<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0089155_223923.jpg

全国にはたくさんの七福神めぐりがあります。形態もさまざまで墨書きを含めた御朱印をいただきながらめぐるものや、特にそうしたものが何もないもの、そして常設のスタンプを集めるものなどがあります。
こちら、神奈川県秦野市の「南はだの村七福神と鶴亀めぐり」は七福神+鶴亀(鶴が親子それぞれで2つあります)の10箇所をめぐる企画となっております。
特筆すべきは、そのスタンプデザインの美しさ(説明には「御朱印」と書かれていますので、むべなるかなですが)。
一目見て、これは行くべし! と思いましたよ。
しかし、一筋縄ではなかなか……。そもそも範囲も結構広いですしね。私は一つだけ押して一旦引き上げ。ルートなどを再検討してまた挑むつもりです。
[PR]
by petamp | 2015-04-13 22:44 | 【印影】七福神 | Comments(0)

小田原 街かど博物館

a0089155_2234368.jpg

街かど博物館は、まちの駅と似たような取り組みです。そのために箱を建てるのではなく、既存の施設やお店の一角に展示物を置くというスタイルの博物館。全国各地で同様の取り組みはありますが、スタンプを設置しているところはそんなに知りません。
小田原には20近い街かど博物館があり、すべてに共通デザインのスタンプがあります。中心にその展示物を示す絵が描かれ、回りを文字が囲みます。スタンプそのものも大きく無いのですが可愛くて特徴もあり、集めてみたくなります。
2015年4月現在、この街かど博物館+市内の名所を結ぶスタンプラリーも開催されているみたいです。前回訪れたときは5箇所しかめぐれませんでしたので、今度はレンタサイクルなどで回りたいなあ。
[PR]
by petamp | 2015-04-13 22:38 | 【印影】ローカルスタンプラリー | Comments(0)

湯河原町駅前観光案内所

a0089155_22324711.jpg

これはもしかして、何かのスタンプラリーのひとつなのではないか……と思うのですが、これだけあったので、ご紹介。
湯河原の駅構内にある観光案内所です。朝早かったのですが、ロータリーは賑わっていました。
[PR]
by petamp | 2015-04-13 22:33 | 【印影】観光案内所 | Comments(0)

やわらのぞみのスタンプ押印記録


by petamp