こえます。ふと見れば上から人が落ちて……ば、バンジージャンプか。あれ。す、すっご……。
山裾を大回りして吊り橋に行き、今度は見下ろしてみましたが、これは高い。よくできるなあ……。
橋を渡り終えた向こう側に「木精の鐘」があります。100円で鐘を鳴らすことができるのですが、3種類あって、それぞれに記念カードがもらえます。カードが欲しくて片っ端から鳴らしたかったのですが、これが谷間に響く音で。へたれな私は一枚だけいただいて来ました。
by petamp | 2015-02-20 00:28 | 【印影】その他施設 | Comments(2)

成田山新勝寺

成田山新勝寺にはこのようなスタンプがあります。干支をデザインしてありますので、毎年変わります。
これは2014年の11月に訪れたときに押印したものです。もう今では変わっていることでしょうね。
ご本尊ごとに御朱印がありますが、全部はいただききれず。また行くための口実のようでもあります。
by petamp | 2015-02-20 00:24 | 【印影】神社仏閣 | Comments(0)

代々木公園

昨年は、デング熱騒ぎでよくない感じに注目されてしまった代々木公園。秋にお祭りがあり、小型印があるというので行って来ました。ぶらぶらと歩き、管理事務所でスタンプを押します。
都立公園には結構多くのスタンプがありますよね。情報をまとめてくださってるお友達もいらっしゃるのですが、なかなか行けそうで行けない。
お散歩にはよいですよね。少し強化年間にしようかな。
by petamp | 2015-02-10 23:51 | 【印影】公園 | Comments(0)

ナンシー関の顔面遊園地

2014年の11月に渋谷パルコで開催されました、ナンシー関の顔面遊園地のスタンプです。
ナンシー関さんといえば、消しゴムハンコで似顔絵を彫りつつ、テレビに関する鋭いエッセイを書く方でした。学生時代片っ端から本を買って読んだ時期がありました。
もともと私はテレビ嫌いでしたが、急逝されてから、テレビの見方がますますわからなくなり、結果テレビを捨ててしまいました。……ちょっと大げさか。でも、時期としてはだいたい一致しています。
いわば回顧展ですが、大変多くの人たちで賑わっていました。ハンコをじっくり見ることができないくらいで、今でも惜しむ人が多いのだなとしみじみ思いました。
by petamp | 2015-02-10 23:47 | イベント | Comments(0)

武田氏館

私、出身が甲府なものですから、武田氏には思い入れがあります。その発祥の地が、ひたちなか市にあるとのことで立ち寄ります。
博物館や資料館というよりは、普通の屋敷にパネルが飾ってある感じ。ロマンに思いを馳せるのです。
by petamp | 2015-02-10 23:38 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

幕末と明治の博物館

大洗には何度も何度も訪れている私ですが、こちら「幕末と明治の博物館」は初訪問です。
明治といえば、手が届きそうな過去、ぐらいの印象だったのですが、ふと気づけばもう100年以上前ですね。思ったより奥にも広がっていてなかなか楽しめました。
by petamp | 2015-02-10 23:36 | 【印影】博物館・資料館 | Comments(0)

空のえき そらら

茨城空港のすぐ近くにできた、道の駅っぽい施設です。休憩所があって、食事できるところがあって、観光案内があって、お店があるような。
スタンプはあんまり期待してなかったのですが、押したよという方がいらしたので、行ってみました。すると……無い。あれれ? と思ってたずねてみたら、故障して修理してたとかなんとかで。でも出していただけて無事押せました。
by petamp | 2015-02-10 23:34 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)